fc2ブログ

有楽町で呟いて。

横浜の薄給独身サラリーマンがカーモデル片手にあれこれ呟きます。模型のことよりも日常のことや元々の趣味畑である「ドラマ」の話などを我侭勝手に愚痴っていきますので、おヒマでしたらお付き合いください(^_^;

会期は明後日から(ぉ

今回は不定期更新でお知らせ。
「有楽町」でございます。

★本日帰宅しましたら
アオシマのWさんより毎年のように↓が届きました。
静岡のようにネタになりそうなデザインじゃないんですよね(笑)
恒例の秋の幕張の招待状です。度々名前が変わる秋のショーですが、今回は「全日本模型ホビーショー」となります。50回の節目ですが、その割にはなんとなく地味な感じですね(ぉ

だいたい毎年招待状を戴くのは会期の1週間程度前頃なのですが、今年は祝日を挟んだ影響もあったか、はたまたウチの住所が複雑(同じ番地の家が離れたところにもう一軒ある)なため再配達となったか、業者日を2日後に控えた土壇場に受け取ってしまいました。
んーで、ワタシひとりで行くんなら別に前日に来ようがはたまた招待状を戴けず自腹になろうが全く構わんのですが、まー毎年恒例のように……
毎度必ず連れが居るものですからWさんも気を利かせて下さいます。感謝
3部在中です。

★てことで今年は土壇場のご案内で恐縮ですが
(実は10月に入ってから案内を待っていらした方とかいらっしゃいました?)
2名様、ないしは当方自腹で3名様までご招待致します。
自腹で行く予定だった方は昼食代程度が浮きます(殴

今回も例年通り、非公開コメントにてご連絡戴いた先着順とさせていただきます。

……因みにこのタイミングですから業者日希望は諦めてください(ぉ
あー、あと申し訳ございませんが連絡手段を取るヒマもないので一見さんもちょっと無理かも(まー、今迄一見さんからの希望を受けた事はありませんでしたが)
宜しくご検討方お願い申し上げます。

★さてそんなワタシですが
予定では16日の土曜日、仕事明けのその足で行こうかなと考えております。
日曜日も考えたのですが閉場が30分早いのと、あとレポートを纏める時間を作りたいので(って理由なのですよともちゃん・謝)

多分10時頃京葉線東京駅→海浜幕張、って感じでしょうかね。
一度足を運ばれた事のある方ならご存知のように、静岡と違って割とミニマムな見本市ですので午後いっぱいで充分廻れると思います。
まー、各社のイベントの時間に合わせるならスケジュールはある程度練っておいたがいいかも知れませんけどね。

ご一緒に「ボンクラーズ来襲(殴」をご希望の方(?)はご参考まで。


【10.13追記】
希望者2名様埋まりました。
紗緒さんとnagaちゃんと云う事で、2年前の顔ぶれとなります。
ご両名様には明日、ご予定の確認のご連絡を差し上げますので宜しくお願い申し上げます。

田宮二郎に似てるとか何とか

↑モノクロはみんな硬く焼きゃいいとでも思ってるどこぞの単細胞写真家の戯言より(ぉ
ご無沙汰しておりました「有楽町」です。

★ネタが無いので
また取引先から戴いた「大人のとみか・一晩○万円(殴」
んで、ま~たセ○リッ○です。なんでしょう、もう商品名を「トミカリミテッド・○ドリ○ク」に変えちゃったがいいんでねえか?(ぉ
1965年型のスペシャル6ですって。
ワタシのような素人目線で云う所の所謂「2代目の初期の型」ですね?
ピニンファリーナ君のデザイン採用したら非難轟々だったと云うオチの奴ですね?
「品性溢れる勝ち組(嘲笑)」こと"月の目"な方々や、黒塗りセダンに回転灯載せない奴はキチガイだなどと腑抜けた事ほざく方々にあんまりマークされてない型のような印象があります。
この車種にしては珍しく(笑)割と上品な佇まいをしているほうでないかなと思います。当時の「モガ世代」に当たるレディーオーナーが銀座4丁目辺りで都電の脇を抜けながら流していると似合いそうです。ボディカラーはマルーン辺りでしょうか?三共ポリマー1/25キット初版の箱絵みたいな色。

かなり昔に秋葉原で拾った後期型と並べてみます。
正直、素人目にはとても数年違いの同じクルマには見えません。
実車に於けるルーフ周りやA・Cピラーの微妙な変更も忠実に再現、なんでこのシリーズはこの車種に限ってこんなに気合入るのかしらねぇ?(棒読み)

前回戴いたもういっこ後ろの型も並べてみます。
「仁義なき戦い」とかでの、幹部ヤクザさんの葬儀参列の席みたいだな(笑)
奥に行くにつれて下品さが増してきます(笑)その極致が更に次の型。
どうせこのシリーズの趣旨(笑)的にいずれ出すんだろうな。「本家と違う年式の後期型です」とか「本家と違いハードトップをモデル化しました」とか、おつかいで間違った買い物してきた子供の言い訳みたいな文言添えて(笑)

★ところでこうしてよくミニカーを戴くのですが
やっぱり「クルマの模型」が趣味、と触れるとお土産率としてミニカーはかなり高いです。本来のプラモデルだと相手の好き嫌いが顕著に現れるからでしょうなと、逆にワタシがお土産として用意する立場なら考えます。
普通に趣味としてのミニカーを差し上げるとすれば1/43スケールが妥当なんでしょうけど、何らかのイベント事(中元とか歳暮とか誕生日とか)ならいざ知らず、普段のご挨拶に用意するには高価な品かと。
てことで価格的にもお土産に妥当な上、趣味性としても喜ばれそうなこのシリーズを戴く率が高いんだろうなと思います。

……今までこう云う形で戴いたミニカーの中で一番嬉しかったのは他でもない、以前チラッと載せた事があるこれです。
今回再びこの画像を探してみたら、相当後ろのほうにあってビックリ(笑)
ミニチャンプスのアウディA2。
「そーいや海藍好きでしたよね?『特ダネ~』の美里先生のクルマ見つけましたよ」
なんて言われてこれを戴いた時はこの取引先様にはもう一生ついて行きます!と涙チョチョぎれたものです(古い言い回しだな・笑)だーってA2のミニカーってだけでも探すの大変だったろうに、色まで一緒なんだもん。

ワタシもこんな感じで先方に喜ばれるお土産を用意できる人間になりたいものです。

「太陽にほえろ!」の時間軸は抜くだろうか?

……いやまあ「踊る大捜査線」の話なんですが。
毎度くだらないFC2トラックバックテーマ第1031回「今年の夏に観た映画について」より。
テレビシリーズから数えて13年の歳月が経ってる何気に懐かしドラマなんだよな、とか思いつつも、表題で云う所のマカロニ刑事とDJ刑事・扇風機と三菱業務用エアコン「Mr.SLIM」・木の机とスチール机・フィアット1800とトヨタスープラ・電電公社黒電話4号と明星電気製多機能ビジネスホン、程の隔世の差を感じないなぁ、とかくだらないことばかり考えて肝心の映画の内容については概ねうわの空だった「有楽町」です(殴

★今回はそんな話で記事を立ち上げたんじゃなくて
2週続けて性懲りもなく鉄むすです。今度はふぃぎゃー本体。
今回はちゃんとカートン箱、貰ってきましたですよ。
企画ものとしてはエクスプレス・DSに続く3作目、シリーズ第13作「プレミアム」
今回もコンテナコレクションと間を空けずに発売です。この発売形態は辛い……案外金掛かるんですよ鉄むす。
他に欲しい物(アレとかアレとかアレとかアレ)に店頭で涙を呑みつつ嬉々として買ってきたダメ人間、今回もいつも通り個箱で6つの購入です。
プレミアムというだけあって、いつもと違うなんだか高級感溢れる色使いの個箱です。グラフィックは「すちゃらか運転士」のくせに(笑)

毎度触れているようにおにゃのこのアタマ数さえ揃えば満足しちゃうワタシにとって、エクスプレスやこれのような既存シリーズのバリエーションには然程深い思い入れはないのですが(DS?そりゃだって私服には制服とは別のロマンがあるでしょうよ。大月みーなのライダースーツのお尻とか・殴)
それでも買うのはですね……
1シリーズ6枚は、市販のカードバインダーに対応しないのが悩みどころ。
そりゃあんた、同梱されてくるカードがきゃわいいからさ!(威張って言うな)
……カードの並びが1枚目の箱の並び。てことで今回も一発でアタマ数揃えてやりました。このダメ人間スキルをもっと役に立つ事に活かさなきゃダメだと思うこの頃です(殴

★買ってきて最初にやる事は
「箱を底から開けて叱られよう!」と云うマゾっ気たっぷりな儀式(笑)
ところが、今回も今回とて……
なんでしょう、この瞬間で祭りが終わったような気分になります。
……天にも底にも何にもねぇ_| ̄|○
一応天面にはシリーズ共通ではあるんですが、公式サイトのURLは刷ってあるんですよ、ええ、ありきたりですが……
実に事務的で色気がないですか。

★先述通り
6個買って6匹引き当てたわけですが
秋葉原界隈なんかだと、はじめっからこの状態で売ってる店なんかあったりしますね。
今回は 是非とも一発やりたい(殴 渋沢あさぎがバリエーションでございました。んで、純粋な「鉄道むすめ」と云う商品に5年付き合ってきて初めて今回、俗に言う「シークレット」と呼ばれる奴を引き当てまして……
未組立だと目ん玉飛び出るような額になったりするみたいですが、そんなん関係ねぇや。
外川つくし(たいやき⇒濡れ煎餅)、です。持ち物が違うって事ですね。
まーなんでしょう、濡れ煎餅が名物の銚子電鉄ですから、これがノーマルでもいいんじゃねえかい?と思うほうが強くて、別に感慨深くも何ともないです。ワタシにつくんこ属性があんまり無いのもあるのでしょうけど、やっぱりおにゃのこのアタマ数さえ揃えばオーライなクチにはシークレットだろうがなんだろうが所詮そんなモンなんですよ。
それよりもなんかこう……
「この接写が好きです」という変わった感想を戴いたことがあります(笑)
……煎餅と云うか、巨大なチョコ・ランドグシャを食ってるように見えるのはワタシのセンスの問題でしょうか?
左手に煎餅の空き袋を手にしているから初めて煎餅と認識できるような造形です。

つくんこはお行儀のいい良い子ちゃんだから、その空き袋をそこいらに捨てたりはしません。と、思います。多分。ウン。そうだな。ポーズからするとなんとなく袋が地面に落ちそうな気がするけど、きっと気のせいだ。と、思います。ええ。
それはそれとして、テックステーション通販限定版からのアレンジなんで、初期鉄むす特有の「妙に太い足首」が印象に残ります(笑)

★あーそうだそうそう!【追記】
ポートラムでお馴染み富山ライトレール株式会社がアテンダント(車掌)業務を開始するという記事に気になる一節がございましたですね。
制服デザイン監修にトミーテックが名を連ねておりますです。ええ、トミーテック。さて業務開始が今夏って事はですよ?

次作のVol.11辺りで期待しましょうね「ポートラム・アテンダント」

アオシマのカウンタックを先に買うかちょっと迷って……

「有楽町」でございます。

★毎回恒例の話でアレですが
コンテナコレクションVol.3がシレッと発売されてましたので買ってきました。
毎回カートンのデザインにキャーいや~ん、と骨抜きにされているこのお品ですが……
中身が落ちないように結束バンドで縛った跡が残っちゃってました。
……今回のデザインはいまいちキュンと来ませんでした(ぉ
個箱については通例のデザインなんですが、なんでしょう商品使用例(?)みたいな写真がいけないのか、色使いが渋いのがいけないのか、なんだかあんまりかわいさを感じません。
採用キャラクターもいまいち華がない(殴 し、あと今回はデザイン的にお気に入りの20フィートコンテナがないのもマイナスかなと。

例の如く、今回もカートン封入状況の報告を。
(くどいようですが、カートン開け口側が下です)
みわ12フィートちはや40フィートさきえ40フィート
ちはや12フィートゆりか12フィートシークレット12フィート
みその40フィートゆかり40フィートゆりか40フィート
みその12フィートさきえ12フィートみわ40フィート

今回のVol.3はVol.1のように「40フィートコンテナのバリエーション」がないので通常品は全12種、シークレットが入っていないカートンでダブりが無いと一発でノーマルコンプも可能ってことですね。
今回はフルコンプまであと中山ゆかりの12フィートとシークレットの40フィートのふたつと云う計算です。

さて毎回ガッカリしたり中途半端に出たばかりに逆に欲しくなったりのシークレットですが、例の「カートンのどこかに刷ってあるおまけ」によると……
シークレットの案内が入る辺り、その辺に執着するキモヲタ迎合!みたいで気味悪いというのが本音……
……てことで、キャラソンCDのアドコンテナ仕様になっていました。
Vol.1のシークレット同様、現実的なデザインなのかも知れんね。
んー……なんかどうでもいいやって感じです(ぉ
ネタとしては弱いと云うかなんと云うか、ねぇ。

★表題の「迷った」のはコンテナと云うより
これを買うか否かだったのですが、ダメ人間上等、嬉々として買いました(殴
だってかぁいいんだもん!(ぉ
ちょっと奥さん聞いてくれ、こんなただのケースが¥2,400もするんですよ(笑)
厚紙のスリーブを開くと、こう
同社の「鉄道コレクション」「バスコレクション」等のケースみたいに、折角ならシリーズ毎のデザイン違いが欲しいやね
これはアレですかね?だいぶ前に参考出品のレポートで触れた通りトミックス鉄道模型の車輌編成セットのケース流用ですかね。
てことになると開発費の大半はタイトルシート(4枚)に充てられていて、元手は殆ど掛かっていない事になりますね。
いい商売だなっ!
や、だからそれに踊らされて嬉々として買ってんじゃないのってば

カスタマイズ用のシートは、デフォルトシートの3匹が個別にご登場の仕様。
鉄むすファン間の呼び名(?)で云うところの「まいまい」と「つくんこ」と「すちゃらか運転士」(笑)が1枚ずつ、です。
あ、そういやこいつらみんなVol.1選抜キャラなんだ。
んー、別にどれ選んでもなんてこたぁねーや、ってのが正直な感想です(殴
お気に入りの娘のグラフィックで自作するのもアリかと。

中はカットウレタンを適宜抜いて、手持ちのコンテナが納まるようにレイアウトしてね仕様。
こーんな感じで使用例です。
12フィートが1列7個になるのがこそばゆい。通常品+シークレットを1個ずつ入れろってか?
サムネイルでも触れているように、12フィートコンテナが1列7個になるのがどうも中途半端で宜しくないです。
1列6個にするには、40フィート(ないしは20フィート×2)の列で中央に来る仕切りウレタンを3個、中央に入れて3個×2にする計算になりますね。

★話は変わって
CS放送を契約していると毎月届きます無料ガイド誌がありますよね?
ワタシは結構アレでめぼしい番組とか探したりすることがあります。思いのほか活用しているのですが……
鬼平犯科帳、丹波哲郎版が観たいなぁ
5月号辺りからでしょうか、ページの構成が放送(開始)日別じゃなくてジャンル別になりましたよね?
アレはチョット困りものでして、例えば昔触れた「TBSチャンネルのCLANNADがファミ劇の太陽にほえろ!と被る」みたいな懸念事項(?)を予め把握する事が難しくなりました。
番組をジャンルに特化して楽しんでいらっしゃる契約者には今の構成のほうがいいんでしょうけど、ワタシみたいにドラマも映画もバラエティも音楽もスポーツもアニメもみんな観るぞって向きには、ダブり回避がひと目で確認できないので大変です。

有料誌だったら放送日別版もあるんですけどねぇ……

43号ぶり

盆休みとかちっとも関係なかった「有楽町」です。
と云っても取引先が休みなので会社ではヒマでしたが(ぉ

例年通りの挨拶ですが、ボンクラ盆暮れの祭典にご参加の皆さんはお疲れ様でした。話では今年は例年より人出がやや少なめだったそうで。

★最早立ち読みすらしなくなった
雑誌「model cars」の172号を買ってきました。
ひと頃に比べて「ミニカーオンリー度」が薄くなりましたね。
特集「カウンタック降臨」アオシマの新作キットを中心に既発のタミヤ・フジミ・東京マルイを交えた4社比較の企画で、誌面発売日(7月末)当時未発売であるアオシマ製のプレショット版を北澤センセが製作してみましたよ、と云う辺りが見所。
……なんですが、アオシマのAZ-1を1キット買える高額雑誌を今更わざわざ買った理由は勿論

アオシマWさんのインタビュー記事

でござぁす。
だいたい触れられている内容は拙サイトや方々でレポートされている概ねそのままで、そんなに新鮮な話でもないですが「ウソツキ呼ばわり」されようがない(笑)ご本人の言葉による公式での内容が形に残っているのがポイントです。

やー、しかしここ暫く新しいキット、買ってないのですよ。ヒマも金もどっちもなくて(ぉ
件のカウンタックもとっくに出ていますし、先程のAZ-1、それからAB!のロードスターにフジミのSAI……しかし全部買うとえらい額になりますな(笑)

★アオシマ新作と云えば
なんでか公式発表はされていませんが予約は開始されている、ワタシが以前から冗談半分に触れていた「なんかひとつ抜けているような気がするアレ

痛車シリーズNo.16 ヴェルサイドJZA80スープラ コンバットV-ll ”Kanon”

予定調和だったのか大人の事情とやらがどうにかなったのか定かでないですが、揃いましたね。
ただ、如何せん種車、と云うか種キットが宜しくない。
ご存知の通りアオシマ製でなくAMT製の海外キット。痛車シリーズの種キットとしてはスキルが高すぎではなかろうかと。
アオシマ側としてもある程度は痛車キットを製作されたモデラーさんのスキルを把握してこれを種キットとして踏み切ったのだと思います。が、いやしかしそれにしたって種車がいまいちなんか違うかな。まぁスープラってありそうな感じはしやしますけど。
フジミの「きゃらdeCAR~る」もそうなんですが、なーんか種キットでハズシているアイテムが時々散見されますね痛車キット。

作品世界のイメージからすると、もし同じトヨタなら四駆かなと。
ハイラックスサーフじゃ力入りすぎなので、ズバリRAV4……種キット的にも再販の駒を振るのにちょうどいい頃合って気もしますしね。
「デカール買ったらヴェルサイドのスープラがおまけで付いてきた」くらいの感覚で買ったが良さそうです。

«  | HOME |  »

プロフィール

有楽町マリオンのからくり時計

Author:有楽町マリオンのからくり時計
1973年式・CVCCよりもTT-CCよりもNAPSよりも低公害な(?)横浜男。但し燃料を入れ間違えたらとてつもない毒を吐くので注意しましょう(笑)
クルマのプラモデルとドラマとテレビ東京とかわいいものが大好き。媚びてる物と固定概念が大嫌い。絵に描いたような天邪鬼。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する