有楽町で呟いて。

横浜の薄給独身サラリーマンがカーモデル片手にあれこれ呟きます。模型のことよりも日常のことや元々の趣味畑である「ドラマ」の話などを我侭勝手に愚痴っていきますので、おヒマでしたらお付き合いください(^_^;

スポンサーサイト


今回も模型の話でないのです。

たいしたネタもないので今回も日記的な話とか雑感とかそういうので。
ということで12月2回目の「有楽町で呟いて。」です。
しかしなんでしょう?
ファミ劇の「太陽にほえろ!」の番宣、いつまでジプシーを映す気なんでしょうねぇ(笑)

★愛用のステレオコンポが先週出したOHから帰ってきました。
今使っていますのはA&DコミュニケーションセンターLX-1010、商品名「P-CROSS」と云うモデルでございます。
右から読んでも左から読んでも1991年製。戦後国産オーディオの名門・赤井電機(AKAI)と、その親会社である三菱電機の音響ブランド・ダイアトーン(DIATONE)による合同ブランド末期の製品で、そうさな「刑事貴族」で泉のマンションの部屋(後の本城宅)に置いてあったアレですな。

佐世保の実家には金色ではないけど「プレーヤー1台がビデオデッキくらいある」同じA&DのGXコンポ(1987年製)がございまして、まきちーの爺様と違ってケチなうちの親は「居間で使うモンを譲るわけにはイカン」と言うもんですから、それで貯金叩いて自分用に買ったのです。
杉本彩さんのCM、と説明すれば思い出される方も多いかと。
然し改めて見るとなんともケレン味溢れるデザインですなぁ(笑)
買ったばかりの高3当時は女の子ウケが物凄く良くて、家に呼ぶ口実アイテムとして随分活躍して貰ったのですが(ホントに十代の頃のアンタはそういうエピソードばっかだな・笑)正直、今持っているとちょっと恥ずかしいです(笑)
このコンポの最大の特徴はハンズフリーテレホンを内蔵している事。本体右側にマイクがあり、相手の音声はスピーカーから美麗なダイアトーンサウンド(笑)で聞こえると云う仕組み。
モジュラー切替器を介して固定電話と両方繋いでまして、例えば模型製作などしている時とかはこちらに切替えて作業しながら電話を受けています。携帯電話に掛かってきたものも自宅にいる間は自動で固定電話に飛ばしていますので、これで受ける事もしばしば。専ら受信専用ですね。
時々ワタシに掛けてきた電話でテレビの音とか広く拾って声が遠かったりすることがあると思いますが、その犯人はこいつです(ぉ
オー集前夜に電話下さったともちゃん、点けっ放しだったテレビの「特捜最前線@ファミ劇」の音をかなり拾っていたと思います(謝)

いかにも'90年代初頭テイストな、今となっては間抜けなトレンディ・ギミックを備えてましてな……
こんなところ照らしても何の役にも立ちませんがね(笑)
オプションのイルミネーテッド・ペデスタル(スピーカーラックです)を繋いで使用した場合、本体のスイッチと連動してディスプレイ部と同じアンバー色にふわっと間接照明が(爆笑)

しかし流石は純国産の大船工場製。造りはしっかりしてまして、もうじき20年選手になろうと云うのに大きなトラブルもなく今回のようなちょっとしたオーバーホールや軽修理だけで今まで平気で生き延びています。
ベッドサイドにソニーのラジカセも置いているのですが、'97に買ったこいつはしょっちゅう壊れてのべ5回は修理に出したのですが、次第に馬鹿馬鹿しくなってここ5年以上調子悪いままほったらかしにしています。
さて、あと何年この生きた化石は稼動してくれるのやらねぇ……

★最新記事の、パトカーの前で背伸びしている頼介たんの絵が妙にかわいいぞと思う
紗緒さんのプログをボーっと読んでいて、ええっ!?と思ったことがありましてね。

え?なに?フェアレディZがなんだって???

いやだって……ねぇ?ホンダがF-1撤退なんて時代よ?
ワタシャ「フェアレディZ」と云う車種がまだ残っている事にもびっくりなんだけど、こんな時代に新型を出すなんてホンの1ミリも思っちゃいなかったからまぁなんつうか……ねぇ?(だから ねぇ?って何さ・笑)
ワタシも大概分に無知と云うか……皆さんはご存知だったのでしょうか?フェアレディZに新型なんか出るの。
しっかしナンでしょう、記事読んだ後慌てていろいろ紐解いてみますとなんつうか……初代Zのイメージがなんたらかんたらって……先代スカイラインが出たときの、ケンメリのイメージがなんたらかんたらを思い出しちゃってお茶吹いてしまいましたよ。
一体どんな需要なんでしょうねぇ?

スポーツカーはうんたらかんたら、MTでないとうんたらかんたら、最近の車はつまらなくてうんたらかんたら……って人たちは言うのは口ばっかりで価格がこなれてこないと(平たく言えば中古が出回らないと)買ってくれないでしょ?
ねぇ、誰が買うのよ?
初代Zに思いを馳せた世代のお客様層には今必死になってモダンリビングがどうとかって安作りな車種不詳のなんとかっていう高級車(?)をセールスしてらっしゃるでしょ?
かつてフェアレディZ大好き種族だったアメ公連中は今日本車だとプリウス辺りにぞっこんなわけで。

うーん……フェアレディZねぇ……どんな人が買うのかしらねぇ?
それはそうと紗緒さん曰くゼロクラの次は「クルマ好きが蔑むようなクルマ」をとのことですが、そのひと言でふとワタシが思ったのは……

テメェが好みでないからってそのクルマを蔑むような奴を「クルマ好き」って呼んでいいのかな?

と。
元々実車趣味が殆どないワタシによる外野の視点なんですが、個人的な車種やメーカーの好き嫌いは多少なりともあったとしたって、だからって他人のクルマとか勝手に品定めしてあれこれ毒突くのは「クルマ好き」と自称しないで欲しいなと。
本当に「クルマ好き」だというなら、車輪が4つ付いてて内燃機関で動き道路を走る全てのクルマをとりあえず愛しなさいよと。
「カローラとか、誰でも乗れるつまらないクルマ」だの「個性の無い今のクルマ」だのとほざく輩は「クルマ好き」と呼んではいけないという決まりとか作ったら面白そうだ(え?作るの?)

「どんなクルマでも、所有する人がその用途と目的に充足していればその人にとっての名車なんですよ」
……な~んて、かっこいいこと言ってみたりしてな(ぉ

ああそうそう、大都会PART2の「銀行ギャング徳吉」というお話。
ワタシのツボはジンのくせしていっぱしに洋モクなんか買っちゃってトクさんに自慢してる事かな?(ぉ
あと犯人グループがヤサにしていたアパートの、ピアノと日本刀と云う妙ちきりんな組み合わせしか置いてない部屋ね(笑)
お話自体は充分に面白いんですが、無駄に飛ばしまくるアドリブに対する松田優作狂信者の水を得た魚のような騒ぎっぷりがいちいちうざったい回ですよねぇ……

★キッズステーションの「るろうに剣心」
……ん?何の話かと云いますとね……
先日、たまたま早く帰宅したワタシはこれの第2話を「またやってんのか」と思いながらボーっと観ていたのですね。

主題歌からして手に取るように分かる放送時期(笑)

んで、今夜たまたまこのチャンネルに合わせたらオープニングが違う……作画もなんか違う……

主題歌からして手に取(略

EPGを参照したら「#89-90(2話連続ですね)」とあります。
ん~???
CS放送、とりわけアニメ系のチャンネルでよくありますよねぇこんな事。
例えばなんか同じ話を何度も見ている気がするぞ、とか。
一体どういう放送スケジュールを組むとこんな事になるんでしょう?紐解くと今夜のお話は殆ど後ろのほうみたいなので、全部終わらせるのを待ってから頭からリピートすれば混乱しないのにねぇ。
そもそもワタシャこの作品、原作の漫画をなんとなく読んだことがある程度でアニメになっていた事なんざ微塵も知らなかったので、キッズステーションでの放送が初見だったりしますね。
主人公緋村剣心の声を涼風真世が当てている辺りが実に新鮮で、またこの声がイメージにピッタリ。明治初頭の「東京」や世相の描写が忠実かと思えば時折平成語(?)が口から沸いて出たりする矛盾があったり、いやまあ。
藤谷美紀演じる薫ちゃんがどうしても「ノエル・ラネージュ」の橘柚実(参照画像用意するの忘れたので各自ググって)と瓜二つに見えてしょうがないのはワタシだけでしょうか?

で、何度も何度も何度もリピートやってるのに面白いくらい第1話だけ未見。
そもそもいつ放送してるとかすら意識してないからまぁ、そんなもんか。
でも決まって必ず2話以降なんですよね、やってるのを目の当たりにするの。なんとかの法則ですね(笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://m2f.blog36.fc2.com/tb.php/101-2a9a06ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛車が中古車。

車を売りました。愛車のスカイラインGTR。スカイラインGTRというと、無類の車好きかと思われるかも知れませんが、そんなことはなく、あまり深い意味はなく、選びました。売値は結局30万。まあまあ納得でした。お金ないですからね!

 | HOME | 

プロフィール

有楽町マリオンのからくり時計

Author:有楽町マリオンのからくり時計
1973年式・CVCCよりもTT-CCよりもNAPSよりも低公害な(?)横浜男。但し燃料を入れ間違えたらとてつもない毒を吐くので注意しましょう(笑)
クルマのプラモデルとドラマとテレビ東京とかわいいものが大好き。媚びてる物と固定概念が大嫌い。絵に描いたような天邪鬼。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

