fc2ブログ

有楽町で呟いて。

横浜の薄給独身サラリーマンがカーモデル片手にあれこれ呟きます。模型のことよりも日常のことや元々の趣味畑である「ドラマ」の話などを我侭勝手に愚痴っていきますので、おヒマでしたらお付き合いください(^_^;

場繋ぎの模型話

幕張のレポートの更新作業にかまけていてばかりで、暫く更新してなかったなと帰路の電車の中でふと思いまして、なんかとりあえずと思いまして模型関係で近況でもと。

そんなわけでこんな曜日のこんな時間の、行き当たりバッタリ気まぐれの更新ですみません。

★あ、パトが鳴いとる!?
近所で窃盗事件がありましてですね、ってことで、だいぶ前にアオシマのクラウンパトカーの記事で触れたデカールデータを貼ったらこうなったと云う顛末発表(今頃かい!)
あと車検票/検査証票(いずれも何故かキットにデカールなし)の貼付と墨入れ、アンテナの取付けで完成となります。
ライディング失敗したなぁ・・・屋根が白飛びしとる。
黒指示の殺風景な内装には小道具が効果的ですね。
”青のまきちーメガネクーペ”で大失敗したリベンジも兼ねて、もう1回エーワンのラベルシールを使ってみたのですが、なんでしょう時間が経つとやっぱり微妙に糊浮きが発生するようです。
今回は塗装済みボディのためオーバーコートに水性クリア(クレオスのトップコート)を使い吹きっぱなしで研ぎ出しもしていない(出来ない)ので、デカールが溶けるリスクは回避されたみたいです。

この水性クリアってのが曲者でねぇ、塗膜が柔らか過ぎて指紋が凹凸までべったりと付くので乾燥後も迂闊に素手でボディを触れないんですよね。
塗膜がラッカー並みに硬質になる水性クリアが発明されたら凄いだろうなと思うこの頃。

パトカーパーツをフジミのに全て置き換えたのと、あとはこれも以前に触れたようにホイール径の適正化(18インチ→16インチ)を施したのですが、後者の効果の程がいまいちな気がします。もう少し大袈裟に小径化してもよかったかもしれませんがどうでしょう?

ここまで時間が掛かったのは、折角サンルーフの穴が開いてるからと思い立ったおバカギミックのお蔭……
写真だとなんとなくよさげですが、現物を見たらガッカリするギミックです(笑)
♪昇降、商工、将校症候焼香~ 中川翔子~♪(ぉ
ホラなんか如何にも「パトも結構来とんなぁ」って感じでしょう?

でもこれ形になったら無性に初代アテンザが欲しくなります。
フジミの仕事かなぁ……今からでも遅くないから是非。

★オトナのとみか
えー、一晩○万円であんな事とかこんなこ(殴
……幕張でボンクラーズ来襲トミテクブースを拝見して気に入った2台が店頭に出ていたので買ってきました。

海藍ファンなら一家にひとつ「広島人の心象風景」ルーチェレガート
このボディのキャビン周辺の型を活かして5代目クラウンのハードトップが欲しいところだ。
えー、月並みなコメントですが……
ダッジ・モナコではありませ(殴
白と紫があって、白をチョイス。白だと純正アルミより紫のボディが履いているフルホイールカバーのほうが個人的にはイメージですねぇ。
幕張ではわざわざセダンボディに起こし直した広島警察のパトカーと広島消防の指揮車が展示されていました。その席で「当時の西日本の子供にとってはルーチェレガートはパトカーのイメージ」という話題に始終しまして、このツラでパトカーですからそらもう本当に子供心に怖かった印象があります。
先ほどのクラウンといい、最近のパトカーは子供に優しい顔付きをしてますよね(笑)
これは本家トミカのコスモAPとか初代RX-7と一緒に並べると楽しいかもしれませんね。

次原隆二ファンなら一家にひとつ「ふたりのライトウエイト」CR-X
ルーチェとのサイズ差を見ていただくため、カメラの距離とか配置とか全て上と同じ
えー、月並みなコメントですが……
そうそう簡単にミッドシップには出来ないような気がし(殴
こちらは相方に赤をねだられて買ったついでに自分用に黒を。そういえば奴はこの車と同じ年式です。
タミヤのキットがどこかにあった筈なので、ボンネットの膨らみを再現してデカール自作して同仕様を作ってみたいなぁと。
紐解くと本家トミカでは当時シビックを出していたみたいで、そのバリエーションと見てもいいでしょうね。
これが可能なら今後例えば本家のランサーに対してコルディアとか、本家のファミリアに対してエチュードとか、その辺やってくれると嬉しいな。

この2台は、トミテクでこのシリーズが存在する所以がここにある事を久々に象徴している車種選択だなと思いました。
ホラ最近のラインナップはどうにもこうにもアレなのばっかりでしたから。
(あ、でも初代カリーナはなんとなくいい線だったし初代アルトもかわいいと思う)

……と思っていたら、この商品に封入されていた5周年記念キャンペーンの案内より、その景品……
A賞というより「どうでも”ええ”賞」じゃ、ケッ!
うげー!(吐)
折角ベタ褒めしたばっかりだってのに勘弁してくれよセニョール。
しかもスタンダードで「仕様はお楽しみに!」とか……
仕様ったって既にタクシーと制服パトが参考品で出ているからスタンダードでそれ以外ってことは……
うげー!(吐)
トミテクのこのシリーズの担当者の趣味(詳細については紗緒さんのブログのレポート記事参照)から想像したらアタマが痛くなってきたのですが。

あー……誰か頭痛薬クレ(死)

コメント

ミッドシップもあれですが

盗むのに強力磁石付きヘリを借りてくる予算があったらもっとましな方法で出場車両が手に入ったんではあるまいか。
黒てことは作られるのはそっちの方ですわな?

そういや当時のトミカファンクラブ会報にシビックでCR-X作った人の投稿があったような気もしますが現物が見つからないのでどうにも。

あいやすみません

コメントの返信が超亀レスになってしまいました。
まあこの1週間、いろいろありまして……

さてCR-Xですが、タミヤのキットはデビュー時の1.5iっていうグレードでして、ちょっと経ってから追加されたSiというグレードが件のミニカーのものとなります。
んで、このミニカーと全く同じに作ると楽しいかなと。つまり市販車のままですね。
メカドックの「ヘリで持って行かれた仕様」はホイールの銘柄が判らんのですよ……

ゼロヨングランプリのくだりでツッコミと言えば矢張り「即席レインタイヤ」でしょうか。
タイヤの回転方向の溝は彫れても、枝分かれする(水を外に掃き出す)溝を彫るのはやっぱりタイヤを外さなきゃ無理でしょうと(笑)

シビックからCR-X、Bピラーから後ろの屋根を切ってクーペ形状に仕立てるって感じでしょうけど、硬いダイキャストを切ったり削ったりする根気には頭が下がりますね。
昔、フジミのCR-X(2代目のサイバーって奴ですね)の一部内外装パーツと足回り・タイヤホイールを流用するシビックトランスキットがワンフェスで出展されていました。
ワンフェスでカーモデル系のサードパーティーが一番活気だっていた頃ですねぇ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://m2f.blog36.fc2.com/tb.php/141-5bcf1beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

有楽町マリオンのからくり時計

Author:有楽町マリオンのからくり時計
1973年式・CVCCよりもTT-CCよりもNAPSよりも低公害な(?)横浜男。但し燃料を入れ間違えたらとてつもない毒を吐くので注意しましょう(笑)
クルマのプラモデルとドラマとテレビ東京とかわいいものが大好き。媚びてる物と固定概念が大嫌い。絵に描いたような天邪鬼。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する