有楽町で呟いて。

横浜の薄給独身サラリーマンがカーモデル片手にあれこれ呟きます。模型のことよりも日常のことや元々の趣味畑である「ドラマ」の話などを我侭勝手に愚痴っていきますので、おヒマでしたらお付き合いください(^_^;



VHFで1番後ろのチャンネル

★2月になりました。昨日の節分、スーパーやコンビにでは例の切ってない太巻き寿司がずらりと並んで売り出されてましたね。
アレは確か関西地方が発祥かと思いますが、全国的にやり始めた切っ掛けって何だったのかと紐解くと意外と判らない。
どなたか、ご存知ですか?

スーパーで買い物した際に配られた節分豆の小袋。豆の数数えたらワタシの歳と同じでした(笑)撒く分がないじゃん(笑)

★さて、今日は以前から暖めていたお話「テレビ東京」

ロゴマークのみ唯一転用可能な公式HP

元々は日本科学技術振興財団が運営する首都圏ローカルの教育専門チャンネルとして開局し、開局9年後に一般民放局「東京12チャンネル」となった経緯があります。現在の「テレビ東京」になったのは第1系列局「テレビ大阪」の開局前年・昭和56年の事です。
現在言うところの「テレビ東京系列」所謂TXNネットワークってのは1993年にTVQ(福岡)が開局して6局体制になった頃からの事を一般的には指します。

★ググればすぐ判るようなくだらない薀蓄はこの位にして、ウチでは地上波のテレビはずっとこのチャンネルに固定されています。そういえば今年に入ってから地上波で観た他局の番組は「笑点」だけですねぇ。
そもそも、地上波のテレビを観る機会がだいぶ減ってもいるのですが。

★ワタシのイメージするテレビ東京というと「株と経済と旅番組とB級映画」
ほぼこの4つで持っている気がします。
そして、長寿番組はこの4ジャンルに完全に集約されています。オープニングベル/クロージングベル、WBS、いい旅夢気分、昼のロードショー(これはテレビ東京だけか)……あとはアレですね、三越1社提供の、高崎一郎で柴俊夫で徳光の倅なアレ(笑)

★世間一般、というか、だいぶ極端な見解として「アニメのテレビ東京」と云われる事があります。
いや、番組表見るとアニメ番組ホントに多いです。デジタルカメラのお話の時に撮ったテレビ画面もテレビ東京のアニメ番組ですもんね。
アニメ番組を流している時間帯を見ると、平日18時台と土日の午前中が目立ちますね。あと深夜。そう、深夜についてはまた次回……

★CSのAT-Xを持つ局ですので、アニメ番組の資産が多いのは納得できるのですが、同時にある事に気が付きます。
「テレビ東京のアニメ番組といえば○○」と象徴するものはいまいちピンと来ないのです。
例えばテレビ朝日にはドラえもんがあります。フジテレビだとサザエさんがあります。TBSはまんが日本昔話でしょうか?日本テレビはまぁアンパンマンでしょうねぇ。
これらは老若男女、アニメ番組なんか全然見ない人でもなんとなく認知されてると思うのです。さてテレビ東京……
「アニメいっぱいやってますよねぇ」とコメントしても、さてそのアニメとは何ぞや?と聞かれても……あー、ポケモン?ってくらいでしょうか。

そのポケモンだってようやく10年です。それ以前にそもそもは任天堂のゲームですからねぇ。余談ですがワタシの化身としてたびたび登場するソーナンスの人形もだいぶ前に買って現在のは3体目です。
では、テレビ東京系列のアニメ番組で一番長寿なのはなんですか?と聞かれて即答できる人って、秋葉原で石投げても当たるか否か微妙なレベルだと思います。

答えは、テレビせとうち制作の、地元の某「よく生きる」大手教育出版社のまんがのキャラクターですね。トラと兎とオウムと犬が手を取り合って遊んでいる、動物の生態系なんかあったもんじゃないアレです。
ドラえもんやサザエさんには、およそ程遠い存在ですねぇ……

★もうひとつ、なかなか触れられないのですがとても重要な特徴があるのにお気付きでしょうか?

民放キー局で唯一、1本もワイドショー番組を持たないのです。

各局ワイドショー番組って概ね朝7時~9時近辺、正午前後、午後2時~4時近辺で流しているわけですが、テレビ東京の場合それぞれ子供向けの情報番組と主婦向けの生活情報番組~株式番組(取引開始)、古い時代劇や海外ドラマの再放送、B級映画~株式番組(取引終了)~レディス4、となりますね。
本来なら朝の「主婦向け生活情報番組(現「朝はビタミン」)」か夕方のレディス4で芸能ゴシップを流すのも無理はないのでしょうが、科学技術振興財団時代からの局の倫理観なのか、株主の日経やスポンサーの三越の意向なのか、一切芸能ネタや俗社会的なネタはありませんね。

★では俗っぽくない高貴な局かといえば、ASAYANで故・宮路社長はロールスロイスをぶつけ合うし、ミニスカポリスじゃテリー伊藤がピコピコハンマー振りかざしてバカ女のアタマぽこぽこ叩いてるし、大食いなんてのを流行らせたのもこの局。極端に低俗だったりします。
大昔で言えばプレイガールでもってハレンチ学園でもって学研制作で堂々とイヤーン、まいっちんぐ!ですよ(笑)
不思議ですねぇ……両極端なんでしょうねぇ。

基本的には堅実でいい局なんですよねぇ。わが道を行く潔さと言いましょうか。
ところで、よくテレビ東京の番組は低予算とかテレビ東京は金がないとか言われてますが、実際には放送機材や放送施設への投資は在京民放キー局で一番多かったりします。出演者がB級とかよく言われますが、出演者の選択センスの良さではピカイチだと思いますけどねぇ~
無駄に人気だけで選ばず、外注の制作会社や番組毎の適材適所をよく把握していると思います。
外注の制作会社ではPROTXとNEXUSが多いでしょうか?「田舎に泊まろう!」のように自社制作もぽつぽつありますね。

★全国6局少数精鋭ネットワークならではの、これからもわが道を行く切れ味の良い局であって欲しいものです。
しかし、地上波デジタル化によって東北(宮城)と上越(新潟)のTXN新局、並びにテレビせとうち広島支局、とうとう幻になっちゃいましたね。一説ではテレビ北海道とTVQの赤字が原因とか。
あと、地域によってはテレビ東京かテレビ愛知を受信出来ていた静岡県東西両端の方も2011年以降は厳しいですねぇ……

 | HOME | 

プロフィール

有楽町マリオンのからくり時計

Author:有楽町マリオンのからくり時計
1973年式・CVCCよりもTT-CCよりもNAPSよりも低公害な(?)横浜男。但し燃料を入れ間違えたらとてつもない毒を吐くので注意しましょう(笑)
クルマのプラモデルとドラマとテレビ東京とかわいいものが大好き。媚びてる物と固定概念が大嫌い。絵に描いたような天邪鬼。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

