有楽町で呟いて。

横浜の薄給独身サラリーマンがカーモデル片手にあれこれ呟きます。模型のことよりも日常のことや元々の趣味畑である「ドラマ」の話などを我侭勝手に愚痴っていきますので、おヒマでしたらお付き合いください(^_^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

約1ヵ月半のご無沙汰です。

ブログ開設して初めてアタマに広告が入ってしまいました(ぉ
大変ご無沙汰しておりました「有楽町」です。

★ミクシィさんではちょいと触れたので
マイミク様はご存知かと思いますが、どうにもこうにも非日常的な事情により当『有楽町で呟いて。』並びに『マリオンモデルファクトリー』のみならず、ネット活動自体を暫く自粛してミクシィ内のみで活動しておりました。

来週くらいからは通常営業(?)に戻れるかな~?

さてさて、かなり間を空けましたので、今回のお題はとりあえずアレで……てことで

★11月のまとめ
……と申しましてもやっぱり後半が殆ど非日常的な事情でアレでしたので、ここで触れるのはオー集のお話くらいですかね。

いやー、しかし毎度の事ながら11月第一週の開催はスケ的に辛いですね(本音)

毎度のように新幹線でピューと行こうかな?と考え(るまでもなく無意識にそのつもりでしたが)ていたのですが、今回はかなり変則的な移動手段になりました。
その移動手段が「ツアーバス」会社でたまたま当日分のキャンセルが出て、それを買い取った形になりました。東京-名古屋往復で¥7,000程度。バカみたいな格安プライスです。

そんな値段なんで中距離路線バスに毛が生えたようなモンだと思ってましたら、乗った車は往路ではいすゞガーラの3列車でシートもフルフラットになる実に快適なシロモノでした。帰りは流石に4列車でしたが、それでも値段を考えると悪くないものでした。尤も帰りは名古屋を当日深夜に出て月曜早朝東京着と云う事で、そのまま新宿駅でスーツに着替えて出社しましたが(ぉ

さて今回は毎度会場までお送り戴くとも@トヨフリちゃんが前日、飯田線沿線方面へ遊びに出掛けた帰りに直行するって事で、名古屋駅から会場まで自力(?)で向かいます。
同じ都会でも名古屋の朝は東京と違って動きが無く静かです。6時頃の名古屋駅周辺は吉野家とマックくらいしか開いてなく、時間も潰せないのでそのまま地下鉄で終点の藤が丘まで行ってしまいます。
駅前にミスタードーナッツが2店舗、何故か50メートルも空けずにあったのが謎でした。
日曜の早朝と云う事もあり、大荷物でも電車の移動は全く苦では無かったです。7時くらいになり街も動き出した所為もあるのか、藤が丘では割とお店も開いていて充分時間が潰せました。
8時過ぎくらいまで駅前のミスタードーナッツで過ごします。コンビニで新聞でも買えばよかったかな?とは思いましたが、荷物増やすのも面倒なんで、ひたすらコーヒーとドーナッツで時間を潰します(笑)

藤が丘からトヨタ博物館まではリニモが移動手段になりますが、ふと駅前で地図を見て「歩ける?」と思い、時間もあるんで歩いてみました。
駅から大通りに出るまでがちょっと長かったですが、いざ出てしまえばあとはリニモの高架に沿ってまっすぐ歩くだけです。途中に3代目VWゴルフを¥500で売ってる中古車屋なんかあったりして(笑)帰りにとも@トヨフリちゃんとの車中でその話を触れて改めてその店をちらと見たら、隣の初代bBも¥500でした。きっと納車日に届くのはミニカーなんだろう、なんてアホな事ほざいて笑い飛ばすボンクラ2匹(笑)

会場に到着したのは9時頃でしたねー
休日と云う事で観光バスが何台か来ていましたねぇ
歩行者側(裏手)の入り口から入り、自動車側の入り口に立ってこちらへ来るクルマを観察。ヤマさんのアテンザ、n-hirobeさんのレガシィ、masakichiさんのランサー……この時期見慣れるクルマがぽこぽこと目に飛び込んできます。
30分程度つっ立って、スクール水着色(ぉ のジータ号を確認したところで会場エントランスへ戻ります。

★実は2日前に
散々酷使しまくりの愛機GX200がウンともスンとも言わなくなりリコーへ入院させていたので、埃被ったディマージュ7Hiを久々に引っ張り出したんです。単三オキシライド4本を30分で食い尽くすこのカメラ、当日は2時間程度は電池が持ちました(ぉ

ただ、そーいうわけで肝心の会場での写真、撮ったような撮ってないような有様で、アップ&レポートできるモンがナンも無いんですハイ……たくさん撮ってるヤマさん辺りのレポートで補完してください(他力本願)

やー、毎度のようにトヨフリちゃんとだべったり、masakichiさんとだべったり、ヤマさんとだべったり、saba32さんと(ちょっとだけ)だべったり、muttiさんと(少々)だべったり、みやびさんと(なんとなく)だべったり、KADさんのバットマンカーのLED挿入数を質問して苛めたり(殴
作品持って来たのかおしゃべりしに来たのか訳わかんねぇぞ的な1日を過ごしたのはそら当然の展開なのですが(ぉ
ただ、ちょっと皆々様とのおしゃべりが中途半端になってしまったのが今年の反省点でしょうか(そんな事じゃなくて作品で反省しろ・笑)そーいや朝会っときながらn-hirobeさんとひとことも会話しなかったなぁと思い返したり……次の機会はちゃんととっ捕まえなければ(殴

★今回のワタシの作品
当日は9作持参する筈だったのですが、前夜に支度している際にうち4作(プレリュード・プリウス・ワゴンR・カウンタック)が多重衝突で大破。最初は不貞腐れてこのままドタキャンしようかと自棄になっていたのですが、気を取り直して残りの5作を持参しました。当会場が初発表は以下の4作……

迷彩塗装を練習せんとなぁと思った1台でした。
何となく何度か触れていた、RX-7のAIRテイク2

いかん、ボンネットがちゃんと閉まってねぇ(殴
そーいやあっちの掲示板で晒してんじゃんと後で気付いた、去年ヤマさんから押し付けられた(ぉGT-R

このネタは絶対被ると思ったんだけどなぁ(笑)
今回の「黙って作ってました」系新作、『痛車はダジャレだ』がテーマのAB!ビート

fg掲載用に製作したんですが、オー集的には弱いネタだ(苦笑)
3年ぶりに製作した劇中車
『鉄道むすめDS~Terminal Memory~』より、大月みーなのドゥカティ999S

……んー?
痛車とイタ車かい!(ぉ

……いやまあ何はともあれ、大変遅くなりましたが今年も皆様お世話になりました&お疲れ様でした。
と同時に、今回は皆様の力作のレポートがなくてゴメンナサイ。
やー、去年「コルディアを縮めたようなモンですよね」なんてテキトーな事ほざいてmasakichiさんにX1X作らすトリガー引かせた張本人がこんな体たらくでいいのだろうか?(殴

★後日
プレリュードとプリウスとワゴンRはどーにかこーにか無事修復できたのですが、ボディが繊細で華奢なカウンタックはもうどうしようもない状態だったので……
5000QVが出た後にコレを探すのって、割と大変でした(笑)売れたからねえ……
……また買ってきました。今年最後の着手はこれですね。折角の作り直しだってんで、大の苦手なグレードアップパーツも一緒に買ったんだけどさて、ちゃんと使うかどうかは謎のまま(ぇ
本当は今回作ったカウンタックをWさんへの賀状用にでもと思ってたんですけど、間に合わないんで他のアオシマ製品で完成させた最近の奴で……って痛車ばっかりだ(ぉ

★今年製作したカーモデル
……そうなんですよ、RX-7に始まってビートで終わって、気付けばちゃんと完成したのは殆ど痛車。
つーかKey作品率6割ですか。

はぁ、そんなんでいいんかなぁ『マリオンモデルファクトリー』……(ぉ
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

有楽町マリオンのからくり時計

Author:有楽町マリオンのからくり時計
1973年式・CVCCよりもTT-CCよりもNAPSよりも低公害な(?)横浜男。但し燃料を入れ間違えたらとてつもない毒を吐くので注意しましょう(笑)
クルマのプラモデルとドラマとテレビ東京とかわいいものが大好き。媚びてる物と固定概念が大嫌い。絵に描いたような天邪鬼。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。