有楽町で呟いて。

横浜の薄給独身サラリーマンがカーモデル片手にあれこれ呟きます。模型のことよりも日常のことや元々の趣味畑である「ドラマ」の話などを我侭勝手に愚痴っていきますので、おヒマでしたらお付き合いください(^_^;



サヨナラミナトミライ

9月29日金曜日

★予てから都内の支社へ異動の話があったのですが、本日長らく勤めていた横浜支社での最後の勤めを終えてきました。
内示から半月、非常にドタバタした引継ぎで、本当に10月から次の職場で務まるのかいな?と、いやまぁ心配で心配でヒヤヒヤしましたわ(^_^;)

★今度の職場は赤坂支社。あんまし土地勘がない場所ではあります。
最寄駅が銀座線の溜池山王なんですが、電車はちっこいクセして駅だけはだだっ広く、何遍行っても出口を間違える体たらく。気がついたら国会議事堂前の改札に来ていたりしてもう……地下鉄って、どうにも苦手なんですよね。
だけど、ワタシが愛してやまない神谷町テレビ東京がすぐそこと云うのがまたなんともワクワクしますねぇ~ いや、行ったところでなんも無いんだけどさ(笑)
あと、ちょいと軽い散歩をすれば酒飲みオヤジの楽園・新橋
ワタシのHNの由来である有楽町マリオンも近いですな。

赤坂界隈、詳しい方居ましたらお薦めの場所とかご教授戴けると幸い。

★さて、今まで勤めていた横浜支社があるみなとみらい。
桜木町駅の裏手に広がる一大造船施設を埋め立てたこの地ですが、私が勤めてきたこの数年間で随分変わりました。
なにはともあれ、住居施設が増えましたね。右も左も高層マンション。
何とかと煙は高いところが……の何とかであるワタシですが、ああ云う高いところで生活するというのはあまし想像できませんね。
でも、オフィスビルで働く我々はこの高層マンションラッシュには相当気を遣いましたね。なにせマンションで暮らしている住民の生活が丸見えですから……バカみたいにでかい窓を拵えた総ガラス張りのビルに目隠しのブラインドを急遽組みつけることになったりして、そりゃ大変でした。
ジャックモールの整備、地下鉄みなとみらい線の開業などがそれに拍車をかけて、みなとみらいの生活人口はこの数年で10倍にはなったでしょうか……あんまし住みやすいところだとは思わないんだけどなぁ(笑)

★そんなところでも、何年も働いてると不思議と愛着が沸くというもので、最終日の今日はいろいろと感慨深いものでした。
短大出て就職して、一度は顧客とケンカして辞表出して、そいでひょんなことから出戻ったにも関わらず営業主任のポストまで頂いて部下も付いて……忙しい毎日でしたがそれに値する評価を与えてくれるこの職場は居心地のいいところでした。お三時のおやつ担当なんてヘンな役割も任されたっけか(笑)
次の赤坂の職場で、またいろんな思い出を作らなきゃいけませんね。新しい同僚、新しい上司、新しい部下、新しい仕事。30過ぎて「新しい」尽くしというのも却ってそうそうない機会ですしね。

あー、だけど都内は遠いなぁ……定期代4倍ですよ、4倍(^_^;

買うか録るか、それが問題だ

前回に引き続き、スカパー!ネタで1本。

★「ジャングル」は勿論の事として
10月のスカパー!は、刑事ドラマがなにかとオイシイ。
日テレプラスサイエンスの単独契約を行ったことで「プロハンター」の再放送に間に合いました。
DVDボックスの購入予約に間に合わず、ネットオークションとか中古販売に頼るしかないかなぁと、懐と相談していた矢先でした。
未だ、DVDボックスには強い未練はあるけれど、これはひとまず録画で片付けておこうと考えています。ひょんな事から巡り合わせがあれば購入しよう、品自体はそんなに高価なものじゃないし。
シリーズ全作でのべ10万円近く、昔発売されたLDボックスも買ったんで、なんだかんだで軽自動車1台分ぐらい財布を緩めた「あぶない刑事」よりは遥かにいい投資の筈だ……
LDボックスは再生機が使えなくなったんで処分しましたが、5つで買取り査定¥3,000だったもんなぁ(笑)

「売れたら『誇りの報酬』を出します!」のひとことに大喜びで投資したLDボックス。二度とこのテに引っ掛かるものか……(笑)

★DVDボックスといえば
ファン待望の「特捜最前線」DVDボックス。
10年に渡る放送で、当然放映話も多いんで「Gメン'75」のようなセレクトボックス(傑作選)での発売。これもDVDボックスとしては比較的低価格でお財布に優しいほうじゃないかと思いますが、さて皆さんはいかがお思いでしょう?
収録話が自分のお気に入りであれば即予約、という方も多いかと思われます。
私の場合は実にそれでした。
個人的に「特捜~」ベスト5が上位から順に「子供の消えた十字路」「津上刑事の遺言!」「死刑執行0秒前!」「誘拐l・貯水槽の恐怖!」「誘拐ll・果てしなき追跡!」なんですが、残念ながらいずれも入ってません。
(しっかし、改めて「!」尽くしのサブタイだなぁ・笑)
私と好みが近い人が多いのか、東映ビデオの公式で挙がってる人気ランキングではこれらもほぼ上位に入ってるんですよね。
上位に位置するなかでは「凶弾~」前後編もどこかそそられる物がありますねぇ~

次回予定のVol.2でこれら7タイトルがコンプで入れば躊躇い無く予約すると思います。さて……

★「ジャングル」の次に楽しみな刑事ドラマが
実はファミ劇の「華麗なる刑事」これは私イチオシ。面白いですよ!
私は当然再放送世代で、これはかれこれ20年以上前に観たのが最後。
今までCSでやってなかったんですねぇ~フジテレビ721辺りでやらなかったのでしょうか?
私が最後に観た再放送は、フィルムも赤茶けていてキズだらけで、あぁこりゃこの再放送が最後だろうなぁくらいのことは子供心にも察しておりました。
今回のファミ劇での放送は予告からしても驚くくらい綺麗な画で、フィルム・リマスター版での放送とのこと。こんな時代が来るとは、誰が思ったでしょう?

★こいつが本題なのです
この「華麗なる刑事」キングレコードから単品DVDが発売になっておりますが、こいつの発売スケジュールが殆どファミ劇の放送とパラレル状態なのです。
まさに「買うか録るか」の悩みどころです。
買えば編集も要らず綺麗なジャケットと綺麗なディスクと綺麗な画で手許に入る。
しかし、懐なんて底無しじゃないですよね。別段これだってそんなに高い買いものじゃないんですが、わざわざ同時期にテレビで観られるものをいちいち買うのもなんかヘンな気分なんですよ。

さて、どうしたものでしょう……贅沢な悩みではあるのですが。

★あとは
これだけデュオものが旬ならばここで一発「誇りの報酬」だなぁ。
長らく放映していたファミ劇の「西部警察」がいよいよ終わりになりまして、その次はなんでしょうと思ったら「もっとあぶない刑事」ですね。
「あぶない刑事」をやったファミ劇ですから、まぁ選択としてアリでしょうし、それよりも先述の「華麗なる刑事」と併せて鑑賞することでデュオもの刑事ドラマのクオリティの何たるかを哲学的に感じ取るのが一番面白い鑑賞方法かと。
デュオもの、といえば現在地上波テレビ東京で再放送している「特捜刑事マイアミバイス」(いつも思うのですが、原題の綴りだと「ヴァイス」が正しくないですか?)を毎日録画しておりますが、これは時代的にもよく「あぶ刑事」と比較されますよね?
こいつを「華麗なる刑事」と観比べるのも面白いかも知れんな、と思うこの頃です。

無駄にスカパー!加入、の巻

長らーーーーーーーーーーーーく御無沙汰しておりまして申し訳ございません
(ワタシがブログやってたことも、もうとうの昔に皆忘れてるだろうよ・汗)

★そんなわけで、7ヶ月ぶりのお題は「テレビ」
不肖有楽町、本日スカパー!に加入致しました。CS放送は今迄ケーブルテレビで観ていたのですが……
ホラ、ケーブルだとしちめんどくさいアンテナ設置も要らんし、観たいチャンネル1個ずつ契約しなくてもいいし(=安上がりだし)、なんたって天候に左右されませんしね。
そんなワタシがまたいちいち何故スカパー!に?

それはね
それはね
それは、ね

来たる10/11……
日テレプラスサイエンス……
首都圏地上波最後の再放送から早14年(しかも「あぶ刑事【再】」スタートのため序盤だけで打ち切り)……
とうとう、この日がやって参りました。

「ジャングル」スタートぉぉぉぉ!!
わーい!ドンドンドンドン♪パフパフパフ♪

……長かった!マジで長かった!!。・゚・(ノД`)・゚・。
首都圏では完全に絶望視されてたもんなぁ~

★実はワタシが3年ほど前に『12人の優しい刑事さん』ってサイトを休止したまま畳んだ理由は3つばかしありまして、
ひとつは当時公示していた通り「ニコスさんのクレジットカード更新漏れトラブルによる強制解約(DTIもDTIで、本来CRで落ちなかった時は請求書送ってくれる筈なのですが……)」
もうひとつは、ここでは敢えて書かない「一身上の都合(今年初めに模型のほうでも身近でおんなじような騒ぎがあったんで、そう云う訳で詳細は勘弁してください……)」
んで、もうひとつは「日本テレビが東宝に完全譲渡した「ジャングル」の権利を譲渡前の状態に戻した」ことにより、東宝にしか検閲してもらってなかったサイト内の番組画像が使いづらくなったこと。

今回、この3つ目が形となったわけですね。そ~れにしてもホント、長かったよぉ~!

★さて、で、ケーブルテレビでCS放送観ていた奴が何故今更スカパーか?
この肝心の「日テレプラスサイエンス」っつうチャンネルがですねぇ
ワタシが加入しているケーブルテレビ局ではサービス対象外なのさね!
全く、嬉々として「ディズニーチャンネル」の宣伝ばっかしてんじゃねーやぃ横○テレビ局……

だけど、改めてこの「日テレプラスサイエンス」をケーブルテレビで視聴出来る地域を紐解いてみたらさ、まぁ少ねぇのなんのって(笑)
そんなに人気ないんかい「日テレプラスサイエンス」(^_^;)

★「ジャングル」の放送開始が決定した8月末頃から、水面下で大家さんとベランダへのアンテナ設置について交渉……
いや、ホラやっぱり言われるわけですよ「ケーブルテレビでは観れないチャンネルって、いったいどんなチャンネルなのよ?」って(笑)
日テレのチャンネルならBS日テレと日テレG+が既に映ってますんでね。

兎に角はあれやこれやと事情を説明して、ベランダから出る部分の占有範囲を図面で確認し、アンテナの方角に障害物が無いのを確認し……

ヨドバシカメラマルチメディア横浜にて¥9,280


本日買って参りましたよデジタルCSチューナーセット。
たまたま映りゃしない、たった1チャンネルだけのためにご苦労なこってすたい……(^_^;)

★何が一番楽しみかって
そりゃもう#16「警官が狙われた!」の予告編ですわな!
ロクさんにはメールで#18「傷痕」の予告編だと書いちゃったのですが、確かめてみたらこっちでした……
本放送ではナイター中継の雨傘関係で#15「逮捕!爆破魔」で流れた予告編は#17「泥沼の中で…」でして、当然#16「警官が狙われた!」を放送した日の予告編は再び#17「泥沼の中で…」だったのですね。そう云う訳で「幻の予告編」なのです。
そうでなくても「ジャングル」(「NEW~」含む)の予告編は局の都合でオリジナル・マスターではなくNGテイクとなったカット違いが使われちゃってた回が数話ほどあったので、今回の予告編でオリジナル版が観られるか本放送版のままなのかというのも期待していたり。

なぁ~んて楽しみにしていたら、予告編カットだったりしてねorz
ところで「NEWジャングル」までちゃんとやるのかなぁ……刑事貴族は3作ともやりましたがね。

 | HOME | 

プロフィール

有楽町マリオンのからくり時計

Author:有楽町マリオンのからくり時計
1973年式・CVCCよりもTT-CCよりもNAPSよりも低公害な(?)横浜男。但し燃料を入れ間違えたらとてつもない毒を吐くので注意しましょう(笑)
クルマのプラモデルとドラマとテレビ東京とかわいいものが大好き。媚びてる物と固定概念が大嫌い。絵に描いたような天邪鬼。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

