有楽町で呟いて。

横浜の薄給独身サラリーマンがカーモデル片手にあれこれ呟きます。模型のことよりも日常のことや元々の趣味畑である「ドラマ」の話などを我侭勝手に愚痴っていきますので、おヒマでしたらお付き合いください(^_^;



大型連休

「有楽町」です。
最近なかなか更新できず、ほぼマンスリー状態になっていますねこのブログ(汗)

★表題通り
本日は巷で言う「ゴールデンウイーク」の所謂最終日でございました。
うちワタシのお休みは4月30日、5月3日と4日そして今日8日。例年から考えると割と休めたなぁって印象です。
ただこの通り飛び飛びでしたんで、そうたいした事も出来ませんで……

強いてこの休みでやった事と云えば、5月3日に部屋の邪魔なものをレンタカーを借りて運び出したくらいですねぇ。
積みプラ、季節もの、家電の部品取りスペア等々、日常では使わないのに部屋で場所を食っているものを、月数千円で貸し出している所謂「レンタルボックス」を借りて保管しようと。
概ね1畳半位の広さで、最初はあまり容量的に期待できませんでしたが、いざ入れてみると案外入ったなぁと云う印象でしたねー。

この他にフジミのビッグホーンやアオシマのサファリなど、大きい箱のものが床に10個くらい……

積みプラは主に未着手なカーモデルを運び出し、着手済み・製作中のものやカーモデル以外は部屋に残したんですけど、それでもこんなにあったんだと運び込んでから眩暈がしました(苦笑)
写真で載せている分のうち、3割強位が貰い物と云うのもまた責任重大な話でええ(ぉ

★……とは云うものの
この積みを減らそうにも、先述通り今年に入ってからどうにもこうにも気分的にカーモデルを作る気にならなくてですねえ。
前回触れたトミックスの三陸鉄道36形の資料収集の間に全く他のキットを着手しようかと手持ちを物色、候補に挙がったのが……

1. 小惑星探査機「はやぶさ」(アオシマ1/32)
さっさとサクサク作ってしまえそうでしたけどね。
当初の話題性からするとだいぶ時期が過ぎた感もありますが、少ないパーツ数でサクサク作れそうなんで気分転換には丁度いい気がします。ハセガワのフィニッシュシート「平面偏光」の在庫が尽きないうちに着手させたいですね。

2. F-15Eストライクイーグル「アイドルマスター 如月千早」(ハセガワ1/72)
箱の大きさが丁度1/24カーモデルの標準サイズと同じ
発売されて早々に嬉々として(殴 買ったはいいけど、なんせ再ロットを打たない一発モノなんで正直失敗が怖くてとっつき難かったキットなんですよね。飛行機自体全然スキルがないんで(ぉ
本命の千早とは別に、どーでもいい娘(ぉ のを練習用に買っときゃよかったなと後悔。

3. VF-25Fメサイアバルキリー(ファイターモード)アルト機(バンダイ1/100)
いやまあ実売で¥1,000を余裕で切っちゃう手軽さについ(ぉ
あれま、何気に最新キット(笑)
実は一番直近で買ったキットがフジミのローレルでもアオシマのインプレッサでもタミヤのLFAでもなくこれなんです。
ハセガワのVF-1J(1/72)とセットで作りたいと思ったら、バンダイのファイターモード固定モデルは1/100スケール。
一緒に作るならVF-1Jはウェーブ製を買うべきでした。バンダイのこー云う「俺様スタンダード」なところが嫌いだ(ぉ

……の3つになったんですが、偶然だか何だか
なんとまぁみんな空モノじゃないよ?え?
サクサクいけそうな順だと、バルキリー>はやぶさ>千早、ですかねえ……

★それはそれとして
先日、例年通りアオシマのWさんから招待状が届きました。

お馴染み「3部在中」(ぉ

会場でも配られるパンフレットと、業者招待日用の案内状、「静岡ホビーウイーク2011」のチラシが3部ずつ。
例年通り業者招待日の有休は取れませんでしたので、今回も一般日の土日でお伺いします。土曜日がどうにか調整ついたんで、丸2日静岡に居られそうです。
会場で見かけたらお気軽にお声掛けてください(ぉ

ところで今回の静岡は50回目となるわけですが……

いや相変わらずアメリカンではあるんですけどね、ええ(笑)

なーんか今回の絵柄はツッコミどころがねぇなぁ(殴
一番手前の自動車は、年度的にはGT-RよかLFAが良さげなんだろうけどね。
あと気付いたと云えば戦艦と旅客機(共に種類不明)はそーいや、ここ数年同じもののような気がします(ぉ

1/24のポルシェ962Cだか何だかを作ってる縦縞シャツのオッサン。
「ヘイ!クルマはエナメルで筆塗り仕上げだぜ!」
って辺りがアメリカンでしょうか?(レタッチか墨入れかも知れんが)

休止中のおまとめ・その2 ~2月のまとめ・その1~

前回のお約束通り、水曜日の夜が来ましたので2月分の纏めをさせていただきます。
「有楽町」です。

★去年も足を運んだのですが
2月のアタマに地元ランドマークプラザにて開催された「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」へ行って参りました。
mixi掲載写真より。場所柄、子供連れが多かったです。
以前、会場隣の「カツミ模型店」で買い物した際に顧客登録していたので、葉書が届いていたんですね。

で、今回こんなところへ出向いた目的は……

永らくその詳細がブラック状態だった『鉄道むすめプラス』が公式初発表されるぞ、という噂を聞きつけてですねええ。

同じくmixi日記掲載の写真より、ポートラムアテンダント「岩瀬ゆうこ」以外のキャラ初披露のコマーシャルボード

鉄道模型見に来たんじゃねぇんかい!(ぉ

発表されましたキャラクターは3匹。
人ごみからカメラだけ前に出して撮ったので見事にぶれちゃってますが……
九州地方2匹目は特急「ゆふいんの森」の車掌(ゆふいんレディ)を出して欲しかった……
九州新幹線全通記念と云う事らしく、新規事業者から新キャラは新幹線パーサー("新"ばっかりやの)
「倉敷みずほ」(株式会社JR西日本フードサービスネット)
それでもまだ「運転士」のカードを切らずに残す東武鉄道って一体(苦笑)
で、新シリーズに移っても相変わらず最多キャラ数独走を目論んでいるこの会社(殴
当該事業者6匹目は、運転士にばかり気を取られていたけどそういや車掌もまだだったんだと思い出させた
「川越あさか」(東武鉄道株式会社)
北陸地方2匹目。レギュラーシリーズで欲しかった……って、キャプション不満ばかりやん(ぉ
そして新シリーズ初発表時から唯一紹介されていた「岩瀬ゆうこ」(富山ライトレール株式会社)

いやね、当初から商品展開がレギュラーシリーズと同じく1シリーズ全6匹でアナウンスされていたんで
「そんじゃ残り3つは何なんだい?」
と、mixiの日記では触れていたのですが、残りは後日判明。

こいつらそれぞれのバリエーション(多分制服の季節違いとか?)なんだとさ。

なんじゃそりゃ。

★何が「プラス」なのかも
今迄全くノンアナウンスだったのですが、箇条書きでこんな感じ。

・ふぃぎゃーのサイズアップ(約9センチ⇒約12センチ)
・ボールジョイントによる頭部可動ギミック追加
・フェイスパーツ交換による表情バリエーションの拡大

てな感じで「顔だけfigma」「顔だけmobip」状態をイメージすればいいんでないかと思います。
実際の試作品もモックを飛ばして既に殆ど製品状態のものが展示。
大きくなって一番実感するのは「足首の細(殴
レギュラーシリーズ(Vol.8の栗橋みなみ)を比較サンプルに大きさの違いを示しておりましたが……
目測スケール比1/18:1/12ってとこかな。このサイズで大月みーな(私服)があるとたまらんな(ぉ
……展示場所が微妙なもんで、こんなアングルしか狙えませんで(泣)

どうしたもんかノイズが乗っちゃいましたが、それぞれのアップも狙ってみましたよ。
倉敷みずほ(九州新幹線パーサー)表情がキツくてちょっと怖い……
岩瀬ゆうこ(ポートラムアテンダント)みぶなつき絵に劣らぬ造形を達成したのは初めてかと(私感)
川越あさか(東武東上線車掌)「東武オールスターズ(笑)」の中では珍しいシャープフェイス

……。
…………。
富山開始のお知らせ発動!
(なんだそれ)
レギュラーシリーズを見慣れた所為か、実年齢より若干子供っぽく造形されるほうが馴染みがあるのかも知れんです。レギュラーシリーズ当時はそこを散々貶していたのに……中学生の職業体験か?とか(笑)

★バレンタインデー
でしたねぇ。最近は男女関係なく、親しい人同士でチョコレートを渡す「友チョコ」が流行りとか。
まー元々、この日の「女性から好きな男性へのプレゼント」という風習は日本固有のものだったと思いますが。

今年は3つ戴きました。
社会人になると、どちらかと云うと「お世話になってます」的意味合いが強いですよね。
焼酎「さつま白波」をウイスキーボンボン宜しく入れたロッテの「本格焼酎チョコレート」がツボでした(笑)
もうね、このイベントに色気があるのは十代までだと思うんですよええ。
ていうか逆転の考えなんですが、女性も女性で成人してからはバレンタインなんぞで色気あるイベントを依存しちゃいけないと思いますね。告白なんつうタイミングは、自分で見極められるトシなんですから。

因みに例年適当なプラモデルの相方からは、今年は富技リミテッドのBe-1(イエロー)を頂戴しました。
バブル期のファンシーグッズの贈り物みたいやね(笑)
そーいや中学生ん時に同級生の女の子から誕生日プレゼントで貰った記憶がありますBe-1グッズ。ステーショナリーセットだったかな?

★君は誰とキスをする?
↑それはトライアングラー、で、話題はトライポッド。
何だかんだで20年振りになるのですが、新しい三脚を買いました。

その20年前に買ったのはベルボン・マーク7SVのアカデミアスペシャルと云う、店頭販売は無い写真学生専売モデル。ベルボン社の直販か、美大の大学生協なんかでのみしか買えなかったと記憶してます。
因みに市販のマーク7SVとの相違点は脚の色で、ダークグレーの市販品に対して梨地仕上げのオールブラックとなっています。実習で例えば複写とかする際に、画面に三脚の映り込みを極力抑えるための仕様です。
SVってのは「ショートバージョン」の事でして、ノーマルのマーク7ですと伸長で190センチを超える(平均的な身長の成人だと開いた足の中に入って直立できる!)ところを155センチ程度に抑えたフィールドモデルなんですね。

重量が5キロ弱ある、当時国産のフィールド用では最重量級の三脚でした。脚のパイプ径に至っては、一番細い第三段ですら内径33ミリもある、兎に角無駄に頑丈な三脚です。
なんせ、阪神淡路大震災でビクともしなかったシロモノですから。
近年の写真道楽連中はカーボンだか何だかと、とかく三脚に「軽さ」を求める傾向が強いのですが、三脚にとって一番のタブーは「軽さ」だと思います。
手持ちの機材で最重量となる組み合わせの、最低で2倍の重量は必須だと断言します。
当時の手持ち機材で最重量となる組み合わせはコンタックスRTSll+ワインダーW3+ゾナーT*180ミリF2.8で概ね2キロ弱。で、国産で4キロオーバーの三脚を選んだらこれになったと。

もう学生ん時からあっちゃこっちゃぶつけて擦って乱暴に扱ってきたのでボロボロなのと、現在使っているデジタルカメラはご承知の通りコンパクトカメラのリコーGX200なんで、カメラに対して三脚があまりにも大袈裟すぎる。
ましてやこの三脚に標準の雲台(カメラをねじ止めする台ですね)は中判~大判カメラでの使用を前提としているため取付けネジ径が大ネジを基本としていて、一般的な小型カメラに使われている小ネジで装着するにはネジ穴にある程度の深さが必要なんです。コンパクトカメラだと穴が浅くてカメラが雲台から浮くんで、市販のスペーサーを噛ませて騙し騙し使ってました。

てことで前置きが長くなりましたが、つまり「GX200のための三脚」を買ったんですね。
カメラボディ+外部ファインダー+フード&アダプタ+テレコンバーター+市販汎用フード、と云う組み合わせが最重量状態で、これで概ね400グラム弱(!)
てことで、目標としては1キログラム強の重量のアルミ製コンパクトカメラ用三脚。それで選んだのが……

伊マンフロット社製7303YB でござぁす。
大きさ、先述のマーク7SVとこのくらい違います。
脚だけ開いた状態。マーク7SVは3段に対し、マンフロットは4段です。

雲台を天面に付けたままの状態での最低アングルでこの差
マーク7はエレベーターを外せば水平まで開脚します(!)雲台の大きさ分くらいの高さの差ですね。

最伸長状態でこの差
エレベーター長はどちらも同じくらいなので、段数が多い分マーク7に近い高さを確保。脚の太さの違いに注目!

先ほど触れた、GX200での最重量状態の組み合わせを双方の三脚に乗せます。
まず従来のマーク7
強風どころか地震が来ようがビクともしません。全重量の殆どが三脚(笑)

ほんでマンフロット
この組み合わせでもワタシは脚を伸ばす勇気がありません。せいぜい第2段~第3段の途中までかな……

因みに重量は「たったの」1340グラム。
……5キロ級を20年来使い続けた人間としてはそれが常識だったので、ただひとこと
軽いなっ!(ぉ
ハッキリ言って、そんなヘナチョコ三脚なんか役に立つんかい?と半信半疑であります。

★そこで本当に使い物になるのか
実写実験……ていうか、前日「ブラタモリ」観ていたら行きたくなっただけなんですが(笑)
夜の六本木ヒルズ展望台から夜景を撮ってみます。
屋外のスカイデッキから撮りたかったのですが、そーいやあすこ三脚禁止やん(実質ヘリポートだから風速がとんでもない、と云うのがその理由)ってのをチケット売り場近くで思い出し、泣く泣く屋内展望台から撮影。
mixi掲載写真より。19ミリ(35ミリ換算) F8.1 60秒 ISO64

72ミリ(35ミリ換算) F11.2 30秒 ISO64

銀塩だとシャッター開放で3~5分位露光すると建物の輪郭がピッと立って実に綺麗な夜景が撮れるんですが、デジタルカメラの映像素子ってのはどうも長時間露光時に過剰に高輝度を拾い過ぎるようで、同じような事をやると画面が全部真っ白に飛びます(笑)
ってんで、せいぜい開いて1分が限界。1分の露光中、ちゃんと安定して撮れましたので合格ですかね。2枚目は若干ぶれてる気がしますが(ぉ

軽量でケースも付いてきたんで、遠出のときに便利かなと思います。
ただ、やっぱりGX200で使うのが限界かな……同じデジタルカメラでもSLR機だとこんなんじゃ役不足だと思います。持ってないから別にいいけどさ(笑)

ただ、何が一番よかったかってこの三脚、定価が¥20,400+税と云う、コンパクトカメラ用三脚としてはとんだ高額品なんですが、旧品ゆえか某淀橋写真機店にて購入した際のプライスが……
¥6,800+税(ぉ
なんでこんなに安かったのかは定かでないです。多分過剰在庫のクリアランスだったんでしょうな……

★と、云った感じで
2月の纏めでした。長くて取り留めなくてたいした事も無くてどうもスミマセン。
来週から通常営業(?)に戻ります。

休止中のおまとめ・その1 ~1月のまとめ~

だーいぶ長らくご無沙汰しておりました。
もう皆さんお忘れでしょうが「有楽町」です(ぉ

★前回記事通り
かなり長い間ネットを休止しておりまして、唯一mixiだけ細々と居たり居なかったりした状態を続けておりました。
先月の中旬頃に生活も普通に戻ったので、ぼちぼちネットに復帰しようといろいろ下準備はしておったのですが、まーなかなか巧くいきませんで……

さて、言い訳はこのへんで。

★まず1月なんですが
実は特にこれと云ったイベントも無くですね、毎年恒例の鎌倉二年参り以外ですと前半は殆ど風邪を引いていたって位でしょうか(ぉ
mixi掲載写真より。日本海側の荒天とは裏腹に雲ひとつありませんでした。
毎年お馴染み山中材木店のアレなんですが、どーにもカメラで撮ったのが見つからんでですね……これも今年だけ携帯電話で撮った写真にて失礼。
カメラでも撮った気がしたんですけどねぇ……
初日の出は7時06分。今年も由比ヶ浜から。
風邪引いた原因。今年は防寒対策がいつもより緩かったから……
今年に限って何故か防寒具一式を忘れてしまったので、待つ間ハンパでなく寒くて帰宅後三が日はずっと床に就いてる始末。

とーにかく太平洋側は日本海側からとことん恨まれそうな位の好天でした。
ラジオの交通情報「国道134号線は七里ヶ浜から藤沢方面に渋滞○キロ……」でお馴染み(?)の、旧湘南道路七里ヶ浜付近から富士山がくっきりと見えましたですよハイ。
畜生、こんなに綺麗に見えるんだったらPLフィルター持って来るんだった(泣)

★折角ここまで出てきたんで
人生初めての鉄道写真に挑戦……が、これがどうにも難しい。
撮った写真全部ピンボケでやんの。そのうちどうにかこうにかまともな「鉄道写真?」を数枚。

10型。撮影場所は全て七里ヶ浜~峰ヶ原信号所付近

2000型(明治製菓)。この型は三が日だけ賀正仕様の行先表示になります。

1000型(新塗装)。月並みなコメントだけど逆光は難しいやね。

1500型(サンライン塗装リバイバル車)。最近は「デビュー時の塗装に戻す」のが電車のトレンドなんですって(近くに居た鉄ちゃん談)

平均時速30キロ、信号所進入のためこの辺は制限15キロ(「電車でGO!」参照(ぇ )
そんなスピードで、しかもレール上という決まった動きをする電車を撮ってこの体たらく。
いやいや皆さん、鉄ちゃんってのは凄いですよハイ。動く被写体が苦手なワタシは彼らをちょっと尊敬しました。

★あ、そうだ鉄道で思い出した
誰が楽しみにしてんだか分かりゃせんが、恒例行事(?)なんでこれも報告しとこう。

年末年始の鉄むすはコンテナコレクションのVol.4
これだけは(箱が可愛いので)カートンで買っているわけですが……
今回は背高40フィートと12フィート。デザインが一番好きな20フィートの復活を願いたい。
今回は「ついでのバラ数個」は見送りました。
では(誰の役に立つのか分かんない)カートン梱包状態の報告を。
もう説明しなくてもいいかも知れませんが、カートンの蓋側が上で開け口側が下ですね。
あいか12フィートあいか40フィートみなみ40フィート
あるみ12フィートあるみ40フィートみなみ12フィート
みえ12フィートシークレット40フィートみえ40フィート
まな12フィートまな40フィートななお12フィート

でした。
今回も今回とて40フィートにバリエーションが無いので、コンプリートまであとななお40フィートとシークレット12フィートとなります。

カートンのどこかに隠れている例のアレ、今回は「おちゃらけ駅員(一部ファン呼称・笑)」なんですけど……
すちゃらか運転士は、個箱にシルエットも入っていたり。
……また今回もシークレットヲタ迎合系の内容(呆)
Vol.1の時のようなかわいらしさはもう戻ってこないのでしょうか?(泣)

てことでこれじゃシークレットにならないだろうと云うツッコミも出そうですが、12フィートのシークレットは「すちゃらか運転士」なわけですね。
40フィートは引き当てたわけですが、12フィートの宙花こよりセンセ絵6匹を纏めてカラーで起こしたものでした。
鉄でもないのに毎回コンテナ買うんで、お店の人からトレーラーコレクションの40フィート車を貰いました(ぉ

今回は12フィートが面白くて、6匹を集めると絵がエンドレスで繋がるんですね。
宙花こよりセンセの描き下ろしですが、そーいや「バスむすめ」ってずっと音沙汰無しだな(笑)
貨車やトラックに「積む」よりも、こうして「積み重ね」て遊ぶわけですねぇ……

★ホビーショーで見た際には
どうにもこうにも掴み所が無くて、こんなん要らねぇやと思っていたステーションポスターVol.1。
これもカートンが可愛くてつい買ってしまいま(殴
B3なんでそんなに大きくなく、そうさなクレーンゲームの景品にあるポスターやタペストリーみたいな大きさの個箱かな?
シリーズでは初製品化となる富士急のオリキャラ「谷村みすず」が欲しくてな。

そいじゃこちらもカートンで買ったので、誰得な梱包報告。
このカートンは側面から開けるので、カートン正面から向かって左(まいまいがピンで描かれているほう)を開けた状態で左が開け口側、右が蓋側です。
まい夏仕様(007)ありす(005)しあ(012)
みーな(010)あかな(011)みその横組(002)
まな(006)まい冬仕様(008)かれん(004)
みその縦組(001)ゆの(003)みすず(009)

でした。一発フルコンプなんですが、此処で気付いた事……

もしかして鉄むすのイロモノグッズって、カートンで買うと殆どダブらない?

今更ですかい(ぉ

★富技もう1本
1月の末になるでしょうか、「八重」洲の「とみか」ショップにて↓を買ってきました。
「パッケージデザインが『暴走Gメンパート2』のパクリだ」なんて、口が裂けても決して言ってはいけな(殴
ホビーショーにて紗緒さんとふたりで散々毒突いたのに、なんで買ったか?

毒突くだけ毒突いてカネ落とさなかったら叩かれそうだから(ぉ

中身は初代淑女乙4座と3代目小公子のパトカー、それからおまわりさんが1体。
普通に当時の実地のパトみたいに単発の回転灯で出せばまだ印象良かったろうに。

なーんでか2台とも散光灯です。なんでだろうな?(イヤミ

箱に保護用の化粧ボール紙が入ってまして、それによると「撮影用パトカー」を再現とあります。
「生命力すら感じられる献身的な活躍」で「俳優陣と同じくらい強烈な存在感を発揮」ですってさ(プププ
こんなに精神的破壊力の高い文章は他に例を見ません(きっぱり)
その図柄はテレビ映画のオープニングを模している「つもり」なんでしょうが……
テレ東系か独U局での再放送ですかぁ?(嘲笑)
本放送で開始時に時刻表示が出ていた作品をワタシャ知りませ~ん!
そう云う作品がありましたらどなたか教えてください(笑)21時台の番組だったらしいですよ(大笑)

ところで「撮影用パトカー」と云うからには、なんかの作品の劇中車がモチーフなんでしょうけど、何なんでしょう?

小公子は何となくピンときますよ。そうさなぁ……

「クラウン成分」が足りない(ぇ
'82年頃の七曲署(「太陽にほえろ!」)とか?

それとも……

テレビ映画としてはかなり早々に散光灯を採用していた記憶があります。
作品末期の日の出署(「明日の刑事」)?

淑女乙は何だろうな?
ボクちんおバカちゃんだから分かんねぇや(ぉ

あ……でもねぇ
トミカラマビンテージの交番に入ってるのと同じものかな?
おまわりさんはこのサイズにしちゃかなり精巧に出来ている!
重心の位置がいいのか、設置面がかなり小さいにも拘らず置き場所が平らでさえあればバッチリ自立するし。
これは素直に凄い。この人形は買う価値があるとワタシャ思いますよ、ウン。

★1月はそんな感じで
これと云ったイベント事も無かったので新年の話と富技にカネ落とした話だけで精一杯です。ホントに……
普通にいつもの週イチ更新でブログ記事を開いても、きっとたいして書くこと無かっただろうなと。

次回は明後日(水曜夜)辺りに2月の纏めです。では。

約1ヵ月半のご無沙汰です。

ブログ開設して初めてアタマに広告が入ってしまいました(ぉ
大変ご無沙汰しておりました「有楽町」です。

★ミクシィさんではちょいと触れたので
マイミク様はご存知かと思いますが、どうにもこうにも非日常的な事情により当『有楽町で呟いて。』並びに『マリオンモデルファクトリー』のみならず、ネット活動自体を暫く自粛してミクシィ内のみで活動しておりました。

来週くらいからは通常営業(?)に戻れるかな~?

さてさて、かなり間を空けましたので、今回のお題はとりあえずアレで……てことで

★11月のまとめ
……と申しましてもやっぱり後半が殆ど非日常的な事情でアレでしたので、ここで触れるのはオー集のお話くらいですかね。

いやー、しかし毎度の事ながら11月第一週の開催はスケ的に辛いですね(本音)

毎度のように新幹線でピューと行こうかな?と考え(るまでもなく無意識にそのつもりでしたが)ていたのですが、今回はかなり変則的な移動手段になりました。
その移動手段が「ツアーバス」会社でたまたま当日分のキャンセルが出て、それを買い取った形になりました。東京-名古屋往復で¥7,000程度。バカみたいな格安プライスです。

そんな値段なんで中距離路線バスに毛が生えたようなモンだと思ってましたら、乗った車は往路ではいすゞガーラの3列車でシートもフルフラットになる実に快適なシロモノでした。帰りは流石に4列車でしたが、それでも値段を考えると悪くないものでした。尤も帰りは名古屋を当日深夜に出て月曜早朝東京着と云う事で、そのまま新宿駅でスーツに着替えて出社しましたが(ぉ

さて今回は毎度会場までお送り戴くとも@トヨフリちゃんが前日、飯田線沿線方面へ遊びに出掛けた帰りに直行するって事で、名古屋駅から会場まで自力(?)で向かいます。
同じ都会でも名古屋の朝は東京と違って動きが無く静かです。6時頃の名古屋駅周辺は吉野家とマックくらいしか開いてなく、時間も潰せないのでそのまま地下鉄で終点の藤が丘まで行ってしまいます。
駅前にミスタードーナッツが2店舗、何故か50メートルも空けずにあったのが謎でした。
日曜の早朝と云う事もあり、大荷物でも電車の移動は全く苦では無かったです。7時くらいになり街も動き出した所為もあるのか、藤が丘では割とお店も開いていて充分時間が潰せました。
8時過ぎくらいまで駅前のミスタードーナッツで過ごします。コンビニで新聞でも買えばよかったかな?とは思いましたが、荷物増やすのも面倒なんで、ひたすらコーヒーとドーナッツで時間を潰します(笑)

藤が丘からトヨタ博物館まではリニモが移動手段になりますが、ふと駅前で地図を見て「歩ける?」と思い、時間もあるんで歩いてみました。
駅から大通りに出るまでがちょっと長かったですが、いざ出てしまえばあとはリニモの高架に沿ってまっすぐ歩くだけです。途中に3代目VWゴルフを¥500で売ってる中古車屋なんかあったりして(笑)帰りにとも@トヨフリちゃんとの車中でその話を触れて改めてその店をちらと見たら、隣の初代bBも¥500でした。きっと納車日に届くのはミニカーなんだろう、なんてアホな事ほざいて笑い飛ばすボンクラ2匹(笑)

会場に到着したのは9時頃でしたねー
休日と云う事で観光バスが何台か来ていましたねぇ
歩行者側(裏手)の入り口から入り、自動車側の入り口に立ってこちらへ来るクルマを観察。ヤマさんのアテンザ、n-hirobeさんのレガシィ、masakichiさんのランサー……この時期見慣れるクルマがぽこぽこと目に飛び込んできます。
30分程度つっ立って、スクール水着色(ぉ のジータ号を確認したところで会場エントランスへ戻ります。

★実は2日前に
散々酷使しまくりの愛機GX200がウンともスンとも言わなくなりリコーへ入院させていたので、埃被ったディマージュ7Hiを久々に引っ張り出したんです。単三オキシライド4本を30分で食い尽くすこのカメラ、当日は2時間程度は電池が持ちました(ぉ

ただ、そーいうわけで肝心の会場での写真、撮ったような撮ってないような有様で、アップ&レポートできるモンがナンも無いんですハイ……たくさん撮ってるヤマさん辺りのレポートで補完してください(他力本願)

やー、毎度のようにトヨフリちゃんとだべったり、masakichiさんとだべったり、ヤマさんとだべったり、saba32さんと(ちょっとだけ)だべったり、muttiさんと(少々)だべったり、みやびさんと(なんとなく)だべったり、KADさんのバットマンカーのLED挿入数を質問して苛めたり(殴
作品持って来たのかおしゃべりしに来たのか訳わかんねぇぞ的な1日を過ごしたのはそら当然の展開なのですが(ぉ
ただ、ちょっと皆々様とのおしゃべりが中途半端になってしまったのが今年の反省点でしょうか(そんな事じゃなくて作品で反省しろ・笑)そーいや朝会っときながらn-hirobeさんとひとことも会話しなかったなぁと思い返したり……次の機会はちゃんととっ捕まえなければ(殴

★今回のワタシの作品
当日は9作持参する筈だったのですが、前夜に支度している際にうち4作(プレリュード・プリウス・ワゴンR・カウンタック)が多重衝突で大破。最初は不貞腐れてこのままドタキャンしようかと自棄になっていたのですが、気を取り直して残りの5作を持参しました。当会場が初発表は以下の4作……

迷彩塗装を練習せんとなぁと思った1台でした。
何となく何度か触れていた、RX-7のAIRテイク2

いかん、ボンネットがちゃんと閉まってねぇ(殴
そーいやあっちの掲示板で晒してんじゃんと後で気付いた、去年ヤマさんから押し付けられた(ぉGT-R

このネタは絶対被ると思ったんだけどなぁ(笑)
今回の「黙って作ってました」系新作、『痛車はダジャレだ』がテーマのAB!ビート

fg掲載用に製作したんですが、オー集的には弱いネタだ(苦笑)
3年ぶりに製作した劇中車
『鉄道むすめDS~Terminal Memory~』より、大月みーなのドゥカティ999S

……んー?
痛車とイタ車かい!(ぉ

……いやまあ何はともあれ、大変遅くなりましたが今年も皆様お世話になりました&お疲れ様でした。
と同時に、今回は皆様の力作のレポートがなくてゴメンナサイ。
やー、去年「コルディアを縮めたようなモンですよね」なんてテキトーな事ほざいてmasakichiさんにX1X作らすトリガー引かせた張本人がこんな体たらくでいいのだろうか?(殴

★後日
プレリュードとプリウスとワゴンRはどーにかこーにか無事修復できたのですが、ボディが繊細で華奢なカウンタックはもうどうしようもない状態だったので……
5000QVが出た後にコレを探すのって、割と大変でした(笑)売れたからねえ……
……また買ってきました。今年最後の着手はこれですね。折角の作り直しだってんで、大の苦手なグレードアップパーツも一緒に買ったんだけどさて、ちゃんと使うかどうかは謎のまま(ぇ
本当は今回作ったカウンタックをWさんへの賀状用にでもと思ってたんですけど、間に合わないんで他のアオシマ製品で完成させた最近の奴で……って痛車ばっかりだ(ぉ

★今年製作したカーモデル
……そうなんですよ、RX-7に始まってビートで終わって、気付けばちゃんと完成したのは殆ど痛車。
つーかKey作品率6割ですか。

はぁ、そんなんでいいんかなぁ『マリオンモデルファクトリー』……(ぉ

SNSとは「さて、なにをすれば?」の略(違

先週はTaku兄ぃとの長電話に呆けて更新を飛ばした「有楽町」です(殴

★ファミ劇の「デカ劇場」を
今観ながらキー打ってるんですけど、編成が凄い事になってますね(笑)

19:00~ 太陽にほえろ!(HDリマスター)
20:00~ 西部警察
21:00~ 西部警察
22:00~ 太陽にほえろ!(通常進行)×2
24:00~ 太陽にほえろ!(通常進行)×2

あによこのナナマガリスト天国(笑)
ていうか……
西部警察邪魔っ!
……あ、言ってもうた。

しかしファミリー劇場、「太陽にほえろ!」を早々に終わらせようという気満々だなぁ(ぉ
多分HDリマスター進行の初期をメインに持っていきたいんじゃないかなと。ワタシは通常進行期の方が好きな異端児(?)ですが(笑)

因みに通常進行版、今月分のみ1時間枠×2本ではなく2時間枠連続2本(日テレプラス進行方式)ですので、タイマー予約とかされている方は要注意です。というかファミ劇の「太陽にほえろ!」はこう云うトラップが多すぎます(笑)本当に大事にされてないんだなぁ……
10月からは、こう。

20:00~ 西部警察×2
22:00~ 太陽にほえろ!(HDリマスター)
23:00~ 太陽にほえろ!(通常進行)×2
25:00~ 大激闘マッドポリス'80

「大激闘」って……東映チャンネル→日テレプラス→ファミリー劇場と、どんどんハードルが下がってるな。
こりゃまたカネは落とさないくせに「DTK(紗緒さん風表現)をファミ劇でやれ」などと腑抜けた事を抜かしてギャンギャン騒ぐような輩を増長させるようなマネを(笑)
絶対現れますよ「大激闘も日テレプラスから来たんだからきっと来る」って希望妄想膨らませる痛い奴らが。

★DTKというと
PARTlll「狂犬」の三浦医師こと谷啓氏がお亡くなりになられましたね。
これでクレイジー・キャッツのメンバーでご存命なのは犬塚弘氏とワタシの大好きな桜井センリ氏のおふたりだけとなりました。ご冥福をお祈りします。

ワタシの谷啓のイメージは「ゴリラ」の塩田管理官と、あと初代チャーリーブラウン(吹替)
前者は氏が石原裕次郎氏と公私で付き合いがあった仲(DTKlllのゲスト出演もそれが縁ですよね?)と云う縁でレギュラー出演されたと何かで聞いた事があります。ワタシが初めて買ったテットオムが、前期OPでシオさんが着用していたのと同じ奴でした。オーソドックスなデザインで今でも違和感無く着る事が出来ます。
後者は世代的に殆ど2代目なべおさみのイメージが強く、実際に谷啓氏が声を当てたチャーリーブラウンと云うのは実質2~3本(NHKでは再放送をやってないとよく言われてますが、'81年頃に初代キャスト版をやっていた記憶があるんです。気のせいなのかさて……)くらいしか観た事がございません。
「スヌーピーとチャーリーブラウン」の初代キャスト版って声優の権利の関係なのか否か、再放送も商品化も全くされず幻の作品扱いされていますね。

★そんなこんなのCS放送
先日スカパー!e2から妙なDMが届きまして。
クロネコメール便で届きました。
んぅ?
ワタシの名前がでかでかと印刷されていたのでギョッとしました(笑)
「10月無料!」とは何ぞや?

どうもe2基本パック長期契約のお礼に↓から1チャンネル選んで10月期に無料でお楽しみくださいって事らしいです。
e2最高額チャンネルのタカラヅカ・スカイステージは選べないのですね?(笑)
東映チャンネルはアナログのスカパー!側で単独契約しているし、AT-Xはオフィスのテレビでも観られる(なんちゅう会社だ・笑)
フジNEXT……ONETWOの2本で充分満足してる上に、仮に契約したとしても基本パックなら割引も効くし。
となると残りはスターチャンネルプレミア3ですねぇ。たったひと月楽しむには中途半端なチャンネルです(ぉ

★今回の本題
先週ミクシィに登録したんです。紹介制から登録制に変わったんですね。
こんなところで好き勝手書いて呆けている身としては、あっちでやることが特に思いつかないので暫くは何もないと思いますが、そのうちどうにかなるでしょう(日和見)

そいからもうひとつ、昔拙サイトでやっとりました七曲署企画を再開しました。
「三次元版pixiv」(?)ことfgでですが。
まー特段新作があるわけじゃないですが、気まぐれで新作が出来たらあっちでアップします。
モデラー検索「M2F」か作品タグ「カーモデル」「劇中車」辺りで適当に飛んでくだせえ。

以上ご案内でした。(本題短けぇなオイ・笑)

★Taku兄ぃと長電話した小ネタ
以前触れたフジミのプレリュード。
リアガーニッシュを割った話を読まれたTaku兄ぃが昔作った残骸のジャンクで件のパーツがあるってんで送って戴きました。感謝。
んで、届いたパーツですが……
今年は痛くない車、みんな赤で作ってるなぁ(笑)
あれぇ!?
パーツ曲がってないや……曰く初版のキットのものだそうですが、でもワタシも増産分とはいえ初版。
てことは2ロット目で早くも曲がってた?強いては初版の初期ロットはランナーとゲートの位置関係が正しい?
ご自身も「出てすぐ作ったような気がするから本当に初版の初期だったと思う」って話でしたし。

んふー、謎が謎を呼び次回へ続かない(ぉ
このパーツの本来のからくりを知っている人って、いるのかなぁ?

 | HOME |  »

プロフィール

有楽町マリオンのからくり時計

Author:有楽町マリオンのからくり時計
1973年式・CVCCよりもTT-CCよりもNAPSよりも低公害な(?)横浜男。但し燃料を入れ間違えたらとてつもない毒を吐くので注意しましょう(笑)
クルマのプラモデルとドラマとテレビ東京とかわいいものが大好き。媚びてる物と固定概念が大嫌い。絵に描いたような天邪鬼。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

