fc2ブログ

有楽町で呟いて。

横浜の薄給独身サラリーマンがカーモデル片手にあれこれ呟きます。模型のことよりも日常のことや元々の趣味畑である「ドラマ」の話などを我侭勝手に愚痴っていきますので、おヒマでしたらお付き合いください(^_^;

買うか録るか、それが問題だ

前回に引き続き、スカパー!ネタで1本。

★「ジャングル」は勿論の事として
10月のスカパー!は、刑事ドラマがなにかとオイシイ。
日テレプラスサイエンスの単独契約を行ったことで「プロハンター」の再放送に間に合いました。
DVDボックスの購入予約に間に合わず、ネットオークションとか中古販売に頼るしかないかなぁと、懐と相談していた矢先でした。
未だ、DVDボックスには強い未練はあるけれど、これはひとまず録画で片付けておこうと考えています。ひょんな事から巡り合わせがあれば購入しよう、品自体はそんなに高価なものじゃないし。
シリーズ全作でのべ10万円近く、昔発売されたLDボックスも買ったんで、なんだかんだで軽自動車1台分ぐらい財布を緩めた「あぶない刑事」よりは遥かにいい投資の筈だ……
LDボックスは再生機が使えなくなったんで処分しましたが、5つで買取り査定¥3,000だったもんなぁ(笑)

「売れたら『誇りの報酬』を出します!」のひとことに大喜びで投資したLDボックス。二度とこのテに引っ掛かるものか……(笑)

★DVDボックスといえば
ファン待望の「特捜最前線」DVDボックス。
10年に渡る放送で、当然放映話も多いんで「Gメン'75」のようなセレクトボックス(傑作選)での発売。これもDVDボックスとしては比較的低価格でお財布に優しいほうじゃないかと思いますが、さて皆さんはいかがお思いでしょう?
収録話が自分のお気に入りであれば即予約、という方も多いかと思われます。
私の場合は実にそれでした。
個人的に「特捜~」ベスト5が上位から順に「子供の消えた十字路」「津上刑事の遺言!」「死刑執行0秒前!」「誘拐l・貯水槽の恐怖!」「誘拐ll・果てしなき追跡!」なんですが、残念ながらいずれも入ってません。
(しっかし、改めて「!」尽くしのサブタイだなぁ・笑)
私と好みが近い人が多いのか、東映ビデオの公式で挙がってる人気ランキングではこれらもほぼ上位に入ってるんですよね。
上位に位置するなかでは「凶弾~」前後編もどこかそそられる物がありますねぇ~

次回予定のVol.2でこれら7タイトルがコンプで入れば躊躇い無く予約すると思います。さて……

★「ジャングル」の次に楽しみな刑事ドラマが
実はファミ劇の「華麗なる刑事」これは私イチオシ。面白いですよ!
私は当然再放送世代で、これはかれこれ20年以上前に観たのが最後。
今までCSでやってなかったんですねぇ~フジテレビ721辺りでやらなかったのでしょうか?
私が最後に観た再放送は、フィルムも赤茶けていてキズだらけで、あぁこりゃこの再放送が最後だろうなぁくらいのことは子供心にも察しておりました。
今回のファミ劇での放送は予告からしても驚くくらい綺麗な画で、フィルム・リマスター版での放送とのこと。こんな時代が来るとは、誰が思ったでしょう?

★こいつが本題なのです
この「華麗なる刑事」キングレコードから単品DVDが発売になっておりますが、こいつの発売スケジュールが殆どファミ劇の放送とパラレル状態なのです。
まさに「買うか録るか」の悩みどころです。
買えば編集も要らず綺麗なジャケットと綺麗なディスクと綺麗な画で手許に入る。
しかし、懐なんて底無しじゃないですよね。別段これだってそんなに高い買いものじゃないんですが、わざわざ同時期にテレビで観られるものをいちいち買うのもなんかヘンな気分なんですよ。

さて、どうしたものでしょう……贅沢な悩みではあるのですが。

★あとは
これだけデュオものが旬ならばここで一発「誇りの報酬」だなぁ。
長らく放映していたファミ劇の「西部警察」がいよいよ終わりになりまして、その次はなんでしょうと思ったら「もっとあぶない刑事」ですね。
「あぶない刑事」をやったファミ劇ですから、まぁ選択としてアリでしょうし、それよりも先述の「華麗なる刑事」と併せて鑑賞することでデュオもの刑事ドラマのクオリティの何たるかを哲学的に感じ取るのが一番面白い鑑賞方法かと。
デュオもの、といえば現在地上波テレビ東京で再放送している「特捜刑事マイアミバイス」(いつも思うのですが、原題の綴りだと「ヴァイス」が正しくないですか?)を毎日録画しておりますが、これは時代的にもよく「あぶ刑事」と比較されますよね?
こいつを「華麗なる刑事」と観比べるのも面白いかも知れんな、と思うこの頃です。
スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

有楽町マリオンのからくり時計

Author:有楽町マリオンのからくり時計
1973年式・CVCCよりもTT-CCよりもNAPSよりも低公害な(?)横浜男。但し燃料を入れ間違えたらとてつもない毒を吐くので注意しましょう(笑)
クルマのプラモデルとドラマとテレビ東京とかわいいものが大好き。媚びてる物と固定概念が大嫌い。絵に描いたような天邪鬼。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する