有楽町で呟いて。

横浜の薄給独身サラリーマンがカーモデル片手にあれこれ呟きます。模型のことよりも日常のことや元々の趣味畑である「ドラマ」の話などを我侭勝手に愚痴っていきますので、おヒマでしたらお付き合いください(^_^;



よっぽどトラックバックテーマで書こうと思ったが(笑)

↑第1050回FC2トラックバックテーマ「忘れ物、よくするほうですか?」
忘れ物、と云うか、忘却の記憶な話……
そんなわけでトラックバックテーマと云えば1049回より、畳の部屋の好き嫌いはよく分からんが多汰美の部屋なら1日居てみたい「有楽町」です(殴

今回は当ブロクではやってるようで意外にあんまりやってないアニメの話です。

★雨が適当に落ち着いてきた今日の午後の事
うちのクライアントでもある漫画家さん(ワタシの営業担当ではないんですがね)と落ち合う用事があったのですが、その際になんでかは忘れましたが「大正野球娘」の話題になったのですね。
ワタシはこれ未見でして、話としてはせいぜい「地上波では『けいおん!(1期)』の後釜だった」とか「最近ディズニーチャンネルでやってた」とか「伊藤かな恵さんがツンデレじゃないキャラやってる」とか、そんくらいしか出来なかったのですが(そんだけ出来れば充分?)その際に不意に

「そういえば大昔、NHK-BSでも同じような『お嬢様学校の野球アニメ』やってなかったっけ?」

って話になったのですね。あーそう云えばなんかあった気がしますねぇ……とまでは出てくるのですが、その席に居た3人(ワタシと漫画家さんと別件で同席の出版社の方)で延々考えても出てきやしねぇ。

「『野球狂の詩』ですか?」
「アレは女の子、ピッチャーだけでしょ?ほらアレじゃない?ビッキービッキー赤ガエ……」
「それ少年野球の監督じゃないですか、てかアニメ化されましたっけ?」
「だから女の子だけの野球チームですよ。そうだ『ドキドキプリティリー……」
「それはギャルゲーでしょうが!」

なーんてやり取りを六本木のスターバックスでいい歳こいたスーツ姿が雁首揃えてやってんだからどうしようもねぇ(殴

★……で、小一時間掛けても解決しないまま帰社して
この話をしたら部下が1秒の間も空けず即答。

「それって『プリンセスナイン』じゃないですか?」

おお!なんてすげぇスキルだ!と感心すると同時に、そんなん思い出せます?
や、試しにようつべひっくり返してみたらオープニング、上がってましたよ。↓これ。



……あーあーあー!って感じでしょう?
なーんか、記憶の隅の隅の更に隅に、かなり朧げにある感じ(笑)
更にその朧げな記憶では確か、メンバー9人を集めるまでの過程だけで全話の半分くらい割いていた気がするのですが(ぉ
『カードキャプターさくら』でかなりいい思い(?)をして、アニメを作って流せば売れるぞと玉石混合織り交ぜて何だかんだと乱発していた頃の、その1本(ぉ ですね。
ワタシはもう、こうして話題になるまですっかり忘れておりましたが。うん、確かにこうして思い返してみると観た事ありましたですよ、ええ横目で見る程度で(笑)

こんな感じで全く記憶の意識も無いような朧げで儚い記憶が、忘れた頃にひょんな事からポロッと出てくる話でした。
(あんまり面白い話じゃなかったと反省)

SNSとは「さて、なにをすれば?」の略(違

先週はTaku兄ぃとの長電話に呆けて更新を飛ばした「有楽町」です(殴

★ファミ劇の「デカ劇場」を
今観ながらキー打ってるんですけど、編成が凄い事になってますね(笑)

19:00~ 太陽にほえろ!(HDリマスター)
20:00~ 西部警察
21:00~ 西部警察
22:00~ 太陽にほえろ!(通常進行)×2
24:00~ 太陽にほえろ!(通常進行)×2

あによこのナナマガリスト天国(笑)
ていうか……
西部警察邪魔っ!
……あ、言ってもうた。

しかしファミリー劇場、「太陽にほえろ!」を早々に終わらせようという気満々だなぁ(ぉ
多分HDリマスター進行の初期をメインに持っていきたいんじゃないかなと。ワタシは通常進行期の方が好きな異端児(?)ですが(笑)

因みに通常進行版、今月分のみ1時間枠×2本ではなく2時間枠連続2本(日テレプラス進行方式)ですので、タイマー予約とかされている方は要注意です。というかファミ劇の「太陽にほえろ!」はこう云うトラップが多すぎます(笑)本当に大事にされてないんだなぁ……
10月からは、こう。

20:00~ 西部警察×2
22:00~ 太陽にほえろ!(HDリマスター)
23:00~ 太陽にほえろ!(通常進行)×2
25:00~ 大激闘マッドポリス'80

「大激闘」って……東映チャンネル→日テレプラス→ファミリー劇場と、どんどんハードルが下がってるな。
こりゃまたカネは落とさないくせに「DTK(紗緒さん風表現)をファミ劇でやれ」などと腑抜けた事を抜かしてギャンギャン騒ぐような輩を増長させるようなマネを(笑)
絶対現れますよ「大激闘も日テレプラスから来たんだからきっと来る」って希望妄想膨らませる痛い奴らが。

★DTKというと
PARTlll「狂犬」の三浦医師こと谷啓氏がお亡くなりになられましたね。
これでクレイジー・キャッツのメンバーでご存命なのは犬塚弘氏とワタシの大好きな桜井センリ氏のおふたりだけとなりました。ご冥福をお祈りします。

ワタシの谷啓のイメージは「ゴリラ」の塩田管理官と、あと初代チャーリーブラウン(吹替)
前者は氏が石原裕次郎氏と公私で付き合いがあった仲(DTKlllのゲスト出演もそれが縁ですよね?)と云う縁でレギュラー出演されたと何かで聞いた事があります。ワタシが初めて買ったテットオムが、前期OPでシオさんが着用していたのと同じ奴でした。オーソドックスなデザインで今でも違和感無く着る事が出来ます。
後者は世代的に殆ど2代目なべおさみのイメージが強く、実際に谷啓氏が声を当てたチャーリーブラウンと云うのは実質2~3本(NHKでは再放送をやってないとよく言われてますが、'81年頃に初代キャスト版をやっていた記憶があるんです。気のせいなのかさて……)くらいしか観た事がございません。
「スヌーピーとチャーリーブラウン」の初代キャスト版って声優の権利の関係なのか否か、再放送も商品化も全くされず幻の作品扱いされていますね。

★そんなこんなのCS放送
先日スカパー!e2から妙なDMが届きまして。
クロネコメール便で届きました。
んぅ?
ワタシの名前がでかでかと印刷されていたのでギョッとしました(笑)
「10月無料!」とは何ぞや?

どうもe2基本パック長期契約のお礼に↓から1チャンネル選んで10月期に無料でお楽しみくださいって事らしいです。
e2最高額チャンネルのタカラヅカ・スカイステージは選べないのですね?(笑)
東映チャンネルはアナログのスカパー!側で単独契約しているし、AT-Xはオフィスのテレビでも観られる(なんちゅう会社だ・笑)
フジNEXT……ONETWOの2本で充分満足してる上に、仮に契約したとしても基本パックなら割引も効くし。
となると残りはスターチャンネルプレミア3ですねぇ。たったひと月楽しむには中途半端なチャンネルです(ぉ

★今回の本題
先週ミクシィに登録したんです。紹介制から登録制に変わったんですね。
こんなところで好き勝手書いて呆けている身としては、あっちでやることが特に思いつかないので暫くは何もないと思いますが、そのうちどうにかなるでしょう(日和見)

そいからもうひとつ、昔拙サイトでやっとりました七曲署企画を再開しました。
「三次元版pixiv」(?)ことfgでですが。
まー特段新作があるわけじゃないですが、気まぐれで新作が出来たらあっちでアップします。
モデラー検索「M2F」か作品タグ「カーモデル」「劇中車」辺りで適当に飛んでくだせえ。

以上ご案内でした。(本題短けぇなオイ・笑)

★Taku兄ぃと長電話した小ネタ
以前触れたフジミのプレリュード。
リアガーニッシュを割った話を読まれたTaku兄ぃが昔作った残骸のジャンクで件のパーツがあるってんで送って戴きました。感謝。
んで、届いたパーツですが……
今年は痛くない車、みんな赤で作ってるなぁ(笑)
あれぇ!?
パーツ曲がってないや……曰く初版のキットのものだそうですが、でもワタシも増産分とはいえ初版。
てことは2ロット目で早くも曲がってた?強いては初版の初期ロットはランナーとゲートの位置関係が正しい?
ご自身も「出てすぐ作ったような気がするから本当に初版の初期だったと思う」って話でしたし。

んふー、謎が謎を呼び次回へ続かない(ぉ
このパーツの本来のからくりを知っている人って、いるのかなぁ?

バナナの色付け師(ぇ

↑第1037回FC2トラックバックテーマ「小さいときなりたかった職業は?」より。
知るかんなモン。よく卒業文集なんかで半ば強引に書かされた将来の夢みたいなのですかね。
「ううう……早く人間になりたいよ~」とか書いとけそんなモン(ぉ

闇に隠れて生きる「有楽町」です(殴

★今回はネタがないので
くだらないっちゃくだらないのですが、こんな話はどうでしょう。
皆さんも貯金だの給与振込などで銀行の普通預金口座をお持ちかと思いますが、何口お持ちですか?
約20年振りにゆうちょのカードを更新したので、IC未対応なのは横浜銀行だけ。
ワタシは↑の通り4口です。
上からイオン銀行、横浜銀行、みずほ銀行、ゆうちょ銀行。
都市銀と地銀と郵貯は1口ずつ持っておくのが社会人の嗜み(?)かな?というのと、あと残りのイオン銀行は普段の買い物の便宜を考えてのもの。口座から直接ワオンへオートチャージされるんで、ジャスコサティマックスバリュミニストップ等々での買い物は専らこれです。ただこのイオン銀行、なんでかミニストップのATMに対応してません。提携ATMは殆ど無いので、他口座からの振込はともかく入出金についてはイオン銀行ATMでしか行っていません。その辺が不便なのでワオン専用……つまり「日常品・食料品の買い物専用口座」なんですね。

メインバンクは地銀の横浜銀行で、給与振込と公共料金・クレジットの引き落としはこれです。が、関東圏を出たりコンビニや駅などでは提携ATMでの手数料が高くつくのもあったり、あと例えばネットオークション等の個人売買取引の際に先方の振込手数料負担軽減の便宜を考えて持っているのが都市銀のみずほ。
尤も、みずほをメインバンクにすれば浜銀は要らないんじゃ?とも取れるのですが、いやまあ。
ゆうちょは専ら実家間での送受金専用で学生時代は実家からの仕送りに、現在は逆に実家への仕送りに主に使っています。なもんでこれだけ実家名義の口座(佐世保住所)になっています。

★昔は例えば
スヌーピーの通帳欲しさに三和銀行(現・三菱東京UFJ銀行)の口座を作ったり、労組の意向で信金系の口座を持たされたりと少額で多数口の口座を持っていたのですが、当然のように何が何だか分からなくなってしまって現在に至っています。それでも4口あるので、それぞれの残高が幾らで何時幾ら入出金されたかを常に確認していないと、ひょんなところで残高不足になる事がしばしございます。
所持している口座間でのお金の動きが一括管理できる方法がきっとあるんだと思いますが、オツムの弱いすちゃらかさんなワタシは今のところ、定期的な通帳記入(イオンは通帳が無いので履歴出力)で確認と云うローテクに甘んじております。
まーなんだぁね、こう云うのを上手に出来るヒトってのが貯金なんかもいっぱい出来るんでしょうな。

★最近巡回していてツボに嵌まってるのが
紗緒さんのブログ。直近ここ数件の記事が皆、普段のテンションに輪を掛けてまぁ面白いことよ!(笑)
自動ドアのナブコシステムにテレビCMがあったのは知らなんだ。やっぱりアレはラジオ、関東広域圏だとLFですよね。周波数帯域がいいのか、関東圏のどこに居ても良く入るLFは昔も今もAMでは一番聴く局です。
ワタシの印象は「鶴光の噂のゴールデンアワー」終了前かな?あのCMを外回りの車の中で聴くと「あー、もう定時終わりか……」と残業モードに身体が切り替わってたモンです。そう、それと紗緒さんも触れられていた土曜夕方の「斉藤由貴のネコの手も借りたい」うんそうそう(笑)
そんなワタシは、聴けば見えてくる赤坂のKRはあまし好きじゃないです。職場のすぐ近くですが。
平日朝昼のワイド帯が旧態然としてじじむさい印象があるのと、LF追い出された私怨ネタと高田文夫氏を暗に敵対視する態度でウケを取る某デブパーソナリティ(高校中退)の狂信ヲタが大っ嫌いなんで。
早起きなワタシは「榎さんのおはようさん!」なんか学生時代くらいまで大好物だったんですけどね。

8月27日記事の、狂信者が読んだら真っ赤な顔して発狂しそうなパロディもナイス。次回予告のパロディ巧いよなぁ紗緒さん……よー思いつくもんだ(笑)

★そうそうところで
紗緒さんのブログの記事で思い出しましたが、ワタシって所謂「色気の欠片も無い女子高生が集うと姦しい仮名4文字タイトルの4コマ漫画」(喩えが長ぇよ・笑)ってトリコロの話しかしないと思いませんか?
ワタシの口から「らき☆すた」や「けいおん!」の話って、出ませんよね。
特に好きでも嫌いでもないから、と云われればそれまでなんですが、とりわけ後者についてはなんでしょうか(にわか)ヲタの掌返すような態度が気に入らないと云うのがあります。

ホンの十数年ぽっち前まで「漫画の殿堂」芳文社の漫画雑誌なんて「終電車の網棚の主」みたいな感じで小馬鹿にしていた連中が、今じゃ自分らがあの東京ドーム前の細長いビルを支えているような面してやがるのが心底むかつくんですねええ。そう云えば「ひだまりスケッチ」が流行っていた頃もムッとしてたなワタシ(笑)
作品自体に罪はないなぁ……普通に読んでいて普通に面白いし。
因みに両作とも実はアニメは殆ど未見だどうだ参ったか!(威張って言うな)

前者についてはまぁアレよアレ、禁句かもしれないけどこの先5年10年後の幸手がどうなっているか考えると怖くてとても話題には出来ないと云うのが正直なと……(殴

 | HOME | 

プロフィール

有楽町マリオンのからくり時計

Author:有楽町マリオンのからくり時計
1973年式・CVCCよりもTT-CCよりもNAPSよりも低公害な(?)横浜男。但し燃料を入れ間違えたらとてつもない毒を吐くので注意しましょう(笑)
クルマのプラモデルとドラマとテレビ東京とかわいいものが大好き。媚びてる物と固定概念が大嫌い。絵に描いたような天邪鬼。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

