有楽町で呟いて。

横浜の薄給独身サラリーマンがカーモデル片手にあれこれ呟きます。模型のことよりも日常のことや元々の趣味畑である「ドラマ」の話などを我侭勝手に愚痴っていきますので、おヒマでしたらお付き合いください(^_^;



2月のまとめ・PART1

あーもう!
またなんだかんだで2月も何も書けないまま17日だってよオイ!(って、誰に当たってんだアンタは)
そんなわけで今回も1~3週目の総集編でお送りします(なんだかな)

★仕事のほうですが
先月ようやく例の学童文具のお仕事が片付いて、あとはショウワノートさんが新学期へ向けて営業を頑張っていただくだけの手放し状態となりました。
尤も下請け仕事が終わったということはだ、次はウチの商品の営業も始まるわけなんですけどね(^_^;

しかし今年の受持ちは比較的ラクでしたね。色使いが分かりやすいというか、デザインの指示が掴み易くてラクでした。
キャラクター商品全般の版権総括となる玩具メーカーがバンダイさんからタカラトミーさんになり、こちらとは初めてのお仕事でした。
初回のプレゼンの際に広報の担当様が2名でいらっしゃると聞いて「体脂肪率9%」と「身長150センチ未満」のコンビをガチで期待していた事はここだけの話だ(ホントにもうこの人は……)

2月になって製品のテレビCMも解禁になりましたので「土曜日は早起きさんで、女の子のアニメは大好きだ」って向きの方はもうご覧戴いてるかもしれませんね。

だけど、今は学習帳までキャラクターで揃ってる時代なんですよねぇ……ワタシたちが子供の頃では想像できない話です。ホラ、ワタシらの頃は学習帳ってったら例のアレでしたから。

「オレ酋長、コレ学習帳」(笑)

学校によっては使用を禁止しているところもあるでしょうね。学校指定の文具屋(大抵学校の隣や正面にある)や校内の購買で置いてるものだけ指定とかね。
筆箱ですとかは売れそうですけど、鉛筆とか学習帳はさてどうだか……微妙に畑が違うんで分かりません(^_^;

★さーてなんのネタを……
そうだ女の子のアニメと云うとTBSチャンネルでシレッと「AIR」やってますね。
(いやそれは「女の子のアニメ」じゃなくて「女の子ばっかり出ているアニメ」だ・笑)
あの、紗緒さんの前所有車の愛称の由来になった奴と触れればお分かりになられるでしょうか?
世間的にはいっぱしにブルーレイ・ディスク版のセルソフトなんか出しちゃったことで話題になった奴と言ったがいいのでしょうか。
日テレプラスで大都会→爺さん先生(最終回)を観たあと、なーんの気なしにチューナーのリモコンをカチャカチャやってたら第1話をやっていたのでビックリしました。

数年前にBS-iでやっていたんです。テレビ放送としてはそれ以来ですかねぇ……元はパソゲー(記憶が確かなら後々ドリキャスだったかPS2だったかにも移植された筈、多分……)で、大抵はそこから導入なんでしょうがワタシの場合変則的で

コトブキヤの観鈴ちんのキットをパケ買いした事が切っ掛けです。
(いやガレキをパッケージ買いなんてするか?普通)

葉鍵系はなんでしょうね、ひとことで言うと所謂「濃い」印象があって、然程アニメに明るくないワタシ程度だとなかなかとっつきにくい印象があるのですが、いざ好き嫌いせずに蓋を開けるとコレがなかなか美麗で情緒的な雰囲気。ちょっと現代文学っぽい成分も入ってるというかね。
劇場版なんか凄くいいですよねぇ~

ところでそのTBSチャンネル放送版ですが、冒頭にこーんな注意書きがインサートされます。
キャプチャすると打ち込みのテロップだけ画質が違うのが丸わかりだ・笑

ちっちゃいので内容を書き出しますね。

「最近インターネット上での不正な利用が多発しております。番組の画像や映像を権利者の許諾なくインターネットを通じて配信、配布したりすることは法律で固く禁じられておりますのでご注意下さい」

ニコニコ動画ですとかYoutubeですとか最近流行りですからねぇ。
でもなにもこんなすっごくいいシーン(キャプの第1話ご覧になったことある方なら分かるかな)でこれ入れんでもいいだろうにね……そうか、逆に言えばネットにアップされそうなシーンだから入れてるのか(笑)
BS-iでもアニメだと出るこの注意書き、そう、何故かアニメだけです。ドラマとかバラエティとかドキュメント番組で出ないのは何故でしょう?

あ、てことはここでこのキャプ上げてるのも実際問題どうなんだい?って話ですよね。
大変失礼致しました……とりあえず今回は「こんな注意書きが入ってるよ」という説明と云うことでご了承下さい。

それはそれとして、16:9画面の際のTBSチャンネルのスタンプ位置って綺麗ですよね。
なんか「TBSチャンネル謹製額縁」(なんじゃそりゃ)みたいなのに入れて観ているみたいです。

★さて2月中旬といいますと
世間一般で「バレンタインデー」という日があるのですが、毎年チョコの代わりになんか店の売り物から適当に見繕ってとリクエストしているワタシ。
今年はこれを貰いました。

アオシマ自身も「ウン十年振りの再版」を謳い文句にしていた久々のノーマル


「たすけて~! ワタシ犯される~!」「この変態!」

……いい加減このネタは古いか?(笑)

しかしナンでしょう、以前はコレを貰ったんですが。

チェイサーとルーフ回りの形状が若干違うんですよ、コレが


このままアオシマが続くと次はセドリック→グロリア だったり ケンメリ→ローレル だったりするんかいな?(^_^;

そんなわけで、風呂入れよ~ 歯ぁ磨けよ~ 宿題やったか~ また来週~!

 | HOME | 

プロフィール

有楽町マリオンのからくり時計

Author:有楽町マリオンのからくり時計
1973年式・CVCCよりもTT-CCよりもNAPSよりも低公害な(?)横浜男。但し燃料を入れ間違えたらとてつもない毒を吐くので注意しましょう(笑)
クルマのプラモデルとドラマとテレビ東京とかわいいものが大好き。媚びてる物と固定概念が大嫌い。絵に描いたような天邪鬼。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

