有楽町で呟いて。

横浜の薄給独身サラリーマンがカーモデル片手にあれこれ呟きます。模型のことよりも日常のことや元々の趣味畑である「ドラマ」の話などを我侭勝手に愚痴っていきますので、おヒマでしたらお付き合いください(^_^;



3月も終わりますね

さて、毎週土曜日更新「有楽町で呟いて。」(←そろそろしつこい)
今月最後のお話となります。えっと……ネタが無い。

毎日ブログをつけていらっしゃる方のネタの拾い方って、どんな感じなんでしょうねぇ?
……ということで珍しく今回は今週のトピックス的な話でも。

★植木等さんがお亡くなりになりましたね。
ワタシ、植木等って云われてもピンと来ないヒトで、クレイジー・キャッツって世代でもなく、どちらかというと「俳優・植木等」のイメージがありますね。

「大空港'92―愛の旅立ち―」なんて黒歴史の事なんて誰も言ってません。ハイ。
じゃあ何故かパート2が作られた「新空港物……」(殴

↑あ、これってかの鶴田浩二版「大空港」のリメイクみたく云われる事がよくありますけど、製作は松竹じゃないんで(コスミック・なんとかって製作会社……失念)
ハングマンのイメージから植木等→松竹→あ、あのリメイクか。みたいに思われてるようですネ。
以上余談でした。

そうそう、植木等さんの訃報を知って真っ先に思い描いたのが何故かこの漫画のこのシーン↓
漫画キャプって載せるのって、なんだか紗緒さんとこの日記みたいだ(汗)


ちなみに、ワタクシ有楽町もクレイジーのメンバーで誰が一番好きかと聞かれると多分……
あ、ちなみに桜井センリ氏はご存命です。皆さんお忘れでしょうが……

と、答えますね。渋好み ヒネクレモノの天邪鬼なので(^_^;

えー、でも味があっていいよねぇ?桜井センリ……(だから誰もわからんて

★以前にも触れてますようにワタシの職場の所在地は赤坂。最寄駅は溜池山王。
首相官邸のまん前でNTTドコモ本社(山王パークタワー)の傍でございます。
この職場から東側の窓を見ると国会議事堂が見えまして、西側の窓を見ると今話題のでっかい建物が見えます。

衆議院赤坂議員宿舎ですね。

凄いですよ。総戸数300戸、3LDK家具付き、会議室・食堂・談話室・医務室完備、全戸駐車場完備(¥20,000/月)
で、家賃は驚きのプライス ¥92,000/月 
金利手数料はわが故郷の偉大なる星・ジャパネットたかたが負担ってモンだ(嘘

えー、ちなみに職場から近い不動産屋(溜池不動産)で類似賃貸物件がどんなもんか見てきましたですよ。
3LDK新築で数件拾って計算した平均家賃 ¥488,900/月

( ゚д゚)……。

(゚д゚)

( ゚д゚)え?

(゚д゚)ギャグ?

えっと……総工費幾らでしたっけ?三百七十ウン億でしたっけか?
あの場所は国有地なんで、その土地代も換算すればざっと500億ってところですかね。
あー……えー……同じ場所で新築マンション借りて入居するヒトが概ね払うであろう月額家賃との差額となります40万円ほどはいったいどこから出ていくのでしょう?

それが問題になったか、各政党でこの宿舎の入居についての意思表明が曖昧となっておるようですね。

入居しなきゃ折角建てたものをドブに捨ててしまう説の自民党
んなモン馬鹿馬鹿しくて誰が入るか!説な国民新党

さて、どっちの説が賢明なのやら……どちらにしても300戸中、現状入居確定が170戸ほどとか。
その時点で残り130戸が無駄って事ですなぁ・゚・(ノД`)・゚・

あ、そうそう。¥20,000/月の駐車場代、ウチのアリオン入れてる「ドラえもんに出てくる空き地から土管だけ撤去したような」本牧満坂の駐車場と同額です(笑)

西側の休憩室でコーヒー飲みながらんな事考えていた呑気な今週のワタシでした。
首相官邸の入り口にバリケード立てて突っ立ってる警官もアレ見ながらいろいろ考えてんのかねぇとか思いながら。

4月のCS放送はコゼットタンが水谷豊でアレな巻

3月ももうすぐ終わりですねぇ
年度末、皆様もバタバタとお忙しい毎日かと思います。

★4月というとテレビ改変期でもありますが、哀しいかな地上波の改変情報はまったく存じておりません(^_^;
本当に「きょうはコレ」と決めて観るものが、CSに集中しております。

ウチは以前にも話しましたようにCS放送はケーブルテレビで視聴しており、ケーブル局がサービスしていない日テレプラス&サイエンス(アナログ278ch)だけを単独でベランダにお皿立てて視聴しております。
ただ、ケーブルテレビのCSって殆ど観るチャンネルが決まっちゃうので結構無駄ですよねぇ~
他にケーブルテレビでCS視聴されている方、お宅では如何でしょうか?

地上デジタル対応のテレビ(勿論、三菱製)を去年の5月に買った際に、ケーブルテレビ会社(横浜テレビ局)からSTB(セットトップボックス・要はCATVチューナーですね)をデジタル用にしないとケーブルテレビから再送信する地上波デジタル民放局は入らないというので契約変更したんですね。基本受信料もアナログより少し安く特にデメリットもないので、ふたつ返事で契約変更を行いました。
すると、視聴できるチャンネル数が倍以上になったんですね。
でも、チャンネル増えても別に視聴するチャンネルが増えたって感じでもないんです。

ちなみに、参考までに横浜テレビ局のチャンネルラインナップがこちら↓
http://www.ytv.ne.jp/tv_service/channel_lineup/index.html
ウチは「横テレジャスト」というサービス+オプションで東映チャンネルとTBSチャンネルです。

このなかで実際観ているのはJ-Sports系(テレビ東京よりWRCの尺が長く速報性も高いので)、ゴルフネットワーク、日本映画専門チャンネル、チャンネルNECO、ファミリー劇場、時代劇専門チャンネル、日経CNBC、あとはBSデジタル放送各局、それに別途金払って観ている先述のオプション2局って感じでして、アニメ・音楽・カルチャー系の局はチャンネルが何番かすら知りません(^_^;

いや、もっと言っちゃえばCSは8割近くが単独で契約している日テレプラス&サイエンスに始終してるのですが……
最近、トヨフリのともちゃんに奨められているAT-X(アニメシアターエックス)に加入するか否か思案中……でも月に¥1,500分もアニメを観るのかどうかがよくわからない有楽町さんです。

★あ、でもアニメといえば4月からアニマックスで先述の「レ・ミゼラブル」がスタートするんですよね(ソースは日本アニメーション公式↓)
http://www.nippon-animation.co.jp/lesmise/
ワタシゃ1話と2話を見逃してるので、これで晴れて幼女時代・3さいのコゼットタンを拝める事が出来ます♪(←ダメ人間)

★さてコゼットタンはさておき、その他4月のCS改変ラインナップから……
当初の発表ではもっとあぶないバカの後釜で特番挟んで5月スタート予定だったファミ劇ジブンはダイモンのリピート。
編成変更が生じて、この枠はもっと~終了後間を開けずに無印のあぶないバカが始まることになりましたね(どうせまたDVD買えなかったとかほざいてる連中がリクしまくったんだろうな……まぁ、無印は良作だからいいけど。初期1クールだけ ね)
ジブンはダイモンを5月スタートで大々的に公表しちゃってる手前、こちらは他に同じ頃に終了するドラマの後釜枠へ移動でしょうか?予想としては以下の通り

◎華麗なる刑事の後釜
○アイフル大作戦の後釜
△あなただけ見えないの後釜
×特捜最前線を1話放送に戻してデカ劇場に割り込み

さぁ、どれでしょう?いずれにしても週1話放送ですから、これからまた向こう5年延々とジブンはダイモン……
そして次回予告分の尺でまたあの石原プロ不良在庫一掃押し売りコーナー……(笑)
Gメン'75と特捜最前線、先に終わっちゃうなぁ(-_-;

★えー、で、4月CS改変のトップニュースはやっぱりこれですわな。
♪ぎ~んざ~の け~いじ~の も~のがぁ~たりぃ~♪

キタ━━(゚ )━━(∀゚ )━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━( ゚)━━ !!!!!
祝!金曜20時台東宝刑事ドラマフルコンプ達成~♪

もし刑事ドラマの要素として全面的に「オシャレ」を求めるとしたら、この右に出るものが果たしてあるでしょうか?
ダブルの黒スーツと下品なサングラスで田舎臭い2ドア車乗り回してピストル撃ちまくる自称「オシャレ度120%(プ」な某セントラルどこそかの勘違いドラマも少しはコレの爪の垢煎じて飲みやがれと(笑)

みどころは利賀署長(大地康雄)のポンコツパブリカ。あまりものハマリっぷりに思わず萌えます♪
そういえば、刑事ドラマのクルマに好き嫌いはあっても憧れは全く無かったワタシでしたが唯一、リアバイザーとTLアンテナの付いたパールレッドのスープラ(画像右下)は初めて彼女が出来て色気づいた高校1年生にゃ見事に憧れの存在となりましたねぇ~
『助手席に女の子乗せても絵になる覆面パトカー』……バブルの時代だなぁ( ´∀`)

一連の東宝刑事モノでは唯一のVTR撮り作品で、放送された尺も短い(19話)ということで一種異色扱いされてますよねぇ。刑事ドラマっぽくないし。
(ニュアンスとしたら「君の瞳をタイホする!」+ポリスアクションって感じか)

「ジャングル」の放送開始が決まった8月に日テレプラスへメールしたですよ。

「NEWジャングルもやってくれたら、これで残すは『Hello! Good-Bye.―ハロー!グッバイ―』だけですね

いゃあ釘って刺しとくモンですねぇ皆さん(笑)
おっと「太陽にほえろ!PART2」を釘刺してないや。みんなで刺しますか?(笑)

★でもコレを含む「水谷豊ドラマセレクション」作品選定にひとこと言いたい。

なんどめだ「刑事貴族2」
(2ちゃんねる日テレ実況板での金ロー「風の谷のナウシカ」実況スレタイ風に)

1月の「中村雅俊特集」ん時も同じこと思ったんですよ。

なんどめだ「夜逃げ屋本舗」
(2ちゃんね……以下略)

なんか、番組のリピートに対して局所的に強力な圧力が掛かっている気がするのは気のせいでしょうか?

そうそう、2月放送分の「オーレ!日テレプラス」(ラインナップPR番組ね)で「水谷豊ドラマセレクション」の4月スタートを初紹介したとき、BGMに『何んて優しい時代』が流れたんですね。

「事件記者チャボ!」やらないのに……

3月放送分で特集組まれたときはBGMが『普通のラブソング』(「あんちゃん」主題歌)に差替えられましたね。
最初チャボは日テレプラス開局間もない頃に一度やったからやらないのかな、と思ったのですが

だったら既に3回もリピートしてる「刑事貴族2」っていったい何なんだよと小1時間(略
ワタシが契約した去年の9月から数えても2回もリピートしてるぜよ

折角「気分は名探偵」もやるんだし、チャボやれば「熱中時代(含・刑事編)」以外の水谷豊主演作がすべて揃うのにねぇ~

相変わらず不思議な作品選定……そういえば中村雅俊特集だって「ゆうひが丘の総理大臣」はやって「われら青春!」と「青春ド真中!」はやんなかったんだよなぁ。
いや「誇りの報酬」についてはとりあえず置いといてとしてもね……

★まぁアレだ、ドラマについてはこんなとこでとりあえず。
4月の日テレプラスはBS日テレで輝かしき?伝説を作ったあの「笑点Jr.」がいよいよCS進出という事で、既に密かにタイマー予約セットしていたり(笑)
NANAのリピートは密かに希望しておりました。というのも12/2放送分(すぎさんとともちゃんが東京襲撃のためその夜ワタシ、家を空けていたのですよ)の14話で今時あるまじき放送事故が発生しアタマ7分ほど無画無音状態だったのですね。画が出た途端ハチ公が章司君に捨てられとるし(笑)
そういえばアレって全47話なんですね。日テレプラス放送分が地上波の放送スケジュールと並ぶ瞬間に終わるんだ……

なんと恐るべし日テレプラス(ぉ

意外なところで期待裏切ってくれて嬉しいねアオシマ、の巻

毎週土曜日の更新……を前回お話しました途端、その土曜日にネタが振れなかった体たらく。
実はオットー・リキさんから戴いた新作の投稿を編集していたんですけどね(^_^;

★今年に入ってからは
ベルリネッタ・ボクサーに始まってからずっとフジミにばかりお布施が続いていたのですが、今月はアオシマへのお布施が続きましたねぇ~

皆さん「ザ・スカイライン」シリーズのスポット品・ジャパンの限定車キットはもうお手に取られましたか?
パッケージと中身は異なり……ません!(驚)

'79年のフェア限定車・GT-Eベースの「カンパニョーロ・スペシャル」
'81年の650台限定車・GT-E・Lベースの「ターボリミテッド」

……ワタシゃ、アオシマの社員にここまでコアなジャパンフリークが居たなんてまーったく存じ上げておりませんでしたよ(笑)
ワタシの田舎ではカンパニョーロ・スペシャルは日産プリンス長崎ではなく佐世保ヤナセ販売の専売モデルでした。
(ハイここでトリビア。スカイラインはC10系後期~ジャパンまで一部地域じゃヤナセでも扱っておりました。さぁ何「へぇ~」?・古っ)

★キット構成はイマイアオシマ版のジャパンHTのキットベースで、各車の専用ホイール(カンパニョーロ・エレクトロンM101/ジャパンターボ純正オプション14インチフィンホイール)が入ります。
……ってだけではネタにしませんでした。

ボーナスパーツがわんさかとまぁ(笑)

まず「純アオシマ版ジャパンHTのクリアパーツ一式」

次に「西部警察マシンX用Eパーツ」

イマイアオシマベースなので当然グリル枠と同ランナーの「クロモドラ?ホイール」

そしてイマイアオシマの内装パーツに入ってくる「量販車仕様のノーマルグリル(Sマークが入る奴ね)」

後者ふたつはイマイアオシマのキット丸々組むためには必要なパーツランナーに含まれるのでまぁアリとして
前者ふたつはなんのためにあるか?……

両車の特別装備「マーシャル社製フォグランプ」を再現するためだけのものなんです。
つまり、フォグランプ以外丸々不要部品

かつて、ここまで無駄丸出しなボーナスパーツがあったでしょうか?(笑)
これにより、このキットでロールバーを組んで車載カメラと消火器と自動車電話を積んだ覆面パトカーを作ることが出来ます(ついでにキルスイッチも付けちゃうか……ってそりゃどこの『暴走GメンPART2』じゃい?・笑)
あ、コンピューターとサーチライトとレカロシートとナルディのステアリングと内装の専用リアパネルが無いのでマシンXは作れませんね。

ちなみにターボリミテッド同梱の純正フィンホイールは14インチタイヤ同梱時代の初期製品(ザ・チューニングカー~初版ラメ仕様)で内装パーツと同ランナーだったアレを別ランナー化(従って給油口パーツが不要パーツとして余る)

いや、あのホイールの型残ってたんならさぁ……

もっとず~っと以前から入れといてよ!(泣笑)

ちなみにデカールは近頃お馴染みのバリエーション共通仕様ですので、ホイールさえ用意できれば(若しくはホイールを社外品のノンオリジナルにするなら)どちらか片方のキットだけ用意すれば両車選択式のキットに出来ます。

★こういうの出来るなら、4ドアセダンのターボリミテッド(パッケージに載ってます)や前期のフェア限定車など、幾らでもスポットで出せますねぇWさん(笑)
ジャパン純正スチールホイールと丸型フォグランプの型を頑張って起こしてください(ぉ

★もうひとつ……ワタシが常々ハイエースのバリエーションで出してと口癖で言っていたのが……

DiSMで出ましたorz
ついカッとなって買ってしまいました。
今は特に後悔してませんが、後々後悔するかどうかはわかりません。


1/24スケールがせめてもの救い……

ベースとなった原型は、内装などからインジェクションキットの後期型みたい

出来良すぎますよもぅ……頑張ってバン作ろうと何年も掛けて顔の改造必死こいてやってるのにぃ・゚・(ノД`)・゚・
ボディ中、顔面とフロントバンパーがそれぞれ別パーツになってますので、きっと後々インジェクションキットと同じ後期ワゴンも出るんだろうなぁと。
タイヤのオフセットとか運転席以外がスモークガラスってところから見ても、大径ホイールのVIP仕様バリエーションはまず出るでしょう。

顔面とフロントバンパーが別パーツっつうことで、上手く分解してレジンで複製してインジェクションキットの中期化・バン化用パーツを作ろうという魂胆で購入しましたが、もうこのミニカーの段階で満足してしまってたりして……

欲を言えばウインドウをフルクリアーにして欲しかった事と、インジェクションキット同様、鉄チンホイールとホイールキャップのツーピース構成(もちろんホイールは6穴で)にして欲しかったです。
あとバンGLならサイドミラーはステータイプだと思うのですが、実際そこんとこは如何でしょうか?(100系ハイエースのバリエーションは多彩過ぎて良くワカランチン)

で、早速おふざけを。
助手席側だと「SRI Kyoto-Police-Depertment」って入れなきゃいけないから……

「新・科捜研の女」@京都府警察本部科学捜査研究所・機動緊急車仕様
フジミの151クラウン・ロイヤルツーリングで東映京都太秦所属のパンダ作って並べると尚良し♪

東宝ならこんな感じで。
クレスタパトが似合いすぎるぜコンチクショー!

「踊る大捜査線」@警視庁刑事部鑑識課・鑑識車仕様
マークllの覆面パトカーとクラウンセダン・スーパーデラックスの幹部移動車が欲しいですねぇ~

紺だとこんなところか(ダジャレか?)
もし白だったら青帯入れて「警視庁鑑識班」の鑑識26号~28号が真っ先に思いつくのですが、3台揃えるとなるとやっぱり予算的にプラモデルですよねぇ?

そうでしょ?Wさん(笑)

テレビアニメのおはなし

2月は結局、1本しか書けませんでした。
いろいろ考えましたがこのブログ、定期更新制にしようかと考えています。
4月辺りからを本格的な目処として、毎週土曜日更新でネタを拾ってみようと思いますので宜しくお願いします。

★さて、今回は前回の話題のなかで少し保留していました「アニメ」について。
皆さんはアニメってお好きですか?また、どんなアニメがお好きでしょう?
劇場映画、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)、テレビ放送と、いろいろございます。
恐らく自分から好きで観る「アニメ」となりますと、お金払って観るアタマ2つでしょうね。

今回の話題はそちらではなく、テレビ局が視聴者に提供する所謂テレビ放送のアニメのお話です。

★初っ端で本題に入ります。このテレビ放送のアニメについて常々疑問に思ってる事がひとつあります。

「どの番組もなぜ尺が30分枠なんでしょう?」

多分、それが当たり前になってるので不意にそんな事言われても……と思われると思います。
まずは「30分枠」である理由を考えます。
アニメ放送が始まった当初ですと番組1本当たりの製作予算や手作業で1枚1枚セル画を描く人手の関係もあり30分が精一杯、という説があります。
一般的によく言われる説は「子供の集中力に相応した時間枠」です。例えば同じ30分枠でも年少向けの番組になるとコマーシャルを挟んで二本立て・三本立てになっているケースがあるのもそこに起因すると思います。

★そこで、現在のテレビ放送のアニメです。
一番多いのが「深夜」なんですね。前回のテレビ東京の話では平日18時台と土日の午前という時間帯にも触れましたが、この時間帯に他局が流している本数を紐解くと非常に少ないです。
深夜のアニメは、多分子供向けじゃありませんね(ところが首都圏テレビ東京では月曜深夜に「ケロロ軍曹」の再放送。何故?)
すると、尺が30分……「大きなお友達」の集中力は子供レベル?ということを示唆しているのでしょうか?謎なんですよねコレ。
視聴年齢が高めなら、テレビドラマと同じ60分枠正味45分で組んでも良さそうな気がするんですけどね。今はセル画の手描きではないので作画が単純に倍になるなんて話でもないでしょうし……

もっと言えば、最近のアニメのエンドロールをご覧になればお気付きかと思いますが、作画を日本人が担当しているものは殆ど無くなりましたね。

★ただ、その深夜のアニメなんですが……
面白いですか?という素朴な質問を。
キャラクターが可愛く丁寧に描かれていたりはしますけど、なーんかネタが内輪的だったり、お話を難解にすれば良いと思われていたり(10年くらい前に大ヒットした、あの座薬みたいなタイトルのSF作品がその引き金ってよく言われますね)で、いや実際本当に面白いのかというと……
「まっすぐ、ゴー!」 とか言われてもああそうですかぃ、みたいな(^_^;

キャラクターの可愛さというのも、このブログの自己紹介欄で触れているワタシの嫌いな「媚びてる」系の匂いがしてダメなんですよね。
観る側が能動的に萌えるのではなくて、作る側が「さぁ視聴者のヲタクども、これ観て萌えやがれ!」って押しつけてるような、アレがダメですね。

こういう表現はどうでしょう。
島本須美さんが声を当てる女の子のキャラクターは能動的に萌える何かがあるのですが
田村ゆかりさんが声を当てる女の子のキャラクターは観る側に萌えを強要させてる気がする
カリ城のクラリス姫とKanonの舞ちゃんって比較とでも取りましょうか、なんとなくニュアンスが掴めますかね?

もう過去の遺産になっちゃいましたがワタシ「あずまんが大王」が大好きでしてねぇ
二時間サスペンスの実況でクライマックスに使いたいコマ(笑)

アレって絵は可愛いけど全然媚びてないんですね。あの間の抜けたシンプルな線で萌えとか言われてもピンと来ないでしょう?
アレも深夜のアニメになりましたが、アニメのほうは適当にしか見ていないんですね。というのも、あの間の抜けたシンプルな絵が途端に動き出すと何故か「萌え」を狙った何かが入っちゃうんですね。それがダメで、ハイ。

★では、深夜のアニメって何を観てるか?
聞かれるとなんでしょう……あ、こないだYAMAさんに勧められた「ARIA」(トヨフリのともちゃんとこの掲示板参照)はテレビは既に終わっちゃってたけどソフト化されたものを結構持続して観ています。
相方が愛読していた原作の小説から入った「マリみて」は好きですね。細くて清楚なの、そりゃもう大好きなんで。

いや、ストレートに言うと藤堂志摩子様にノックアウトされました(正直で宜しい!)

声当ててる能登麻美子は大っ嫌いなんですが、キャラクターに全然罪はないし(笑)
アレは深夜から何故か日曜日の早朝に飛んだんですよね。
毎週「北島ウインクハート」とセットで観てたぞ(志摩ちゃん→サブちゃんって、なんかシュールだなぁ・笑)

★現在進行形がないじゃないか。いや、これも原作がバカみたいにヒットした「NANA」がね、原作のニュアンスそのままで絵が動いてる事にただただ驚愕しまして、すっかり矢沢漫画事務所の策略に嵌っちゃったのですが、地上波だと水曜深夜で日テレプラスの「ジャングル」「NEWジャングル」と被るのさ。
だからコレは日テレプラス版で観てるから深夜じゃないの。
だけど週2話の日テレプラス、そろそろ話数が地上波の本放送を追い越しちゃうんですけど大丈夫なのかね?

★この話を書いたタイムリーなネタはなんだというと
実は土曜の夜にTakuさんから電話がありまして、まぁいつものようにフジミの旧車キットの日東タイヤに対する愚痴とか(笑)そんなこんなでいろんな話をしているときに突然
「有楽町さんがお勧めのアニメってありますか?」なーんて、アオシマのWさんから「1/24のキットで欲しい車種はなんですか?」と聞かれたときくらいのいきなり度合いで質問が飛んできたことに起因しているのです。
いや、先ほどのYAMAさんとかトヨフリのともちゃんとか、日頃たまにアニメの話題をされてる方からの質問だと返答の準備も出来るのですが、よもやTakuさんがそういう話題振ってくるとは思わんだ、でしたので(笑)

ちなみにその時咄嗟に挙げたのはBSフジのコレですね↓
さすがにハウス食品1社提供ではなくなりましたが

あまり知られてないようなんですが、その昔永らく続いていた日曜日の「ハウス(開始当時はカルピス)世界名作劇場」
10年ほど前に地上波のシリーズが終了した後もBSフジで延々と新作を作って流しているのです。
只今放送中なのがおなじみ「レ・ミゼラブル」お話自体が有名で知っているので、難なくアニメのお話に入れる手軽さが好きです。
あと、昔からこのシリーズは作りが丁寧。作画の綺麗さは勿論の事、脚本も長編の童話や小説を1年というゆったりとした尺で丁寧な登場人物の描写を踏まえながら、さながら原作の本を読み進めるような感じで観られるのが良いです。
何より、子供の勉強になりますし。

ちなみに主人公はジャン・ヴァルジャンではなくコゼットとなっております。
別の登場人物を主人公に据えた物語の視点の変化も面白いですね。
このシリーズに出てくる「パン」は何故こんなに美味そうなのか?

一番不幸な境遇の子が一番可愛いのも法則ですね(笑)

いや~ん、もぅコゼットタンかぁいいなぁ(;´Д`)ハァハァ ではなくて(そうじゃないんかぃ・笑)
こういった丁寧な作りのじっくり長期で観続けられるテレビ放送用アニメ、地上波のレギュラーで戻って欲しいなと思うのですが、如何でしょう?

★ところで
本題とは違いますが有楽町はいつもこんな画面でテレビ見てるの?
ハイ、デジタル放送にチャンネルを合わせてるときは大抵データ画面です。ワタシにとってテレビは新聞では追いつかないリアルタイムなニュースや天気予報を拾うソースですので。
いや、内容に集中して観るような番組が減ったと言ってしまえばそれまでなんですけどね……

 | HOME | 

プロフィール

有楽町マリオンのからくり時計

Author:有楽町マリオンのからくり時計
1973年式・CVCCよりもTT-CCよりもNAPSよりも低公害な(?)横浜男。但し燃料を入れ間違えたらとてつもない毒を吐くので注意しましょう(笑)
クルマのプラモデルとドラマとテレビ東京とかわいいものが大好き。媚びてる物と固定概念が大嫌い。絵に描いたような天邪鬼。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

