有楽町で呟いて。

横浜の薄給独身サラリーマンがカーモデル片手にあれこれ呟きます。模型のことよりも日常のことや元々の趣味畑である「ドラマ」の話などを我侭勝手に愚痴っていきますので、おヒマでしたらお付き合いください(^_^;



マハリクマクハリ後半戦

「有楽町」です。

★昨日告知しました
幕張レポート後半3社のアップが完了しました。
フジミ・バンダイ・コトブキヤ……いや正直レポートする内容が殆ど無い3社でしたが(ぉ

はー、これでようやくオー集の準備に戻れ……って、あと何日だ?
まだサフまでしか吹いてない新作ボディがあるんだが、どうしよう(殴

マハリクマクハリ前半戦

「有楽町」です。

★ギリギリで日付が変わりそうですが
幕張レポートを25日付でアップしました。
当初の目標でありました土日のアップから1日ずれちゃいましたね。やっぱり日曜日も出勤している現状だと作業時間的にこれが最短のようです。

……で、全てアップとまでは間に合わず(残りもあとテキストの校正を掛ける程度でほぼ終わってますが)とりあえず「前半戦」とさせていただきました。
ハセガワ・トミーテック・アオシマ・GSIクレオス・タミヤ・その他 の6社アップです。
残りのフジミ・コトブキヤ・バンダイもすぐに追ってアップできると思います。

毎度の話ですが取材の対話形態につきましては、内容が伝わり易くするため程度の脚色が加わっております。
そうでなければ今回のアオシマでのカウンタックの取材は、あの通りだとえらい事になりそうですし(ぉ

今回もテキストだらけですがまー、新聞でも読むような感じで……(ぉ
なんか、ページの構成とかテキストとかで「こうして欲しい」ってご意見があれば今後の参考にしたいです。ハイ。

マハリクマクハリ50回。

「有楽町」です。
オー集の日程が11月7日って事で、黙々と作業をやっているにも拘らず今年も前日徹夜をmasakichiさんにツッコまれそうな状況にあります(ぉ

さて……

★まきちーは留守番(ぉ
八重ちんと多汰みんとにわ公の3匹(殴 で、土曜日に幕張へ行ってきました。
八重ちん(違 と致しましてはですね、土曜日のアフターと云う事で仕事が早々に終わってくれるかどうかが一番心配だったのですが、当日は珍しく搬入先行くとこ行くとこで全く路駐被害に遭わず、委託配送業者のトラック運ちゃん共々手を叩き合って喜んでいる状況でした。

10時に東京駅八重洲中央口改札に集合としておりまして、ワタシは9時45分くらいに着いたでしょうか?
自動改札からなんとなく改札の外に向かってキョロキョロしていますと 多汰みん 紗緒さんを発見。待ち合わせではいつも一番早いお方です。
だいたいオフでお会いする皆様は総じて、そのルックスと云いましょうかファッションと云いましょうか、所謂いでたちでイメージして雑踏の中から探すクチでして、紗緒さんの場合は「ジーンズに濃色系ジャケットで髪を気持ち明るく染めた感じ」で、そのイメージ通りにすぐ発見出来た次第です。

さてそのイメージですと「長身で暖色系綿ジャケット若しくはスポーティーなナイロンジャケット」のイメージで雑踏から探す にわ公 nagaちゃんが今回……

「上着着てこなかったんですよね(笑)」

てことでピンク系の重ね着用シャツで丸の内方面(中央線)からご登場。でも確かに紗緒さんも出掛けに迷われたとおっしゃっていたように、上着が必要だったか否か微妙な気候でしたねぇ。

★まきちーを留守にした(ぉ のは
……きっと口を真四角にしてメガネのレンズを全面反射(つまり目隠し状態)させて
「なんやねん!ここは空港かいな!」
と、その移動距離の長さにブチ切れるであろうからと云う事にしておく(ぉ 京葉線ホーム(八重洲中央口から約500m)へ移動し一路海浜幕張へ。結構な距離がありまして、30分強は電車に揺られる感じになります。

千葉国体の、横しか向けないと云う切なさ全開キャラ「チーバくん」に迎えられて現地に到着。
看板の材質は市販のプラダンでござぁす。
記念すべき50回目ではありますが、特に何て事なく普通にいつも通りな感じの会場です。
レポートは目下編集中。来週の今頃にはアップできるように頑張ります。
アオシマ(はいつもの事ですが、今年は輪に掛けて熱心にお話戴きました・笑)とハセガワで一番お話をお伺いできたかな?

★ではお待ちかね(?)
レポート外の小ネタ(殴

フジミブース。狭いフジミブースで行われているジャンクパーツ販売……
殆どホイールでしたが、ランナーに1輪分しか残ってないものとかそりゃ酷い状態でした。
あによこの切な過ぎるスチール椅子は!?
ていうか今年のフジミブースはいろいろと切なかった、うん……頑張ってくださいなフジミさん(泣)

カーモデラーの風上にも置けないオヤジがエアブラシについて講釈垂れていたGSIクレオスブース。
(つーかあんな奴切ってオオゴシ☆トモエちゃんとクレオス社員さんとの漫才ショー復活させてよ。いやホント真面目な話)
毎度新作塗料の塗装サンプルにされるピンキーの皆さん。
チャネリングに挑戦→失敗して仲間割れ、に続く今年は……
今年のクレオスは製品説明係の美人社員さんが居なかったです……
もーそんなん諦めて箱入り娘になります(殴
ほいな、そんな塗料系についてはまたレポートにて。

みんな大好き♪親子三代お世話になっている塗装用具の老舗定番ブランド万年社。
ここのブースはその投げやり加減ばかり紹介され、まともにレポートされた例がないと思いますが……
ハンガーブラッシャーのレトロさがたまらんと、多汰みんとにわ公がご執心でした(笑)
去年だか一昨年だかくらいから
塗料皿と調合皿のパッケージがリニューアル
されていたんですけどご存知でした?
理化学用品風情なグリーンの箱から、「万年フデ」のパッケージと同じスカイブルーになっているのですよ奥さん。

ブースだけではありません。小ネタは会場配置図にも。
大概分に歩き疲れて休憩所で小休止していた際にふと気になったこの2点……
こーいうところを気に掛けるとか、ヒマナヤロ((C)植田まさし)
1.「プラモデル50年史」販売ブースの幅分取られたこの空間は?
2.会場降りてすぐにある「モニュメント」ってどんなんだっけか?


1.の謎の空間を検証するため、会場を見渡せる2階廊下に上がってみました。で、全景の写真から問題の箇所辺りをトリミング
無理して撮ったからちょっと画像が荒れてますね
写真中央のブースの島の、黄色い壁になっているところは問題の箇所です。本当に何もありません。
多分各ブースの共通バックヤードか何かだろうかと。
そーいえばその2階廊下なんですけどね、壁の案内板……
んー、直訳で「お湯の部屋」……?
湯沸室は「kitchen」か「Tea Room」でいいんじゃないかな?かな?
英検準2級のボロが出そうなんでズバリなツッコミはやめとこう……英語得意な方、フォロープリーズ(ぉ

2.の「モニュメント」、実際に改めて行って確認したら何てことない……
ただエントランスといい、プラダン加工技術は相当高いと思います。
看板でした(殴
↓これが証拠ね。
「現在地」の投げやり加減が切ないっ!!!(泣)

★今回のおまけ
nagaちゃんが最新作のけいおん!ランサーをお持ちになっていらしたので拝見。
宮沢模型版とか1/32プライズ品とかのデカールを組み合わせた豪華版だ!
うーん、きゃわかっこいい(?)アオシマのランサーは作り易くていいキットですわな。
折角持参されてましたので、アオシマの痛車担当・Kさんを改めてご紹介しました。静岡でもワタシの横で一緒にお話を聞いていたんですけどね。
静岡の席でのワタシのように「現物」をサンプルにデカールについての感想要望や質問をされておりました。ワタシは今回特にKさんとは何かしらのお話はしなかったのですが、こうして2会場続けて現物持参のツッコミ(ぉ にお付き合い戴き、大変ありがとうございました。

17時の閉場と合わせて東京駅へ戻り、そーいや終日飲まず食わずで過ごしたなとふと思い、食事と相成りました。
去年のボンクラーズ(違 での席と同じ八重洲地下街のキリンシティへ。
ここで飲むビールは3段階注ぎだか何かで、兎に角泡が美味。
当日のシェフのお勧めで「白海老の天ぷら」なるものがございまして、これがnagaちゃん地元の名産とか。
注文してつまんでみるとこれが美味いのなんのって。アレは大当たりでした。また機会があったら食べたいものです。

適当に料理頼んで適当に何だかんだと数時間くっちゃべって、朝待ち合わせた八重洲中央口改札にて各自解散。
紗緒さん、nagaちゃん、今回もお疲れ様でした&大変お世話になりました。
ワタシとしましても「3部在中」で招待状を戴いている手前、やっぱり連れを誘ってお伺いするのが礼儀だと思っていましたので、こんな素寒貧に懲りずにお付き合い下さるのは大変有難い事なのです。
それでありがとうございますと云えば……

★nagaちゃんから
今回もまたお土産を戴きました。
ステッカーは冷蔵庫にでも貼るかな(ぉ
やー、嬉しい♪
特に「ーーリリスラフク」(殴
コミケに顔を出せない状況が数年続いてますもので、欲しかったんだけど無理だなぁと諦めていたんですよね。
紗緒さんからもしょっちゅうホンを戴いておるワタシですが、いつか必ずキチンと「お買い上げ」したいなぁと思っております。いやホントに。
中身は評判に違わず実に読み応えがございました。「コピー本しか残ってなくてスミマセン」だなんてとんでもない、大変満足しております。
萌ミのステッカーとめろんちゃんのシール、三十路のおっさんでも許されるなら活用させていただきますよ(ぉ

……と、云う事で長々延々とプレレポートでございました。
各社レポートにつきましてはまたアップ時にお知らせします。

会期は明後日から(ぉ

今回は不定期更新でお知らせ。
「有楽町」でございます。

★本日帰宅しましたら
アオシマのWさんより毎年のように↓が届きました。
静岡のようにネタになりそうなデザインじゃないんですよね(笑)
恒例の秋の幕張の招待状です。度々名前が変わる秋のショーですが、今回は「全日本模型ホビーショー」となります。50回の節目ですが、その割にはなんとなく地味な感じですね(ぉ

だいたい毎年招待状を戴くのは会期の1週間程度前頃なのですが、今年は祝日を挟んだ影響もあったか、はたまたウチの住所が複雑(同じ番地の家が離れたところにもう一軒ある)なため再配達となったか、業者日を2日後に控えた土壇場に受け取ってしまいました。
んーで、ワタシひとりで行くんなら別に前日に来ようがはたまた招待状を戴けず自腹になろうが全く構わんのですが、まー毎年恒例のように……
毎度必ず連れが居るものですからWさんも気を利かせて下さいます。感謝
3部在中です。

★てことで今年は土壇場のご案内で恐縮ですが
(実は10月に入ってから案内を待っていらした方とかいらっしゃいました?)
2名様、ないしは当方自腹で3名様までご招待致します。
自腹で行く予定だった方は昼食代程度が浮きます(殴

今回も例年通り、非公開コメントにてご連絡戴いた先着順とさせていただきます。

……因みにこのタイミングですから業者日希望は諦めてください(ぉ
あー、あと申し訳ございませんが連絡手段を取るヒマもないので一見さんもちょっと無理かも(まー、今迄一見さんからの希望を受けた事はありませんでしたが)
宜しくご検討方お願い申し上げます。

★さてそんなワタシですが
予定では16日の土曜日、仕事明けのその足で行こうかなと考えております。
日曜日も考えたのですが閉場が30分早いのと、あとレポートを纏める時間を作りたいので(って理由なのですよともちゃん・謝)

多分10時頃京葉線東京駅→海浜幕張、って感じでしょうかね。
一度足を運ばれた事のある方ならご存知のように、静岡と違って割とミニマムな見本市ですので午後いっぱいで充分廻れると思います。
まー、各社のイベントの時間に合わせるならスケジュールはある程度練っておいたがいいかも知れませんけどね。

ご一緒に「ボンクラーズ来襲(殴」をご希望の方(?)はご参考まで。


【10.13追記】
希望者2名様埋まりました。
紗緒さんとnagaちゃんと云う事で、2年前の顔ぶれとなります。
ご両名様には明日、ご予定の確認のご連絡を差し上げますので宜しくお願い申し上げます。

田宮二郎に似てるとか何とか

↑モノクロはみんな硬く焼きゃいいとでも思ってるどこぞの単細胞写真家の戯言より(ぉ
ご無沙汰しておりました「有楽町」です。

★ネタが無いので
また取引先から戴いた「大人のとみか・一晩○万円(殴」
んで、ま~たセ○リッ○です。なんでしょう、もう商品名を「トミカリミテッド・○ドリ○ク」に変えちゃったがいいんでねえか?(ぉ
1965年型のスペシャル6ですって。
ワタシのような素人目線で云う所の所謂「2代目の初期の型」ですね?
ピニンファリーナ君のデザイン採用したら非難轟々だったと云うオチの奴ですね?
「品性溢れる勝ち組(嘲笑)」こと"月の目"な方々や、黒塗りセダンに回転灯載せない奴はキチガイだなどと腑抜けた事ほざく方々にあんまりマークされてない型のような印象があります。
この車種にしては珍しく(笑)割と上品な佇まいをしているほうでないかなと思います。当時の「モガ世代」に当たるレディーオーナーが銀座4丁目辺りで都電の脇を抜けながら流していると似合いそうです。ボディカラーはマルーン辺りでしょうか?三共ポリマー1/25キット初版の箱絵みたいな色。

かなり昔に秋葉原で拾った後期型と並べてみます。
正直、素人目にはとても数年違いの同じクルマには見えません。
実車に於けるルーフ周りやA・Cピラーの微妙な変更も忠実に再現、なんでこのシリーズはこの車種に限ってこんなに気合入るのかしらねぇ?(棒読み)

前回戴いたもういっこ後ろの型も並べてみます。
「仁義なき戦い」とかでの、幹部ヤクザさんの葬儀参列の席みたいだな(笑)
奥に行くにつれて下品さが増してきます(笑)その極致が更に次の型。
どうせこのシリーズの趣旨(笑)的にいずれ出すんだろうな。「本家と違う年式の後期型です」とか「本家と違いハードトップをモデル化しました」とか、おつかいで間違った買い物してきた子供の言い訳みたいな文言添えて(笑)

★ところでこうしてよくミニカーを戴くのですが
やっぱり「クルマの模型」が趣味、と触れるとお土産率としてミニカーはかなり高いです。本来のプラモデルだと相手の好き嫌いが顕著に現れるからでしょうなと、逆にワタシがお土産として用意する立場なら考えます。
普通に趣味としてのミニカーを差し上げるとすれば1/43スケールが妥当なんでしょうけど、何らかのイベント事(中元とか歳暮とか誕生日とか)ならいざ知らず、普段のご挨拶に用意するには高価な品かと。
てことで価格的にもお土産に妥当な上、趣味性としても喜ばれそうなこのシリーズを戴く率が高いんだろうなと思います。

……今までこう云う形で戴いたミニカーの中で一番嬉しかったのは他でもない、以前チラッと載せた事があるこれです。
今回再びこの画像を探してみたら、相当後ろのほうにあってビックリ(笑)
ミニチャンプスのアウディA2。
「そーいや海藍好きでしたよね?『特ダネ~』の美里先生のクルマ見つけましたよ」
なんて言われてこれを戴いた時はこの取引先様にはもう一生ついて行きます!と涙チョチョぎれたものです(古い言い回しだな・笑)だーってA2のミニカーってだけでも探すの大変だったろうに、色まで一緒なんだもん。

ワタシもこんな感じで先方に喜ばれるお土産を用意できる人間になりたいものです。

 | HOME | 

プロフィール

有楽町マリオンのからくり時計

Author:有楽町マリオンのからくり時計
1973年式・CVCCよりもTT-CCよりもNAPSよりも低公害な(?)横浜男。但し燃料を入れ間違えたらとてつもない毒を吐くので注意しましょう(笑)
クルマのプラモデルとドラマとテレビ東京とかわいいものが大好き。媚びてる物と固定概念が大嫌い。絵に描いたような天邪鬼。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

