有楽町で呟いて。

横浜の薄給独身サラリーマンがカーモデル片手にあれこれ呟きます。模型のことよりも日常のことや元々の趣味畑である「ドラマ」の話などを我侭勝手に愚痴っていきますので、おヒマでしたらお付き合いください(^_^;



飲み物のおはなし。

10月2本目は、久々に固まったテーマでなく「飲み物」のお話。

★自己紹介にありますように
1973年式であるワタシ。それなりに身体の事を気遣うトシになってるわけですが、それといって特別何かやっているというわけでもないんですね。
ただ、ひとつだけ欠かさず続けているものがありまして、それが「ヘルシア」
空瓶で失礼

2003年5月に最初の「ヘルシア緑茶」が発売、短命だった烏龍茶(同年10月発売)を経て2007年10月現在緑茶2種3製品(正確には2004年11月発売のホット対応品もあるんで3種4製品)・スポーツドリンク2種のラインナップとなっております。
ワタシは「~緑茶」の発売前にラジオ番組のキャンペーンによるアヴァンサンプルで配布された時から1日1本、続けて愛飲しております。飲まなかった日がたった1日だけあり、記録だと2005年6月27日だけ「飲み損ねた」ようです。

★スポーツドリンクの「ヘルシアウォーター」(写真手前・2005年12月発売)
は常にカバンに入れてちょくちょく飲むのに向いているので重宝しています。苦味がとてもクセになるんですな(笑)
あの苦味が身体に合ってしまうと、逆に毎日飲まないとダメな身体になってしまいます。所謂『ヘルシア中毒』ですなぁ……
緑茶は俗に言う「渋茶」がお好みの方なら大変気持ち良く飲める筈です。そもそもペットボトルの緑茶ってどこのメーカーも淹れ方が浅淹れ……得てして薄めなんですよね。

★よく通販やネットオークション等で謳い文句となっているのが「痩せる」ということですが、では実際どうかというとそもそも痩せる為の飲み物じゃないですし。
「余分な体脂肪をエネルギーに換える」というのがこの飲料が特定保健食品として認可されている所以であり、またそれは実感としてあります。
外回りで長く歩いたり、スポーツをしたりすると、食事で摂取したエネルギーが効率良く消費されている感じがします。ただ、数日飲んだ程度でそういう実感が沸くでもなく、発売から5年弱経過した最近になって確実に実感したって気がします。『継続とは力なり』とは言いますが、そんな感じですね。
……というのも、ダイエット目的で飲み始めたヒトが数週間程度で「効果がない」と評するんですって。だから痩せる飲み物じゃないんだってば(笑)
いや、ワタシ確かにベルトの穴が3つ締まりましたよ。でもそれは継続した結果論であり、それが目的じゃないですから。

★しかーし!今年に入ってからのヘルシア新製品はいただけません。
ウォーターのマスカット味(写真奥・2007年5月発売)はあの『中毒になりそうな(笑)苦味』が弱められて、ヘビーなヘルシアフリーク(?)にとってはただのマスカットジュースにしか感じません。
困った事に一部のコンビニや駅売店では、このマスカット味しか扱ってなかったりする事があるんですよ……
更に許せんのが先日発売された『ヘルシア緑茶まろやか』
あの渋茶のような苦味がツボの「ヘルシア緑茶」から一番オイシイところを引っこ抜くなんてなに考えてんだと(^_^; 
嗜好品飲みたきゃわざわざ小売値引きしない茶なんか買わずに普通にペットボトルのお茶でも飲んでいなさいなと。

★そいじゃ嗜好品の話
えーと、有楽町の嗜好品といえばイコールでコーヒーですな。
(今回は酒じゃないぞ!酒の話はまた今度……)

コーヒーにもいろいろありまして、自分で淹れるコーヒーにお店で淹れて貰って飲むコーヒー、お店で売ってるコーヒーまで。今回は後者の話。
コーヒーはブラックのヒトなのでお店や自販機で買うコーヒーも大抵ブラックですね。
昔は缶コーヒーでブラックなんて飲んでると変態扱い(笑)されたものですが、この10年前後で随分缶コーヒーの世界でもブラックの市民権を得たものです・゚・(ノД`)・゚・
変態扱い(違)されていた高校生当時は缶コーヒーでブラックってのが珍しくて、扱ってたのは確かUCCと伊藤園、それから大塚製薬がライセンスを得たばかりの頃のネスカフェくらいのモンだと記憶してます。

あー、もし今の時代高校生だったらねぇ……
クラス替え以来なんとなく気にはなっていたちっちゃくてかわいいクラスメイトと放課後、こんな感じでおやつ食べてるねぇワタシゃ↓
皆の衆、元ネタについては『トリコロプレミアム』P28参照じゃ!

西日が射す教室に忘れ物を取りにたまたま戻ったら、居残り勉強が終わった(笑)彼女と偶然ばったり出くわすわけさね。いつも一緒のメガネやヘアピンはなんか用事があってとっとと帰っちゃってて、しょーがねぇなぁあいつらはと毒突きつつ、もう遅いから一緒に帰ろうと誘うのね。
帰路の途中、小腹が空いたからコンビニ寄って傍の公園で軽くおやつ。夕飯前だけどこれくらいならいいよね、なんてね。
うーん、めったに二次元で妄想なんてしないから、しだすと一気に暴走するねぇそこの33歳(^_^;

★さてそんなちっちゃくて可愛いコも御用達の、カップに入ったオサレ系コーヒー牛乳(ぇ
ここ数年「チルド系カップ飲料」なんて俗称で店頭を賑わせておりますが、コレはワタシ、あんまし手に取りません。
なんと言いましょうか、所帯じみた貧乏人の目には『値段の割には量が少ない』飲料の代表例だったりもします。
殆どが蓋も出来ないので開封したら一度に飲んでしまわないといけませんから、量もそうそう多くは出来ませんよね。
スーパーやコンビニでは日配品扱い、即ち一般的なテトラパックの牛乳・乳製品・果汁飲料等と同様の流通経路で入ってくる商品ですが、ペットボトル飲料や缶コーヒー等に代表される清涼飲料水とのジャンル的な線引きも曖昧ですねぇ。

いざ買って飲んでみても、その商品の印象とは違って段落表題通り『コーヒー牛乳』そのものなんですな。
お砂糖と牛乳をたっぷり使ってて、コーヒー分はきわめて低い。カフェオレともチョット違う、そう、ズバリ「コーヒー牛乳」の味。
多分、きっと、ワタシが愛飲する冒頭のヘルシアやブラックの缶コーヒーとは対極に位置する飲み物なんじゃないでしょうか。

★ところでそのおやつに抜擢されたグリコの『フレンドベーカリー』
……も、適当に選んだのではなくてちゃんとした理由があります。
これは30過ぎの暴走する妄想(笑)ではなく、遡る事15年ほど前となりますリアルに高校生時代の経験。
当時のワタシは大概分にしたたかなモンで、女の子とおやつを分けるときは決まって入数が「奇数」の茶菓子を選んでおりました。
この「フレンドベーカリー」基本は10枚入りですが写真の「ブルーベリーヨーグルト」だけクリームサンドクッキーなモンで入数は半分の5。
はい、普通に「分け分け」していると最後にひとつ余るのです。この余ったひとつを最後に半分こ、が結構「効く」のですね(ぉ
(尤も、ご存知の方はご存知のように、当時のワタシの相方はオカマを相棒に持つ某メガネ婦警似の娘で、色気とはとても程遠いモンでしたが・汗)
但し、コレが通用するのは十代限定です。いい加減トシ食ってくるとただの「ケチ」にしか見えませんし、だいいちいいトシして「キモい」ですから(笑)

成功の保障をするモンじゃないですが、お試しになりたい若人は是非どうぞ。
けど、お店に並んだ菓子を見て頂くとわかるように、入数が奇数の菓子を「自然に」選ぶのって結構難しいと思います。
なによりまずイニシアチブがこっちにないともうその時点でダメですし(^_^;

インターネットという「釣り」の話

先週お休みしまして申し訳ございません。
10月に入りましたね。オー集(11/18)に向けて模型の製作をせっせとやっております。
いやぁ、なかなか進まなくてねぇこれが。

★今回のタイトル
……いやぁ、どのタイミングでこの話題にしようかと考えて早や数年(ぇ

ワタシ、予てから
「○○話の330のグレードが破壊前後で云々」
「東宝伝統の『刑事トヨタ・犯人日産』の構図」

等に代表される(笑)
ドラマの中身なんか微塵も見ちゃいない「パトカードラマヲタク」のウンコ臭せぇ薀蓄
にとある疑問を感じていて、長い年月を掛けてチョットした「実験」を試みておりました。

と、云うことで2つばかりここで正直に「白状」という名のネタばらし。

★釣り1・「誇りの報酬」のローレルに影武者なんか存在しない。

多分、グレードの考証について情報提供下さった「すぎ」さんは、ワタシがこのクルマについて触れていた文章の不自然な違和感にすぐ気付かれていたと思います。
本作に登場するローレルはCA18グランドエクストラという、チョット低いグレードの4発車なんですが……

全49話これ1台で通してますがなにか?(←最近、この表現使うと古臭いと言われるんだそうな・笑)

これは一寸手ェ込んだ釣りでした。なんたってあり得ない模型まで再現したのですから(笑)
つーかね、RB20メダリスト(笑)の模型、ナンバーと車検票が出鱈目な時点で釣りと気付けと。

しかし、手間ヒマ掛けた甲斐もあって大漁でしたよこの釣り。
さすがにウィキペディアまで釣れちゃったのはヤバかったので慌てて削除依頼出しましたが(笑)

更に、このローレルネタにはワタシが触れていないネタがおまけで付いて来ました。曰く……
「影武者のRB20メダリストは東映所有のレンタカー車輌」
なんですってさ。

……。

…………。

はいぃ~?

先生しつもーん!( ゚д゚)ノ

「誇りの報酬」の製作ってどこでしたっけ?(大爆笑)

確かに作中でクルマをよーく見てますとね、撮影途中で車検票が同月色違いになったり(つまり1年車検だ)ナンバーの進みだって1986年当時としては進行しすぎ(つまり撮影用のテンプラだ)だったりで、劇中のCA18グランドエクストラはそのグレードからしてもレンタカーの可能性が考えられるのですが、ワタシが触れた文章は「そうではないだろうか」レベルの憶測にしか過ぎず、

誰も断定なんか微塵もしちゃいないんですがなにか?(←最近この表現使うと以下略)

★釣り2・「431セドリック」ってなぁ~に?

これは先述のローレルと違って、ものすごーく単純な釣りですわな。
殆どの方が気付いていたと思いますし、元々クルマ音痴な有楽町としては然程不自然さを感じさせない釣りだったのかと思います。
本当に本人が勘違いしていたような、ね(笑)
でもそんなシンプルというか、あまりにもあり得ないようなエサに釣られるヒトが本当に居たんでビックリしましたねぇ。

これに関してはワタシひとりでは出来ない「釣り」でした。
と、云いますのもウチのサイトではそれほどまでクルマを車輌形式で記述しないからです。
これについては投稿時に車輌形式の記述が必須項目(どの代のクルマかを分類する為でしたね)となっていました「warachan’sモデル工房」(当時)の車種別ギャラリーにご協力戴きました。

西部警察の黒パトを掲載戴くに当たって、後期型だから先代と同じく末尾を進めてみたらどうなるだろう?とふと思いまして車輌形式を「431」と指定して投稿させて貰った次第です。
釣りの舞台となる媒体が媒体だけに、食い入れの幅広さはローレルの比ではございませんでした。
今尚方々で見掛ける「431セドリック後期型」「431グロリア後期型」もっと言えばワタシが大っ嫌いな表現「431セドグロ後期型」という表現の数々……笑いが止まりませんなまったく(笑)

ことクルマに関しては音痴なワタシでも、430セドリックのマイナーチェンジが内外装デザインや装備の変更等といった小改良に毛が生えた程度で、エンジンや車台に変更が殆ど無かったわけだから形式まで変わらんだろうくらいの事は薄々察してましたし、そもそもロクさんから製作を依頼された際に、実車のカタログを資料でお借りしてましたから……

諸元表見りゃ一目瞭然ってモンで(笑)

★それで何が言いたいかって
要はアレだ

エラそうな薀蓄垂れるなら自分で裏付け取ってからにしましょうね。

というコトですよ、非常に単純ですが。例えばね……

「『刑事トヨタ・犯人日産』の構図」とかいうのが東宝の伝統だとかほざくのならば、東宝が犯人車を

いちいち意識的に「日産」と指定していた

ような事実関係でも用意して見せて下さいな、と。


いゃあ、とりわけこの「『パトカードラマ』ヲタ」には多いんだこういうの。
どっかで見聞きした事をそのまま鵜呑みにして、さも自分が調べたか実際に作品や撮影現場でも見たかのように知ったかぶる輩が(笑)

いやね、最初の「誇りの報酬」のローレルについて以前、十代そこいらと思しきパトカードラマヲタがワタシの記述そのままに知ったかぶって他人に教えていたのを目にしましてね……

1986年当時、君はいったい何歳だ?(笑)

いや、でも反面、こんな釣りを真面目に信用して下さった善良な方がおりましたら土下座してお詫び申し上げたいところであります……

もう、ウチの記述にこういう「釣り」はありませんからご安心下さい。多分(ぉ

 | HOME | 

プロフィール

有楽町マリオンのからくり時計

Author:有楽町マリオンのからくり時計
1973年式・CVCCよりもTT-CCよりもNAPSよりも低公害な(?)横浜男。但し燃料を入れ間違えたらとてつもない毒を吐くので注意しましょう(笑)
クルマのプラモデルとドラマとテレビ東京とかわいいものが大好き。媚びてる物と固定概念が大嫌い。絵に描いたような天邪鬼。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

