有楽町で呟いて。

横浜の薄給独身サラリーマンがカーモデル片手にあれこれ呟きます。模型のことよりも日常のことや元々の趣味畑である「ドラマ」の話などを我侭勝手に愚痴っていきますので、おヒマでしたらお付き合いください(^_^;



毎度恒例の「今週のお話」的なものは後日別件で

……てなわけで、今回は更新のお知らせだけチョロっとやっちゃいます。
「有楽町」でございます。

★まず先日更新
リンクの更新です。
新しいリンク先の追加ではなく、加筆修正みたいなモンですな。
前回お知らせしましたDUCK様のサイト、バナーなしでリンクしておりましたが
「このバナー使ってちょうだいな」
と、メールを戴きました。DUCK様ありがとうございます。
てなわけでひとつめは「Enthusiast Room」様のリンクバナー追加。

それからこれはだいぶ昔からやらねばやらねばと日々思いつつ放置していた事なんですが、紗緒さんのサイトの紹介文を新しくしました。
以前のは「神代ピカチュウ」(有楽町は本当にこれがツボでさぁ・笑)を筆頭とする特捜最前線の特命車モデリングがやれどうしたこうしたって紹介だったのですが、ご承知の通り紗緒さんがそっち方面から足を洗われてだいぶ久しいのにその紹介ってのはどうなのさとずっと思ってまして。
そんなわけでふたつめは紗緒さんすみませんでしたと云う事で「Brain Police」様の紹介文変更。
サイトの内容をどう表現しようかしばし考えたのですが、現状作品の紹介も引き続き残ってますので模型のサイト扱いで紹介させていただきました。

★そいで本日更新
前回もアナウンスしておりますAIR痛車のRX-7をアップしました。
ページカテゴリを散々悩んだのですが、長織シリーズもこっちなんで「市販車」ページにしておきました。

今回AIR痛車ってことで、ページデザインと云うかページカラーがエクストラ仕様(?)でございます。
予め触れておきますが、外部サイトへのリンクではございませんのでご注意を(ぉ

さてJavaスクリプトを埋め込んだ新デザインのページですが、640×480表示を実現するためサムネイルをクリック→画像閲覧の度に現状だと若干のページスクロールが必要ですよね。
まだまだ試験的デザインなので今後の課題としてまずはそこを何とか克服する手段考えようかと思います。
何かいい知恵があったらご提供願います。

★今週も
鉄むすVol.10だの、鉄むすVol.10だの、そうそうあとは鉄むすVol.10とか、いろいろ話のネタもなくは無いのですが、とりあえず今日のところは更新のご案内で。
もしかしたら平日のどっかでサラッとブログ更新があるやもわからんです。

「更新のお知らせ」とか「代官山陸橋ウォーキング」とか

「有楽町」でございます。
実は金曜日の夜に当記事を編集中でしたが「いつもの症状」でフリーズ→記事強制削除が続いたので今日になってしまいました。
だいたい管理ページで編集中に1000字近くになるとこの症状が起きるみたいです。
他のFC2ブログ利用者の皆さんは本当にこのトラブル、起きないんだろうか?謎です。
さて今回は更新のお知らせ……

★てことで実更新は金曜日でしたが
リンクを1件追加。DUCK様の「Enthusiast Room」が相互リンクに加わりました。
えー、その昔七曲署の劇中車製作企画をやっていた頃、セリカXXの後期Gターボ製作の際に活用させていただいたことがありました。
この組み合わせの活躍となりますと#600「七曲署事件No.600」ですね。
そのお礼も兼ねてかなり以前からリンクの伺いを立てようと思っていたのですが、此度逆に先方様からこちらへ相互リンクのお伺いを戴いてしまいましたのでふたつ返事でリンク承諾でございます。
いや、ていうかこんなしょーもないサイトをお眼鏡に掛けて戴いて恐縮と云うか何と云うか(汗)
美麗な模型に大変よく手入れされたセリカXX、両方お好きな方なら大変楽しめるサイト様だと思います。

★その他の更新ですが
まず先述からのAIR痛車RX-7ですが、内装もだいたい纏まり目下撮影中です。近々でアップしますね。
あとある程度落ち着いてきたので、M2Fとして看板を掲げてからずっと開店休業中でした「WORK ROOM」のページをそろそろ開こうかと思います。
要は他所様でも拝見します作業場と道具の紹介ですんで、そんなに新鮮なものでもないんですけどね(笑)

★土曜日の帰宅後
いつものように「大都会PART-lll」と「熱中時代」のエアチェックを行ったのですが、ああそういえば「大都会PART-lll」今回が最終回なのねと。
まぁ正直必死になってがっついて視聴していたわけでもないんで、その日になるまで全然気が付きませんでした。前の週に「囮作戦」のエアチェックをしたのに、です。
最終回「黒岩軍団抹殺指令」……関東広域圏で再放送をご覧になられていた向きの方は漏れなく共通体験として
「ナイトスクリーン枠での放送が竹下登首相の緊急報道で後ろ倒しにずれ込んだ」
……という印象を刻んでいらっしゃるのではと思います。
ワタシの場合は雑誌「テレビジョンドラマ」誌の読者通信欄を通して引き受けた九州北部3県の再放送ドラマ代録の謝礼で最初に貰ったのがこれでした。
昭和も末の話、全国的に「大都会」と云うドラマの再放送がシリーズ通して最後に流された時代で、まだ「しょっちゅう(再放送を)やっている気がする」という印象が残っていた頃でした。
んなもんで先方も「お礼に提供できるのは『大都会PART-lll』くらいしかないんだけど……」的なニュアンスだったのを憶えています。ワタシも謝礼とか興味なかったし。

★さて49本消化しまして
ワタシが予てから本作で調べてみたかった事(?)の集計が纏まりましたんで報告します。

えー……名付けて「『日暮れ坂』コレクション」
(推奨BGM:パティ・オースティン「Kiss」)

まずは前半(#1~#25)
前半は徒歩が多い!
徒歩率92%(23本)、喫煙率60%(15本)、レイバン率84%(21本)、バーバリ率44%(11本)
特筆すべきはクルマで帰った#7とヘリで帰った#16、共に煙草を吸っていない事。
ヘリ機内は禁煙として、基本「歩く時しか煙草吸わない」と云うのが前半におけるデカチョウのポリシーのようです。
以前ワタシは「デカチョウは(大門に比べて)コートの印象が無い」と触れましたが、着てることは着てますねぇ……
因みに同じバーバリでも大門仕様のシューティングトレンチではなく、裾の短い(=長物銃が仕舞えない)ダブルトレンチですね。

んで後半(#26~#49)
後半は乗り物が多い!
徒歩率62.5%(15本)、喫煙率70.8%(17本)、レイバン率87.5%(21本)、バーバリ率25%(6本)
何と云っても外せないのは#38から6本連続で歩いていないこと!(ぉ
パトカーに乗るように見せかけて全車スルーして歩いて行っちゃうフェイントかます#27とか、負傷してフラフラなのにベンケイの肩を借りて強引に歩く#28のような頑なさは終盤、どこかへ置き忘れてしまったようです。
散々歩き疲れてもうどうでもいいやって心境なのでしょうか?そうだとするとちゃんと歩いてけじめを付けた最終回は立派なのかもしれません(笑)
そして後半は船の上だろうがクルマの中だろうがお構いなしにスパスパ吸いまくります。#40なんかご法度とも言える「救急車内喫煙」(笑)
バーバリ率が急激に減ったのは単純に季節の問題ですね。

これだけやりたくて毎回エアチェックのたびにクロージングをキャプチャし続けたアホ(笑)
やー、もうPART-lllともなるとこんなネタで楽しむしかないって感じですわな。
でも全クロージングに皆勤するってのはなかなか出来ないことだと思いますよ(ぉ

いやねぇ……今回の日プラの「大都会」についてはまーだ腹の虫が収まらない事をひとつだけ引き摺ってるんですけどねぇ……
そこを敢えて触れないのが人の道なのかも知れません(しみじみ)

届かない場所がまだ遠くにある

はい、3回跨いだAIRのRX-7ネタ、今回の製作分については最終回です。
「有楽町」です。

★「今回の製作分については」?
……いやなんかねぇ、デカールの件もあるんですけど妙に納得いかない出来でして。
朧げ乍らもコツは掴めたので、いつか気が向いたら全く同じモチーフでテイク2をやろうかと。
逆に言えばそんくらい久々に思い入れの強いキット製作になったかなと。
まぁなんだぁね、キットは売るほどあるし!(ぇ

内装の小物のレイアウトがまだ纏まらないんで、クルマだけ暫定で。
ドア部分のシルエット柄のデカールはミスって適当に削っていたりします、と白状。
最近のアオシマの樹脂特有の症状?で、ウインドウ面に合わせて形を馴染ませたワイパーが時間と共に元に戻っています……
時にこの犬猿デー仕様に入ってるホイール、なんて銘柄なんでしょう?
ルーフに書かれた文言はアニメ版OP冒頭のモノローグなんですけど、どうせなら1話の美鈴の台詞のほうがいいな……
基本的にワタシはリトラクタブルライトが開閉選択式のキットの場合、ライトオン状態で組むケースが多いです。
ライトオフ状態でのプロポーションの美しさとは別に、ライトオン時の機能的な美しさに惹かれるので。
んが、今回はアンフィニをライトオンで作ったと云う事と、あとは美鈴ちんのスカートを折りたくなかったのでライトオフで組みました。

さてアオシマの2代目RX-7ですが、基本的にほぼ何れのキットでも同梱のホイールの場合かなり惜しい寸法で物凄く微妙に、凝視して理解できるくらいタイヤがはみ出します。
(この言葉のニュアンス、理解できますでしょうか?こう……タミヤの0.2ミリプラ板1枚分くらいの寸法ではみ出ているんです。物凄くこそばゆい気分です)
ホイールの種類によってはポリキャップ受けの深さを増してあげればいいと思いますが、今回のホイールの場合センターが貫通しちゃうのでオフセット自体を調整してホイールを引っ込めます。

小物の配置が纏まったらサイトアップします。
しかしこれは「市販車」ページでいいんかいな?(笑)
今回で痛車製作4台目なんですけど、そこまで集まるなら「痛車」ってページを作ったがいいですかね?
あと今週はもうひとつ別件で更新の予定がございます。ふたつ纏めて今週のどこかでやりますね。

★ともちゃんのブログで
みんカラのトラックバックテーマでしょうか「新車販売して欲しい絶版車」というネタを拝見しました。
正直わけわからんテーマですよね。だって新車販売しちゃったら「絶版車」じゃないやん。
その昔ニチモに「絶版~Zeppan~」シリーズと云う、手に取ると何が何だかわけわかんなくて戸惑っちゃうような商品名のキットがありましたが。
「絶版~Zeppan~シリーズ好評発売中!」とかなんじゃいそりゃ、って(笑)

昔の車で好きなクルマとか、昔乗ってみたいと思ったクルマとか、勿論人並みにある事はあるワタシですが、それをわざわざまた新車で販売して欲しいかって云うとそりゃ違うなぁと。
その辺はともちゃんも申してました「今あるクルマから魅力的なものを見つけるべき」に一票ですかね。
さてそんなわけでワタシがもしこれに回答するなら特定の車種ではなく……

「低グレード車をベースに、本来そのグレードではオプション扱い(または設定なし)の装備を価格据置とかで取り付けた『お買い得仕様車』」

……が欲しいです。
昔ありましたよね?エアコン・パワステ・パワーウインドウの実用3点セット付きで車輌本体価格6桁台のファミリアとか、ああいうの。
つまりは欲しい車ではなく、復活して欲しい売り方、みたいな話ですなぁ……

いつかは風を切って知る

第913回FC2トラックバックテーマ「振り付けをマスターした曲ってある?」
そんなもん'70年代前半生まれにとっては愚問中の愚問。
もうここまでくだらなさすぎると呆れるのを超えて笑っちゃいます。

そんなわけで子供の頃はピンクレディをシングルA面曲ならひと通り踊れた「有楽町」でごさいますよ。

★日曜日の夜遅くに帰ってきて
先述のAIRのRX-7のボディが無いぞと作業場を見渡していたら、床に落ちてひっくり返ってました。
ボディは無事だったんですけどね……
今思えば窓枠のマスキングもデカール貼付前がよかったねぇ
ぎゃーす!!
ワタシが言いたいよ「ゴールしていいよね・・・?」(ぉ

どうも振動で机から落ちたみたいです。ウチのアパートは木造で、郵便屋がいつも外階段を乱暴に上り下りしてその都度ガタガタと部屋が揺れます。新聞屋や運送屋やガス屋その他は静かに上り下りしてくれるんですけどね。
まったく勘弁してくれよ横浜港郵便局(いやいや八つ当たりはよくない・笑)

そんなわけで先述の「そのうちもう1キット買って以下略」が、今日の帰りになってしまいました。
帰宅後すぐ撮ったんで今度はパックされたままでさあ
今度から「デカール1枚のために¥3700+税を払ったバカチン」と呼んでください。
ていうかこれでアオシマの2代目RX-7、製作済み含めて通算で7つめ……前期型はタミヤで持ってるからってぜーんぶ後期型と云う体たらく。同社AE86をボコスカ積んでるTaku兄ィやともちゃんのことが笑えなくなってきました(笑)

やー、でもまぁボディはどうって事ないし、デカールの破損もこの範囲だけだし、それは幸いだったかなと。
とりあえずこの辺はぼちぼち修正するとして、今回のキットには内装用に使えそうなデカールが殆どないなぁと思い、主に小物用のデカールデータを作成してみました。
トートバッグだけスキャン出来なかったので公式の通販サイトの画像から。
今回スキャナーの餌食にされたのは劇場版のムック本とOSTのジャケット、セルソフトのジャケットとディスク、PCゲームは全年齢版とPS2移植版のふたつ等々……改めて手持ちをかき集めてみるとたいしたものが無いなと思いました。
クルマがセダンやミニバンなら抱き枕とかコスプレ用衣装とか割と「大物」が作れるのでしょうけど、どのみち中が狭いスポーツカーじゃこんなモンが関の山かも知れませんねぇ……はぁ。

 | HOME | 

プロフィール

有楽町マリオンのからくり時計

Author:有楽町マリオンのからくり時計
1973年式・CVCCよりもTT-CCよりもNAPSよりも低公害な(?)横浜男。但し燃料を入れ間違えたらとてつもない毒を吐くので注意しましょう(笑)
クルマのプラモデルとドラマとテレビ東京とかわいいものが大好き。媚びてる物と固定概念が大嫌い。絵に描いたような天邪鬼。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

