有楽町で呟いて。

横浜の薄給独身サラリーマンがカーモデル片手にあれこれ呟きます。模型のことよりも日常のことや元々の趣味畑である「ドラマ」の話などを我侭勝手に愚痴っていきますので、おヒマでしたらお付き合いください(^_^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盆は明けても残暑厳しく……

前回、なんかネタ拾っとこうなんて申してましたが

やっぱネタねぇ~(TT)

……ということで、とりあえず今回も雑記で失礼致します。

★盆と暮れは
「ボンクラ、もといボンクレの祭典」とも云われるコミック・マーケットの季節ですね。
先週末行われました今年の夏混み夏コミですが、所謂「コミケ」という類のモノを卒業して久しいワタシ。
学生時代に参加していた話は時々なんかの拍子にポロっと触れることがありますが、あんまし思い出したくない思い出もあるんでねぇ……
まぁなんせ、時代的には幕張メッセから俗に言う「最後の晴海」の頃なんで(だいぶ古いな)

ただ、そんなワタシですが社会人になって意外な形で二度だけ参加したんですね……そ、企業ブースのほうで(^_^;

しかしどうでしょう、当初からそのジャンルを問わない特異性から参加人数はとてつもないものがあったのですが、ここ近年は妙にメジャーになりすぎて猫も杓子も~状態ですね。
家族連れ、子連れが多いとよく聞きますが、それを良しとするか否とするかはヒトそれぞれなのかねぇ。

ともあれ、今年はこの猛暑でしたんで参加された方はさぞや生死の境をさまようような思いだったでしょう。ご苦労様でした……

★さて本日は
定時で帰ってこられて、結構のんびりしている自分。
日テレプラスのぷらナビ(月次紹介番組)に「大都会」特集っつうことで岡田晋吉氏が登場していたので興味深く見ておったのですが……

締めに入る10月速報

誇りの報酬キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!
なんか最近この表現多いなぁ自分……

人間、真面目に?リクエストするモンです。
実は以前すぎさんから頂戴した数話を含む大昔の画質ガタガタな録画VをDVDへ落としていた最中だったのですが、その必要無くなっちゃったよオイ(笑)
なんか、ヘタに古い録画テープを別メディアに落とそうとか考えなくていいねぇと思うようになってきましたね。
地道に待っていれば期は訪れるって気がしてきました。本当にいい時代になったものです。しかし……

★なーんでか刑事モノのネタしか続かないんですね。
ここんとこのCSに絡む話題を引っ張り出してみても、ワタシの希望が満たされているのは殆ど刑事ドラマばっかり。
前にもちょっとだけ触れたかもしれませんが、CS放送のドラマ全体的に刑事モノがブームである傾向があります。
さて、それもだいぶ出揃った感はしなくもないのですが、その次に何が続くのかが興味深いところですね。

ただ、日テレプラスに限って言えば確かに今まで再放送が不毛だった作品が矢継ぎ早に放映されてはいるのですが、割とタイトル的にはメジャーどころなんですね。ジャングルにせよ、マッドポリスにせよ、大都会にせよ……
日テレプラス版「刑事ドラマ祭り」(?)の締めは是非とももっとニッチなところを狙って欲しいです。
先述のファミ劇の「ゆるしません!」のような……「キッド」や「青春はみだし刑事」や、古いところでは「白い牙」……はソフト化されてるか……じゃあ逆に比較的新しいところで「あきれた刑事」や「はだかの刑事」などどうでしょう。東映チャンネルでは確か、やってませんよね?
スポンサーサイト

8月に入った途端書くネタが……

8月最初のブログです。
今週はお盆休みだという方もいらっしゃるかと思いますが、ワタシにゃ関係の無い話で(笑)
今週もフツーに月金フルタイムで土曜日半ドンの週がやってまいります。

さてまた1週空きましたが、なかなか書くネタが思いつかなくてねぇ……
で、今回も思い付かなかったので、久し振りに雑記で。

★雑記・1「謎の表示」
最近クルマを運転していてふと思ったのですが、時々見かける
『駐車禁止指定除外車』
って表示をフロントスクリーンに掲げたクルマ。アレなんなんでしょうね?
駐車禁止の場所に停めてもいいって意味なんでしょうけど、それじゃ何故駐車禁止の場所が駐車禁止なんだかわかんなくなっちゃいます。
そもそも、アレは警察や公安委員会で交付してるのでしょうか?交付する条件資格ってなんなんでしょう?

そこで、この『駐車禁止指定除外車』というキーワードでググってみました。
交付は都道府県単位で、概ね歩行障害を主とする障がい者に交付されるそうで(この辺の基準が都道府県それぞれで異なるみたい)、自動車の運転をするしないに関わらず交付されています。即ち、交付者を同乗させる運転者(例えば介護者)が掲げる事も認められているわけです。なるほど、確かにケアセンター等が所有するハイエースだとかウェルキャブ仕様のムーブだとかでよく見かける表示です。日本では40万件ほど交付されてるそうです。

ただ、わかんないのはそれを見かけるクルマの殆どがどうにもその対象とは思えんだろうと言うこと。そもそもこの話をするきっかけなんですが、この表示を最近見かけたクルマがね……

ハイリフト改造された日産テラノ(笑)

ちょっと待った(笑)
歩行障害を持つ人、ないしはそういう人を乗せるクルマとしてあり得ないだろ(笑)

★雑記・2「結婚前の溝口夫妻」
↑なんのこっちゃい?
今月末と来月ファミ劇で始まるドラマの話。
『駆けこみビル7号室』と『ゆるしません!』ですね。
それぞれ勝野洋友里千賀子の主演、しかもほぼ同時期('79年と'80年)

狙って一緒に始めんのかこのバカタレがぁ~(笑)

「駆けこみ~」は多分3度目?くらいのリピートですよね。本放送当時2クール26話予定だったのが、製作予算が底を突いて予定の半分で不意に打ち切られたまま長い間放映権利がどこにあるのかいい加減になっていた本当の意味での『幻のドラマ』でしたが、それを拾ったファミ劇はやっぱり偉い。
'79年といえば設定上ヘイさんが八坂署に配属となった年。前任署の設定が設けられなかった彼ですから当時三船敏郎の部下で弁護士だったという説もアリですな(あってたまるか!)
「ゆるしません!」は多分初ですよね?(CS初かどうかまでは確認してないけど)
明美さんのほうは独身時代は刑事じゃなくて看護婦だった設定でしたし、神戸に居たという設定なんかありゃしませんから、あっちの世界観を繋げるのは無理があるかね?(ありまくりです)

だけど、東映チャンネルの特捜隊辺りを皮切りとするCS局の「地上波再放送が不毛だった刑事ドラマ祭り」はいったいいつまで続くんですかね?
そうそう、ファミ劇だとこれも初ではないですが『警視庁殺人課』も始まりますね。作品的には然程好きな部類ではないのですが、管楽器の使い方が巧みなライト・フュージョン調の劇伴がめっちゃ渋いので『一聴』の価値ありです。

刑事ドラマといえばちょうど今、日テレプラスのマッドポリス#7「地下銀行襲撃」を片目で視聴しながら書いてたのですが、クライマックスの銃撃戦描写最高だわ……思わずキーを打つ手が暫く止まりましたよ。
基本的にドンパチってあまし好きじゃないんですが、連続モノのテレビ映画でこんなかっこいいドンパチ観たの初めてです。
初回の時にも触れましたように、根本的にテンポいいですよねこの作品。

★次回こそは
ちゃんとネタ拾っときます(^_^;
しかしホント、毎日更新してるブログとか書く事良くあるよねぇ……
中学生の時から続けている手書きの日記ですら殆ど毎日おんなじような内容になってしまうワタシです。
あんまりにも毎日殆ど同じことばかりだから、その日食べた食事の内容だけ書いて終わりになってるこの数年(笑)
これなら毎日違う事書けるぞ(ぉ

 | HOME | 

プロフィール

有楽町マリオンのからくり時計

Author:有楽町マリオンのからくり時計
1973年式・CVCCよりもTT-CCよりもNAPSよりも低公害な(?)横浜男。但し燃料を入れ間違えたらとてつもない毒を吐くので注意しましょう(笑)
クルマのプラモデルとドラマとテレビ東京とかわいいものが大好き。媚びてる物と固定概念が大嫌い。絵に描いたような天邪鬼。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。