有楽町で呟いて。

横浜の薄給独身サラリーマンがカーモデル片手にあれこれ呟きます。模型のことよりも日常のことや元々の趣味畑である「ドラマ」の話などを我侭勝手に愚痴っていきますので、おヒマでしたらお付き合いください(^_^;

スポンサーサイト


大型連休

「有楽町」です。
最近なかなか更新できず、ほぼマンスリー状態になっていますねこのブログ(汗)

★表題通り
本日は巷で言う「ゴールデンウイーク」の所謂最終日でございました。
うちワタシのお休みは4月30日、5月3日と4日そして今日8日。例年から考えると割と休めたなぁって印象です。
ただこの通り飛び飛びでしたんで、そうたいした事も出来ませんで……

強いてこの休みでやった事と云えば、5月3日に部屋の邪魔なものをレンタカーを借りて運び出したくらいですねぇ。
積みプラ、季節もの、家電の部品取りスペア等々、日常では使わないのに部屋で場所を食っているものを、月数千円で貸し出している所謂「レンタルボックス」を借りて保管しようと。
概ね1畳半位の広さで、最初はあまり容量的に期待できませんでしたが、いざ入れてみると案外入ったなぁと云う印象でしたねー。

この他にフジミのビッグホーンやアオシマのサファリなど、大きい箱のものが床に10個くらい……

積みプラは主に未着手なカーモデルを運び出し、着手済み・製作中のものやカーモデル以外は部屋に残したんですけど、それでもこんなにあったんだと運び込んでから眩暈がしました(苦笑)
写真で載せている分のうち、3割強位が貰い物と云うのもまた責任重大な話でええ(ぉ

★……とは云うものの
この積みを減らそうにも、先述通り今年に入ってからどうにもこうにも気分的にカーモデルを作る気にならなくてですねえ。
前回触れたトミックスの三陸鉄道36形の資料収集の間に全く他のキットを着手しようかと手持ちを物色、候補に挙がったのが……

1. 小惑星探査機「はやぶさ」(アオシマ1/32)
さっさとサクサク作ってしまえそうでしたけどね。
当初の話題性からするとだいぶ時期が過ぎた感もありますが、少ないパーツ数でサクサク作れそうなんで気分転換には丁度いい気がします。ハセガワのフィニッシュシート「平面偏光」の在庫が尽きないうちに着手させたいですね。

2. F-15Eストライクイーグル「アイドルマスター 如月千早」(ハセガワ1/72)
箱の大きさが丁度1/24カーモデルの標準サイズと同じ
発売されて早々に嬉々として(殴 買ったはいいけど、なんせ再ロットを打たない一発モノなんで正直失敗が怖くてとっつき難かったキットなんですよね。飛行機自体全然スキルがないんで(ぉ
本命の千早とは別に、どーでもいい娘(ぉ のを練習用に買っときゃよかったなと後悔。

3. VF-25Fメサイアバルキリー(ファイターモード)アルト機(バンダイ1/100)
いやまあ実売で¥1,000を余裕で切っちゃう手軽さについ(ぉ
あれま、何気に最新キット(笑)
実は一番直近で買ったキットがフジミのローレルでもアオシマのインプレッサでもタミヤのLFAでもなくこれなんです。
ハセガワのVF-1J(1/72)とセットで作りたいと思ったら、バンダイのファイターモード固定モデルは1/100スケール。
一緒に作るならVF-1Jはウェーブ製を買うべきでした。バンダイのこー云う「俺様スタンダード」なところが嫌いだ(ぉ

……の3つになったんですが、偶然だか何だか
なんとまぁみんな空モノじゃないよ?え?
サクサクいけそうな順だと、バルキリー>はやぶさ>千早、ですかねえ……

★それはそれとして
先日、例年通りアオシマのWさんから招待状が届きました。

お馴染み「3部在中」(ぉ

会場でも配られるパンフレットと、業者招待日用の案内状、「静岡ホビーウイーク2011」のチラシが3部ずつ。
例年通り業者招待日の有休は取れませんでしたので、今回も一般日の土日でお伺いします。土曜日がどうにか調整ついたんで、丸2日静岡に居られそうです。
会場で見かけたらお気軽にお声掛けてください(ぉ

ところで今回の静岡は50回目となるわけですが……

いや相変わらずアメリカンではあるんですけどね、ええ(笑)

なーんか今回の絵柄はツッコミどころがねぇなぁ(殴
一番手前の自動車は、年度的にはGT-RよかLFAが良さげなんだろうけどね。
あと気付いたと云えば戦艦と旅客機(共に種類不明)はそーいや、ここ数年同じもののような気がします(ぉ

1/24のポルシェ962Cだか何だかを作ってる縦縞シャツのオッサン。
「ヘイ!クルマはエナメルで筆塗り仕上げだぜ!」
って辺りがアメリカンでしょうか?(レタッチか墨入れかも知れんが)

コメント

ご無沙汰です!

有楽町さん>

ご無沙汰しております。
レンタルボックス、いいですねー。
いや、まあ、うちの場合…実家がレンタルボックス状態なんですけど(死

プラモデルをやめたという友人からキットを引き受けてしまったらエラいことに…
死ぬまで作りきれないでしょ…という量に;滝汗

週末ですが、私も運良く休みが取れましたので
静岡にお邪魔いたします。

往路はバスでまったり行きますので、会場入りは土曜の昼前ですが…
会場でお会いできましたらよろしくお願いいたしまーす!

よっ!新社会人っ!(鳴り物)

nagaちゃん>
本当にご無沙汰してました。正月のご連絡以来ですね!

こちらもご連絡戴いてからのお返事のタイミングに逸したままバタバタと新年度までずれ込んでしまったので、本当に申し訳なかったです。

レンタルボックス、長年ワンルーム住まいだとどうしても「普段使わないもの占有率」が雪達磨式に増してきましてねぇ。
近場で広いマンションかアパートへ引っ越すことも考えたんですが、時間と予算の都合が付かなかったのである意味緊急措置です。

さて週末。
承知しました。ご覧の通り今年に入ってからの完成品が何も無いんですが、ワタシも近作を適当に持って行こうかな……ワタシも久々のちゃんとした休みですよええ(笑)
土曜日の身体が空いたのは奇跡でした。いつも通り取材しつつフラフラしてますんで連絡戴ければと思います。

積もる話もまた、その機会にでも。

私もレンタルボックス借りるべきなんだろうなぁ

・・・って言うぐらい自室にモノがあふれているトヨフリですw

まぁ自動車雑誌とか学生時代の教材とか処分すればずいぶんスペースができる気はするんですが、これがまたなかなか、ねぇ・・・

ホビーショーは私は土曜日のみの参戦です。どうしても業務的にホビーショーの開催日は毎年連休が取れないんですよねぇ。
いつかは2日間腰を据えてみたいと思うんですが。

皆さん、結構積んでますね

 お久しぶりでございます。

レンタルボックスって、意外と中はキレイなんですな。照明もあるみたいですし。私しゃてっきり、国鉄のコンテナみたいのを想像してたんですが(殴)。

 数年前家建てたんですけど、そのとき自分の部屋にオプションで屋根裏収納を作ろうと思ったんですよね。天井に穴開けて梯子下ろすタイプの。
 ところがいざ図面を引いてもらってみると天井裏のスペースがほとんどない事が判明しまして(梁もあるし)。
 梯子をしまうスペース(つまり天井のフタですが)も考えると使えるのは畳半分ぐらいしかないとの事で、費用の割に効率が悪すぎるんで諦めました。
 後で部屋に机とかいろいろ置いてみたら、ハナから梯子を下ろす場所なんかどこにもないんでやんの(笑)。ああ、無理して作らなくてよかったと。

 私も、積みプラはともかく、映画のパンフとか紙モノが多くて・・・週間モーターカー(大昔の分冊百科)とかノスヒロ二十数年分とか、引越しの時に腰がイッてしまったのは自業自得ですな。

それではまた。

部屋は貸しても箱は貸してくれない

……レンタルボックスって名前の割には(笑)

トヨフリさん>
masakichiさん>
レスのタイミングが遅くなったんで纏めてでスイマセンです。

そう、貸倉庫=レンタルボックスというと、原っぱに国鉄12フィート1方開きが無造作に積んであってそこに放り込め的なものをイメージしますが、実際は窓とコンセントの無い部屋ですねぇ。

種類問わず紙ものは溜まりますねぇ~アレは何とかしたいものです。
ウチでは製作済みのプラモデルの上箱を展開したものが溜まっています(下箱はポイポイ捨ててる)
あとカーモデル製作の資料で使う自動車のカタログ。変形版が多いんでどう整理すりゃいいんじゃいと頭を抱えます。
特にバブルの頃のカタログは無駄に凝っていていやですねー
例えば日産扱い時代のVWパサート本カタログとか、どうしてこうなったと問いたくなる装丁をしています(ぉ

屋根裏って、ネズミがチーズ食ってるイメージです(太古のアニメかよ)
そう云えばありますね蓋を開くと梯子が下りる収納。最近チラシなどでよく見るのは1階と2階の間を広く取って、中二階部分(拙サイトに非ず・笑)を丸々収納スペースにした奴でしょうか。
マンションなんかだと「2LDK+S」みたいに、通気口だけある収納専用の所謂「納戸」をひとつ設けているケースがありますね。
ワタシがそういう部屋に住んでいたら多分、写真の暗室に使っちゃうと思いますが。
(「勝手にしやがれヘイ!ブラザー」の柴田恭兵みたいにね)

ではでは。

お疲れ様でした。

SHS、今年もお疲れ様でした。

相変わらずの適当っぷりに加えて今年は何かと来客だ何だとお騒がせしましたが(滝汗
また秋にお会いできればいいなぁと思います。^^ゞ

ありがとうございました!

こちらこそお世話になりました。

コメント承認が遅くなりまして申し訳ございません。

レポート編集作業をちまちま進めている「有楽町」です。
週末にアップできるかなぁ……サイトのリニューアルが若干送れそうです。
さて

GARAGE24のテーマに即して劇中車用意しただけワタシよりゃマシですよ(笑)
今年はワタシもかなり疲労気味で、2日目の中盤は席を離れてひとり会場の隅で休憩を取っていたりした体たらくでしたし。
「来客様(ぉ」には帰路で駅までお送り戴いたり、こちらこそ大変お世話になりました。いやしかしツインメッセ駐車場のおとーさんはいい人でしたねぇ。

そうですね、なかなか難しいかもしれませんが秋の席にもご参加戴ければ皆喜ぶと思います。
機会が近くなったらこちらでお知らせしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://m2f.blog36.fc2.com/tb.php/212-9cff1d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

有楽町マリオンのからくり時計

Author:有楽町マリオンのからくり時計
1973年式・CVCCよりもTT-CCよりもNAPSよりも低公害な(?)横浜男。但し燃料を入れ間違えたらとてつもない毒を吐くので注意しましょう(笑)
クルマのプラモデルとドラマとテレビ東京とかわいいものが大好き。媚びてる物と固定概念が大嫌い。絵に描いたような天邪鬼。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

